おでん  5.5リットル鍋に作ったおでんを完食!

こんばんは。昨日岡山市は成人式でした。朝早くから、近くの美容院の中には髪を綺麗にセットしてもらってる女性がいました。私もそんな頃があったなぁ・・・何年前(爆)???


寒い夜には、やっぱりおでんが美味しいですよね♪
DSC_46901 (6)
肉は鶏モモ肉1枚しかなかったから、茹でたキャベツを広げて、トンカツ用ロース肉を3センチくらいの幅にカットして巻きました。ロールキャベツみたいにボリュームはないけど「肉が少ない。」って言われるのは嫌だから、20本作りました。他に大根とこんにゃく、里芋、おでんだね(練り物)、卵を入れて圧力鍋で加圧しました。



おでんです。
DSC_46901 (9)
5.5リットルの圧力鍋に溢れんばかり入れました。



ほっけみりん干しです。
DSC_46901 (8)
おでんがたっぷりあるから、主人の魚介類は煮魚や焼き魚じゃなくても良いんです。主人にとって、干物はメインにならないんだよね・・・超わがままでしょ↑


こんな感じです。
DSC_46901 (11)
どれも味が染みてて、とっても美味しかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・
皆さんは、おでんの具で好きな物がありますよね? おでんの具は色々あるけど、私はやっぱりスジ肉と餅きんちゃくが好きだなぁ・・・って、今回は入れてないけど(汗)。

子ども達は肉系、主人は卵とこんにゃく、大根が好きみたいです。冬は熱々のおでんに辛子をたっぷり付けて、はふはふ言いながら食べるのが良いですよね。

5.5リットルの鍋にいっぱい作ったのに、残ったのはお椀に1杯ほどのお汁だけだったわ(笑)。主人も息子達も凄い気負いで食べるから、主人が「なぁ、これ足りるん? この鍋の他に、少し小さい鍋にも作った方が良かったんとちゃう???」って心配するくらいだったから、私は少し控えめにしたんですよぉ。

一体どのくらい作ったら良いんじゃぁ~~~!  


モコモコふわふわのマットにゴロンとしてみたい↑
埋もれるくらいのボリューム!やみつきシャギーラグマット☆お試しモニター大募集!


健康な歯でいると、食べるのも楽しいですね。
KISS YOU 新年もきれいなツルツルの歯でスタート♪



冷凍食品があれば、忙しい日も大丈夫です!
明治の冷食“16品”プレゼント!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

↓ゆいっちょんさんホームベーカリー購入されたんですねe-454
どうですか~。自分で焼いたパンは美味しいでしょe-446
色々焼いて楽しんで下さいね~e-446

おでんの量すごいですね~。
これだけの量準備するのも大変でしょうねe-330
ほんと、寒くなるとおでん食べたくなりますね。

No title

おはようございます

大量のおでん、何処も同じです。色々な具を入れると鍋一杯になる。
我が家も大鍋2鍋作って、2日間食べます。

ましてやゆいっちょんさんの家は男の子、そりゃ〜食べ盛りだから、、、。

好きな具は牛スジと大根・厚揚げ(ガンモ)です。大根・厚揚げは
おでんの汁をしっかり吸っているので好きなんです。

ニコナッツさんへ

家族が多いし、食べ盛りの息子が3人と主人の食べる勢いがハンパないです(笑)。どんだけ用意しないといけないの?って思いますよぉ。

でも熱々おでんを食べて、身体が温まりました↑

遅過ぎでしょ? 何年も我慢して我慢して、ようやく買いました。我が家にとっては贅沢品だけど、これから色々楽しみたいと思います。色々教えて下さいね。

素流人さんへ

素流人さんは2鍋も作られるんですね↑ それは凄いですよぉ。確かに2鍋作ると、2日は楽しめますね。

主人も大根が大好きなんですよね。味がしっかりしみ込んで、トロトロな大根を鍋からどんどん取って食べてます。圧力鍋で作ると、どれも柔らくて味が中まで染み込むから、とっても助かってます。

No title

こんばんは。

すごい量のおでんなのに、足りない心配の会話には
びっくり。おいしんだろうなぁ、

ロールキャベツ風は、食べ応えがあって
いいですね。


私は、ジャガイモ、卵、牛すじの順かな。
ジャガイモをつぶして、卵を和えて、マヨで
まとめて食べるのが好きです。


今年もよろしくお願いします。

Mieさんへ

作る時はいつも「これだけ作ると大丈夫!」と思うけど、食べ始めてみんなの食べっぷりを見てたら、ちょっとこれはヤバいかも・・・と心配になって、私は食べる量を控えてしまいます。

ソーセージのキャベツ巻は綺麗に巻く時間がなくて、ささっと仕上げました←いつも、見栄えがないのはそのためか(汗)。

牛筋は美味しいから人気がありますね。これからもっと寒くなりそうだから、おでんがピッタリですね!


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR