またまたおでん  一番楽な鍋は・・・

こんばんは。新しい年になってから半分過ぎました。明日は、2016年になって初めてのお給料日です。今年も気を引き締めて、節約に精進したいと思います。頑張るぞ~~~!



先日おでんを作ったけど、家族からのリクエストでまたまた作りました。
DSC_47577 (16)
今回も1鍋しか作らなかったけど、前回より量を増やしたの。5.5リットルの圧力鍋には大根とこんにゃく、里芋、練り物、カチンコチンの鶏モモぶつ切り(笑)! 無理矢理蓋をし、ちょっと壊れそう(笑)。もう少し圧力鍋を大事に扱わないとねぇ。何とか蓋を閉めて加圧しました。


沸騰してからスイッチを止めて、しばらく置いてから蓋を開けると、ちょっとだけかさが減ってるから、またまた追加~↑
DSC_47577 (17)
茹で卵とソーセージのキャベツ巻を追加して、蓋をして短時間加圧しました。


おでんです。
DSC_47577 (18)
普通の鍋と違って、中まで味が染みたおでんが短時間で作れますよぉ! 圧力鍋はホント便利です♪


かまぼこを切っただけ(汗)。
DSC_47577 (20)
わさび醤油で食べました。毎日魚介類が食べたい主人だけど、おでんがあれば魚介類はかまぼこで十分みたいだから、とっても楽だったわ↑


大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_47577 (19)



こんな感じです。
DSC_47577 (21)
前回より量が多かったから、今度はみんなお腹いっぱいで満足してくれました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
DSC_47577 (22)
おでん・・・軟らかくなってて美味しそうでしょ? おでんのイモ類は、ジャガイモが一般的? ジャガイモももちろん美味しいけど、私は里芋が大好きなんですよね。ねっとりした感じが好きで、今回もたっぷり入れましたよぉ。

一般的な鍋(寄せ鍋やすき焼き等)は楽な料理と言われますよね。でも、材料を足すのは殆どが私だから超忙しいんです! 主人や息子達に「みんなも色々足してな!」って頼むと入れてくれるけど、すぐ食べる側になるんです・・・。私がバタバタしてる横で、好きな具材を自分のお皿に入れて食べてる主人と息子達よ・・・少しは動け~~~!

でも、おでんはこの1鍋しかないし具材を足さないから、私もゆっくり食べられるの。良いな・・・おでんこそ”楽チン鍋”だと思いますねぇ♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おでんの汁は何を使っていますか?

ぴんさんへ

こんにちは。

私はおでんの素は使わずに、薄口しょうゆと砂糖、みりん、料理酒、ほんだし、昆布で味付けします。

いつも目分量だから、大さじなど使わずに調理してます(笑)。大雑把な私なので、調味料の紹介だけで詳しい分量は書けません・・・ごめんなさい(汗)。

美味しいおでんを作って下さいね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR