おでんのお汁も捨てない! ”荻山和也”さんのレシピ本が欲しいな↑ 

こんばんは。いよいよ明日はセンター試験ですね。受験生はもちろん、保護者の方はもっとドキドキされてると思います。体調を整えて、今までの努力を発揮して試験に臨んで下さいね。頑張って下さい!



鶏モモ肉とキャベツ、もやしをフライパンに入れました。
DSC_48290 (1)
しっかり炒めて、鶏がらスープの素と塩コショーで味付けしました。


鶏モモ肉と野菜の炒め物です。
DSC_48290 (5)
肉は息子達が食べて、主人と私は野菜中心に食べました。それでバランスが取れてるんだよね。



おでんの具は何にも残らなかったけど、お汁が少し残りました。
DSC_48290 (2)
旨味たっぷりのお汁だから、捨てずに綺麗に使い切りましょう。


白菜入り湯豆腐です。
DSC_48290 (4)
主人は豆腐が大好きだから、私と息子達は1杯ずつしか食べなかったけど、主人はお腹いっぱになるくらい食べてました。



ブリカマの塩焼きです。
DSC_48290 (3)
脂が乗ってて、とても美味しいカマでした。


コロッケです。
DSC_48290 (6)
半額だったから、主人に買って来てもらいました。



こんな感じです。
DSC_48290 (7)
ちょっと淋しい夕食かも(汗)。でも、主人は「カマだけで十分なくらい! 肉のおかずは子供にたくさんあげて。」と言って、美味しそうに食べてました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
先日ホームベーカリーを買って来てから、付属されてたレシピの食パンしか作ってません。美味しいパンが作りたい・・・大好きなお惣菜パンが作りたい・・・そんな思いが強くなってきてる私です。
DSC_48290 (19)
図書館でたくさん本を借りて来たよ~~~! ネットにもレシピがたくさん載ってるから、それも参考にしようと思います。

でもね、私は昔から何かを始める時には1冊本が欲しくなるの。最近はネットで「ホームベーカリー レシピ本 人気」で毎日検索してますよぉ! ホームベーカリーを使ってパンを作る料理研究家は”荻山和也”さんが有名みたいです。

近いうちに本屋さんに行って、欲しい本を探して、もしなかったら予約して取り寄せてもらおうと思ってます。パンの本やお勧めパンブログなど、パン作りの参考になる色んな情報を教えて下さ~い! 初心者にもわかりやすくて、簡単な物があればとっても助かります!

よろしくお願いします♪

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

気持ちは全く一緒です。
ホームべーカリーで総菜パンなんかの美味しいの作りたい
だけど行動に繋がってません。
なんとかしないと、と思うだけの日々(笑)

No title

こんにちは~。
さあやがパン作りを始めたころはまだホームベーカリーも珍しくて、HBを使ってパン作りをする人は少なかったんですよね。
当時は上田まり子さんがネット上にレシピをたくさん載せてらして、それで基本を学んだ気がします。
だんだんとHB人気が高まり、本も出版されてネット上からレシピは消えちゃいました。

茨木くみ子さんのオイルなしのパン、それがさあやの今のパン生地の基本です。
パンの本も何冊か持っていますが、一通り作った後、オイルなしにはまり、すべて自己流に分量を変えて(オイルを抜いて)アレンジしています。
10年以上やってますが、教室など1度も行ったことなくすべて自己流です。
パンはそんなに難しくないですよ。
頑張ってみてください!!

メタさんへ

メタさんも、甘いパンよりお惣菜パンの方がお好きなんですか? 美味しいですよね、お惣菜パン!

本屋さんに行ったけど、欲しい本がなくて注文しましたよぉ。図書館の本もコピーして、ファイルにまとめました。

パン作りは時間が必要だから、仕事が休みの日にゆったりした気分で作りたいと思います。

メタさんも頑張りましょう♪

さあやさんへ

さあやさんは、早いうちからホームベーカリーを買われて色々試行錯誤の結果、今に至ってるんですね! 色んな種類のパンを紹介されてるし、しょっちゅうアップされてるから「仕事も家庭も育児も大変なのに、なんでそんなに作れるの?」って思います。

あ、そうそう・・・さあやさんは夜焼くから、私と違って睡眠時間が少なかったわ(笑)↑

さあやさんの恐るべしパワーに、頭が下がりますよぉ! パン作りには時間がたくさん必要ですよね。食パンは放っておいても良いけど、他のパンは形を整えてオーブンで焼いて・・・とにかく忙しいです。

私も茨木くみ子さんの本を借りてきましたよぉ。美味しく出来て失敗のないお勧めの分量等また教えて下さいね、さあや師匠♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR