牛肉とレンコンの甘辛炒め  タニタのクッキングスケール

こんばんは。寒い冬にはなかなか洗濯物が乾きにくくて困るんだけど、今年は朝のうち寒いだけで日中には気温が上がるし、風が結構吹いてるから、夕方洗濯物を取り込んでから、乾きの悪い洗濯物をカーテンレールに干す事が少なくなったような気がします。


牛肉バラ薄切りが半額でした。豚肉の半額はよく見かけるんだけど、牛肉はなかなかないんですよね。
DSC_46270 (17)
美味しそうだったから1パック買って来ました。レンコンを固めに茹でてから薄くスライスして、牛肉とシメジと一緒に炒めました。


牛肉とレンコンの甘辛炒めです。
DSC_46270 (19)
久しぶりの牛肉は美味しい・・・脂が出て、レンコンとシメジにしっかりしみ込んでるわ↑



主人の同僚から、サニーレタスをいただきました。
DSC_46270 (18)
いつも新鮮な野菜をありがとうございます。
DSC_46901 (1)
サニーレタスは手でちぎって、キャベツを千切りにしてボウルに入れて味付けしました。


レタスとキャベツのツナサラダです。
DSC_46901 (4)
サニーレタスは栄養がたっぷりです。新鮮で肉厚のレタスだから、味付けしてしばらくしても、葉がへたったりしなっとせずに、シャキシャキしてて美味しいです。


ヒラは小骨が多い魚だから、骨切りは必ずしないといけません。圧力鍋に入れて1度茹でてから蓋を開けて、調味料を入れてまた蓋をして煮付けました。

ヒラの煮付けです。
DSC_46901 (2)
圧力鍋で煮付けると、小骨が全然気にならなくて、カルシウムをしっかり摂ることが出来ますよぉ。



賞味期限が近い豆腐が、何と1丁10円だったわ↑
DSC_46270 (16)
絹ごししかなかったけど、まぁ良いか。6丁も買って来ました(笑)。


湯豆腐です。
DSC_46901 (3)
絹豆腐が口の中でふわっととけるようです。主人は豆腐が大好きだから、何杯もお代わりしてました。



こんな感じです。
DSC_46901 (5)
肉がちょっと少なかったかも(汗)。でも軟らかくて美味しい牛肉だったから、息子達も美味しそうに食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日も書いたけど、ケーキを焼く時も同じだったように、パン作りにも色々道具が必要になります。
DSC_47301 (3)
クッキングスケールはどこで買ったら安いのか、近所の家電量販店とホームセンターの商品を比較してから買いました。この店舗は同じ建物の1階(ホームセンター)と2階(家電量販店)だから、比較するのも楽チンなの。

もちろん、価格ドットコムも参考にしてから買い物に行きました。思ったより安かったから、タニタの2㎏スケールにしました。ケーキの調味料は細かくなくて良いけど、パンはちょっとの誤差で仕上がりが違うみたいだから、きっちり計って美味しいパンを作りたいと思います♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR