鶏手羽元肉と玉ねぎのケチャップ煮  ソーセージパンを焼いたけど・・・

こんばんは。朝はものすごく冷えるけど、日中は少し穏やかで寒さが和らいでるような気がします。



鶏手羽元肉を圧力鍋で軟らかく茹でました。
DSC_50290 (1)
圧力鍋で茹でると、軟骨がプルプルになってとっても柔らかくなるの。フライパンで玉ねぎとエリンギを炒めて、軟らかくなった鶏肉を加えて、甘酸っぱい味付けにしました。


鶏手羽元肉と玉ねぎのケチャップ煮です。
DSC_50290 (8)
甘酸っぱい味付けだから、主人も息子達も大好きでたくさん食べました。



主人の職場の同僚から、白菜をいただきました。野菜がなくなってたから、とっても助かるし嬉しかったです。いつもありがとうございます♪
DSC_50290 (2)
徳島の実家に行くと、いつも買ってくる「ふしめん」です。
DSC_50290 (3)
半田そうめんを干す時に出来る、折れ曲がった部分なの。そのままお汁に入れると、あっという間に軟らかくなるから重宝してますよぉ。
DSC_50290 (4)
鶏手羽元肉の茹で汁を捨てずにスープに使いましょう。白菜と豆腐、麩紙面を入れて、薄口しょうゆとみりん、だしで味付けしました。


白菜と豆腐のあったかスープです。
DSC_50290 (6)
昨日は寒かったし、主人はスープが大好きだから、何杯もお代わりしてました。


キャベツとニンジンを千切りにして・・・・
DSC_50290 (5)
コーンもたっぷり入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

コールスローサラダです。
DSC_50290 (7)
キャベツが2玉あるから、毎日のように食べてます。



甘エビのお刺身です。
DSC_50290 (9)
久しぶりにお刺身が食べたくなった主人が、仕事帰りに買って来ました。



こんな感じです。
DSC_50290 (10)
温かいスープが身体を温めてくれて、ホッとする夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ホームベーカリーを買ってから、食パンばかり焼いてます。でも、それだけじゃ進歩がないですよね(汗)
DSC_49944 (1)
だから、初めて成形してからオーブンでパンを焼いてみる事に!
DSC_49944 (2)
お好みソースを塗った生地にはコロッケ、粒マスタードの方にはソーセージを乗せて、クルクル巻きました。l
DSC_49944 (3)
角皿にオーブンシートをしいてサラダ油を塗ってから、パンを並べて発酵させてから焼きました。オーブンに「ロールパンおまかせコース」があるから、途中確認せずに出来上がってからオーブンを開けたら・・・・・・
DSC_49944 (4)
ショック、ちょっと焦げてるし~~~! 次回は早目にスイッチを切って、キレイな焦げ目になるようにしたいと覆います。1回で思い通りのパンが焼けると思ったら大間違いだよね。勉強になりました。オーブンも使いこなせるようにしないと(汗)。

温度と時間も研究して、見た目も味も美味しいパンを作るぞ~~~!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ホームベーカリーいいですね^^
私も欲しい欲しいと思いながら、まだ買ってないんです。
手作りのパンを見るといいな~と思います。

No title

ケチャップ煮、わが家の男性陣も大好き。
男子好みの味なのかしら?

パン作り楽しんでおられますね~。
パンて気温や湿度に寄っても違ってくるから奥深いです。

わが家ではnanaちゃんに成形してもらって
一緒にパン作りしています。

レーズン入りやチーズ入りが好きみたいです。

ソーセージ入りは男子好みでいいですね(^^

No title

わ~~ パン作り始めたんですね~

ゆいっちょんさんのことだから すぐに上達すると思いますよ~

くるくるパンは 簡単でおいしいですよね

私もしばらく作ってないから そろそろHB活用させようかな~

最近 買ってきたパンばかりです^^;

kayokoさんへ

我が家は、主人も息子達も白いご飯が大好きだから、家には不要で買ったらいけない物、と自分に言い聞かせて我慢してたの。

でも、どうにも我慢できなくて買ったら、主人も息子達も手作りパンが気に入って「美味しいよ。」と言って食べてくれます。まぁ、物珍しいから喜んでるのかもしれないけど、買って良かったです。

kayokoさんも我慢されてるんですね。私みたいに、いつか我慢の限界が来て、買いたくなるかも(笑)!

patapataokanさんへ

甘酸っぱい味が良いのかも。ケチャップ味は子供の頃から食べてるから、みんな大好きなのかもしれませんね。

オカンさんは、一緒につくってくれるnanaちゃんがいるから、パン作りも2倍楽しいでしょう。私は一人時間をかけて作るのに、主人と息子達はあっという間に食べてしまいます。

パン屋さんのとは違って、バターの香りがしないけど(笑)、焼き立てを食べて、贅沢気分を味わってます♪

さぶりん☆さんへ

念願のホームベーカリーを買って、週に最低3日は作ってます。とっても楽しいです。

困るのが、1度に作れる量が少ないから、みんなが満足出来る量を作ろうと思ったら2,3回作らないと無理な事です(汗)。主人も息子達もご飯党だけど、ある物は何でも食べるハイエナのような野郎たちなもんで(笑)。

さぶりんさんもパン作りをされてたから、初心者の私にまた色んな情報を教えて下さいね♪ 

私はパンは作るけど、半額シールのパンは絶対買ってます(笑)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR