こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め  久しぶりのDIY

こんにちは。しばらく寒い日が続いて、三男が金曜日に発熱! でも昨日今日と平熱になり、今日は元気に登校しました。昔から高熱を出すので「もしかしたらインフルエンザかな?」って思ったけど、ただの風邪でした。
鼻をかむばっかりしてるので、ゴミ箱はティッシュの山です。

皆様も風邪には十分気を付けて下さいね!




昨日はあんかけ焼きそばを作りました。
DSC04793.jpg
麺を炒めました。


もやしと白菜、玉ねぎ、ニンジン、ちくわ、ソーセージを入れて・・・・・
DSC04795.jpg
添付されたソースを入れて、塩コショーで味を調えました。


あんかけ焼きそばです。
DSC04808.jpg
太麺で、ものすご~くモチモチしてて美味しかったです。収納庫の片付けに時間がかかるので、市販品があると忙しい日には超助かります!



こんにゃくとエリンギのピリ辛炒めです。
DSC04796.jpg
最初にこんにゃくをごま油でしっかり炒めて、水分を飛ばします。そうすれば歯ごたえも良くなるし、味もしみこみ易くなります。


エリンギもそうだけど・・・・・
DSC04797.jpg
きのこ類は生のままで冷凍出来るから、超便利ですよね!



凍ったエリンギを、そのまま加えます。
DSC04799.jpg
調味料を入れて、汁を煮詰めて味を馴染ませます。


こんにゃくとエリンギのピリ辛炒めです。
DSC04800.jpg
以前作ったのを参考にして下さいね。

ピリ辛☆こんにゃくと椎茸の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002964/

エリンギは歯ごたえがあって、椎茸と同じくらい好きです~。”御飯のお供”にどうぞ。



ブリのあらのお汁です。
DSC04803.jpg
背骨は身が少ないから、いつも煮付けよりお澄ましにする事が多いかなぁ・・・。
でもそこは魚好きの主人、上手に食べてますよぉ。残るのは骨だけ! 猫並みに綺麗に食べるんですよね、真似出来んわぁ(笑)




こんな感じです。
DSC04812.jpg
前日に作った”鶏と根菜のオレンジ煮”の煮汁を捨てずに、炊き込みご飯にしました。



週末は夫婦で収納庫整理をしてたんですよね~。以前使ってたブラウン管テレビの上に置いてた、サラウンド用の(?)センタースピーカーですが、ブラウン管テレビは奥行きがありテレビの上に置けましたが、液晶って薄いでしょ。だから置けないので諦めて7月から物置に放り込んでいたんですよ。それに、TV台にもスピーカーが付いているし、私はそれで十分だったのに・・・
DSC04822.jpg
でもそのスピーカーを見つけて「収納庫にずっと眠らせておくのはもったいない!使わないなら捨てるのと同じだ。でもスピーカーを乗せるちょうど良いサイズの台なんか売ってないから、僕が作る。」と主人!


主人は朝からホームセンターに行って、木やネジや金具等を買ってきましたよぉ。
DSC04826.jpg
元々物づくりが大好きな主人・・・。サイズを測ってリビングに新聞紙を広げて、のこぎりで木を切り出しました!

最後は黒いスプレーで色を塗って、テレビと一体化してるぅ!!! 全然違和感がないでしょ? やっぱりすごいよ、上手な仕上がりです。

自分で作ったり修理出来る物は、なるべく自分でやりたいですよね。今の時代だと物がありふれてるから、100パーセント息子達に伝わるのは難しいかもしれないけど、この姿を息子達にもしっかり見てもらいたいし、伝えたいです。何でも人任せにするのではなくて自分でやろうとする力を、小さな時から身につけて欲しいなぁ。



DIYの良い所と言えば

〇自分で作ったり修理した方が、市販品を買うより安く済むので経済的。
〇サイズがピッタリの物が出来る。
〇満足感がある。(笑)


主人の週末の軽快なフットワークとDIY精神に・・・”惚れ直してまうやろぉ~~~!”


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

あははは^^

>惚れ直してまうやろぉ~~~!”
よかったやぁ~~ん^^v

なんぼでも、ほれなおして~いつまでも仲良くね。

菜菜さんへ

でもね、数日前に久しぶりに喧嘩したんですよぉ! いつものようにお互いが言いたい事を言って、段々主人が理論立てて攻めてくるので、私はだんまり・・・。
翌日主人が金魚の糞のように「昨日はごめん」と謝りながら私の後をついて来る→仲直りって言ういつものパターンでした(爆)

2日間だったけど、別人の様に動いてくれてホント助かりました~、ってまたのろけ!?

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

ご主人さん、すごいですね!!!
なかなかこのようにかっこよく作れませんよ。
素敵なご主人さん、惚れ直したことでしょう(*´ー`*人)
頼りになるご主人さん、息子さん達にもその心意気はきっと伝わってると思いますよ~

No title

ご主人かっこいいですね~!
こういう男の人ってステキですね(><)

すぐに買おうとしないで、作れるものなら作るって精神はとっても大事だと思います!
今の人にはそういう考えや行動力ってあんまりなくなって来てますもんね。
息子さんたちも「父の背中」を見ていい所は色々学んで欲しいですね^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
風邪、大丈夫でしょうか???
今乾燥してるし、流行っているみたいですね^^;
インフルエンザじゃなくて、ちょっと安心しましたね。
お大事になさってくださいね^^
餡かけ焼きそばの美味しそうなこと♪
お野菜たっぷりですね^^
こんにやく・・・いかに水分を飛ばせるかで旨味が違ってきますね。
じっくり炒めたこんにゃくって、美味しいね♪
おおお、ご主人様って、何でもできる方なんですね^^
尊敬~~~♪
頼れるご主人様です♪
まだまだ寒いね~!
ゆいっちょんちゃんも、風邪ひかれませんように。

No title

あんかけの焼きそばもいいですね。
ご主人、器用で羨ましい!!

ウチの主人は全くこういったこと全くダメなんです。
実家の父や弟はマメなんですけどね~^_^;

丸山みかん さんへ

学生時代でも色々工夫して、簡単な物を作ってたので、手先が器用な人だなぁって思ってました。

ぴったりのサイズの物は探してもなかなかないので、ホント助かります。自己満足な部分もあると思いますよぉ。

うららにゃん さんへ

物を大事にするし、買わずに安く済ませる精神は、私と全く同じですねぇ(笑) 

まずリサイクルショップで探す→安くてぴったりな物があれば買うし、なければ作れるものであれば作る

物を作る精神は、長男と三男はダメですね、手先が不器用だから! 二男は何とか受け継いでくれるかも・・・。


misya さんへ

三男の鼻水はすごいです・・・。二男も今朝から同じように鼻が出てます。インフルエンザじゃないから良いけど、熱が出なければ良いなぁ。
私も少し鼻が詰まってきたので、ちょっと気をつけないといけません。

misya さんも暖かくして下さいね。

patapataokan さんへ

手先が器用な人は、やっぱり物を作るのが好きで、作ることに喜びを感じてるんですよね。
同じように育てたつもりなのに、器用さは何でこんなに違うのか不思議です・・・、性格も関係してますよね!

オトンさんはダメなんですか? 代わりにオカンさんが凄い物をつくってたりして!? 私が持ってるオカンさんのイメージからなら、それもありえるなぁ(笑)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR