レンコンとハムの揚げ物  成人式って何?

こんばんは。今日は昼過ぎ小雨が降って、1日中気温が低い1日になりました。ここしばらくは、こんな日が続くみたいですね。冷え性の私には、この寒さはきついなぁ・・・(汗)。



レンコンを掘りに行ってから寒い日が続いたから、割と長い事保存が出来ました、でも、そろそろ使い切らないとちょっとヤバいかも。茹でて少し厚めにスライスしたレンコンを揚げましょう。
DSC_47301 (2)
天ぷら粉に麺つゆとおろしニンニク、ドライハーブ、粉チーズ、塩コショー、水を入れて固めの生地を作りました。レンコンにハムを乗せて、生地にくぐらせてカラッと揚げました。


レンコンとハムのイタリアン風揚げ物です。
DSC_47382 (6)
何も付けずに食べられるし、ハーブとチーズの風味がして、とっても美味しくて好評でした。


おでんが美味しかったからまた食べたいらしいけど、2日続けると変化がないから、おでんだねを使って煮物を作りました。
DSC_47301 (1)
ジャガイモとニンジンをたっぷり切って、冷凍してたおでん種(練り物)を圧力鍋に入れました。


ジャガイモとニンジンの煮物です。
DSC_47382 (5)
ごろっとしたジャガイモに、甘辛い味がしっかり染みてますよぉ。



味付き豚肉が割引になってたけど、1パックしかない(汗)。
DSC_47382 (1)
モヤシをたっぷり入れて、かさ増ししてみんなが食べられるくらいの量にしました。


豚肉ともやしの炒め物です。
DSC_47382 (3)
肉は息子達に、もやしは主人と私が食べました(笑)。


かつおのタタキです。
DSC_47382 (2)
行きつけのスーパーでは、タタキは最近140円くらいするんだけど、ちょっと離れてる所にある「業務スーパー・エブリィ」に行ったら、なんと100g98円だったの! ここに初めて行ってから、私のお気に入りのスーパーになりました。近くの業務スーパーにはないものがたくさんあって、しかも野菜や果物が安いんですよね。家の近くにあったらいいのになぁ・・・。



おそうめんとキャベツのお澄ましです。
DSC_47382 (4)
中身が全然見えないね(汗)。



こんな感じです。
DSC_47382 (7)
タタキはちょっと少なかったかもしれないけど、レンコンとハムのフライがポイントが高くて、しかも1個のサイズが大きいのに6個も割り当てがあったから、みんな喜んでくれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
成人になられた皆様、おめでとうございました。ニュースで各地の成人式の様子が放映されてたけど、ほほえましい映像は見てて「これから夢に向かって頑張って!」と応援したくなるけど、お祭り騒ぎをして周囲に迷惑をかけているのを見るとちょっと引くなぁ・・・。もっとしっかりして欲しいと思います。

私達の時と違って、おめでたいお祝いの日って感じが薄れてきてるような気がする・・・毎年テレビで色んなシーンが放送されるから、余計に激しくなってきてるんじゃないの? 成人になると未成年じゃなくなって、悪い事をすれば大変な事になるんですよぉ。自分自身に責任を持って、素敵な人生を歩んで下さいね。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー

レンコン めっちゃ おいしそうです

うちもレンコン大好きで よく 挟みあげ作ります。
サクサクコリコリが おいしいんですよね!

成人式  ほんと あれには 参りますね。
北九州なんて 毎年 ひどいです。
テレビのインタビューで 「好きな格好するのは 誰にも迷惑かけてないからいい」とか 言ってる バカがいたけど いやいや あんたら 酒のんだゴミとか 暴れて傷害罪で逮捕とか やりたい放題で 社会に迷惑かけてるから! と おばちゃんは怒っています。
私からしたら タダの 田舎のヤンキーの見世物にしか思えません。
目立ちたがりのバカどもです ←反感かいそうw

ヨコレスごめんなさい

さぶりんさん 同感です
私なんか もっと強烈!
どんどに行ったんだけど そこでもっともっと 吠えてきましたよ
勿論TVをみた感想をですけどね
だってね 会場の外でワイワイガヤガヤ それはいいのですが そろそろ式がはじまるよ~~ っていえば そんなん出ないし!だって!
なら何しにきたのよ!  それに 花魁だかなんだか知らないけど 肩をボロリと出して だらしないったらありゃしない!
な~~んて ごめんなさい ゆいっちょんさんのブログで吠えたりしてねトホホ
ゆいっちょんさん レンコンが沢山  羨ましいです
レンコン 高いんですよ それに 品によっては 炊いてもたいても煮えやしないトホホ

さぶりん☆さんへ

レンコンは調理時間で、カリカリ→サクサク→モチモチ、と食感が変わって、それぞれが美味しいから大好きです。さぶりん☆さんも、レンコンが好きなんですね。

主人が同級生の所で掘らせてもらえるから助かるけど、買ったら高くてスーパーではなかなか買えません。もっと安ければ良いのにね(汗)。

北九州・・・事前に「厳粛な式典にふさわしい服装で」と言う呼びかけがあったのに、凄かったですね。成人も、それを報道する側ももうちょっと考えた方が良いと思います。

月うさぎさんへ

ホントに、成人式の意味がわかってるんだろうかなぁ?って思いますよぉ。その中にはきちんとした服装をしてる人もいるけど、完全にお祭り騒ぎで、自分達が下品に見えてる事に気がついてない人も。

放送するテレビ局も、テレビで流す事がみんなを煽ってるって事がわかってないのかなぁ??? いい加減にして欲しいです。見てて良い気がしないですよね。

レンコンはホント高いです。もう少し安ければ、好きなだけ食べられるのになぁ(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR