豚バラしゃぶしゃぶ鍋  ホームベーカリーがあるのに・・・

こんばんは。新しい年になって明日で10日目ですが、もうそんなに経ったの?って思いません??? バタバタしてて、ブロガーさんの所にあまり訪問してません(汗)。1日30時間あれば、ゆっくりお邪魔出来るかなぁ? いやどんだけ時間があっても、まだまだ足りないような気がする・・・。


冷凍室を開けると、主人が釣ってきた太刀魚がまだ場所を取ってますよぉ。どんだけたくさん釣ってきたんじゃ~!
DSC_46270 (11)
いやいや、ホント助かってるんだけど、場所を取ってるのは事実です(汗)。


太刀魚のソテーです。
DSC_46270 (12)
冷凍室整理のために、今どんどん冷凍室を空けてますよぉ。最近鶏モモ肉を買ってないから、2㎏入りのモモ肉をストックしたいんですよね。太刀魚は、まだ4回分くらいストックしてるから早く食べようっと↑



豚ばら肉の薄切りが売り出しだったの。
DSC_46270 (13)
ほど良い脂で美味しそうなピンク色のバラ肉をたくさん買って来ました。


豚バラしゃぶしゃぶです。
DSC_46270 (14)
白菜とネギ、そして大根をものすご~くスライスして「もしかして”野菜”がメインなの?」って思うくらい用意しました(笑)。



こんな感じです。
DSC_46270 (15)
鍋には豆腐とネギ、シメジ、もやしも入れて、ヘルシーな鍋になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家に待望のホームベーカリー・・・その日から、私はとっても舞い上がってます←小学生か(笑)?

今までは昔ながらの10g単位のバネ式計りで十分だったのに、説明書に「パン作りには1g単位のデジタルスケールが便利」と書いてあったから、早速買って来ました。それに、霧吹きも買ってきたり、パン作りを楽しんでます♪

今日業務スーパーに行ったら、ヤマザキパン1斤が半額で39円だったの! 2個あったから買って来ましたよぉ。え~? 我慢してやっと買ったホームベーカリーがあるのに、パンを買うって変じゃない???

そうだよね・・・確かに変だよね・・・矛盾してるじゃん! でも”半額大好き”な気持ちは変わらず、ついつい買ってしまったわ(笑)。でも5人でパン2斤だと足りないんですよね。だから、今日もまた1斤分焼きました。

ホント炭水化物をいっぱい摂る我が家です。ヤバイくらい摂ってるかも(汗)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

出遅れました…

子どもの宿題に追われ、新学期の疲れが出てすっかり出遅れました。

ホームベーカリー買われたんですね~!!
さあやはもう10年同じものを使ってるんですよ!
モトは取れないって言われてるけど、十分モトはとってるでしょ(笑)。

適当なさあやはパン作りも超適当です。
クッキングスケールも使いますが(当たり前だろ)だいたいの目安で毎回分量が適当です。←おい!!
だって、正直小麦粉によって水分とか違うんだもん。。。

バターがお高いでしょ!?
ずいぶん減らしてもちゃんと食パンになりますよ。
あと、成形パンを作られるならオイルなしでも平気ですから~。
(レシピ教えられるものがあれば教えます)
あ、ちなみに電気代はフツウに食パン作っても1回17円くらいだと聞きましたよ。
(実家の隣のおばちゃんがリアルに計算した結果、材料費など入れて食パン1斤で100円弱だそうです。)
時間をかけて作る食パンはやっぱり美味しいですよ~。

小麦粉はもし、CGCグループのスーパーがあればそこのプライベートブランドの強力粉が200円くらいでおいしいと思います。
あと、もちもちした食パンが作りたかったらごはん入れたらいいですよ。(無理にお米から作ることないです)
クックパッドで調べたらたくさんありますから、作ってみてくださーい。

ちなみに、さあやは楽天の「ママの手作りパンやさん(ママパン)」というお店で小麦粉などを買います。
国産の小麦粉などを使うのでちょっとは高くつきますが、ポイントを使うのでそれくらいは余裕で安くなります。
楽天でついたポイントはほぼパンの材料に使っています。
お小遣いだけで買うのはなんだか違うし、食費で買うにはちょっと贅沢かなって思うので。

さあやはもともと、ナナがパンしか食べない子で、しかも菓子パンとか…。
とても買えないのでパンをたくさん作るようになりました。
菓子パン買うことを思えば(←だから買えないんだけどね…)ずいぶん安上がりだと思いますよ。
いろんなパンや、ぜひピザなんかも作ってみてください。
楽しいですよ~。

さあやさんへ

やっと・・・やっとですよぉ(笑)。買いたくて仕方なかったホームベーカリーが我が家に登場して、私はとっても気分↑です。

さあやさんは毎日のようにパンを作られてて、写真を見てとっても羨ましかったです。もう10年も使われてるんですね。大事にされてるんだぁ・・・。

え~? 適当でも良いの?←適当な性格な私・・・超反応してしまったわ(笑)。でも慣れるまではきっちり計って、上手に焼けるようになったら、ちゃちゃっと作ろうっと(笑)?

バターは絶対使いません、って言うか使えません。ホント高いですよね(汗)。マーガリンで純分です。

また色々教えて下さいね。なかなか本気で作る時間がないからちょっとストレス・・・でも頑張ります♪

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR