イワシの生姜煮  「裸祭り」が近づいてきました↑

こんばんは。今朝久しぶりに暖かい朝を迎えました。太陽が出なかったから、洗濯物の乾きが悪かったわ↓



行きつけのスーパーで新鮮なマイワシが安かったから、2パック買って来ました。
DSC_52765 (11)
圧力鍋に入れて加圧して、しばらく置いておきました。

イワシの生姜煮です。
DSC_52765 (17)
どこに骨があるの?ってくらい軟らかいです。背骨の存在がわかんない! 主人も息子達も「いつもイワシを天ぷらにして食べてるけど、これも良いな。」とものすごく気に入ってくれました。



ず~ッと前に買ってた「三つ星食感」のタンドリーチキンの素があったから、鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットして混ぜ込んで馴染ませました。
DSC_52765 (13)
多めのサラダ油で揚げ焼きしました。


鶏の唐揚げです。
DSC_52765 (18)
外はカリッとして、中はとってもジューシーです。



白菜と玉ねぎ、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_52765 (14)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。

白菜と玉ねぎのサラダです。
DSC_52765 (15)
キャベツも良いけど、白菜は軟らかくて食べやすいです。



春巻きの皮に、ソーセージとミックスチーズを乗せました。
DSC_52765 (12)
冷蔵庫の中身が乏しくなってきたから、困った時の「春巻き」です。春巻きの皮をストックしておくと、いつでも春巻きが作れるし、春巻きはメインのおかずになるから、とっても便利です。


ソーセージ春巻きです。
DSC_52765 (19)
ソーセージと春巻きの皮はいつもストックしてるから「今日は肉のおかずが少ないなぁ。」って思った時に作る事が多いですねぇ。


お味噌汁です。
DSC_52765 (16)



こんな感じです。
DSC_52765 (20)
イワシがちょっと少なかったなぁ・・・みんなが満足出来るくらい食べようと思ったら、もう少し量が必要です。


さてさて、独り言です・・・・・・
2月が近づいて来ると、地元が騒がしくなってきます。地元で有名なお祭りがあるからなの。「裸祭り」は全国で放送されるくらい有名で、主人も今まで何度か出てるし、もしかしたら今年も出るかもしれません。

ポスターがあちこちに貼られてるし、もうそろそろ玄関先に提灯をぶら下げた家が増えると思います。

女に生まれてマジで良かったわぁ・・・雪が降る季節に、ふんどしを締めて冷水の中に入って身体を清めて、長い時間寒空の下、ふんどし姿でいるなんて寒がりの私には無理(汗)。息子達も何度も出てます。ビデオカメラで息子達が「わっしょい!」と言いながら練り歩く姿を映すために、まるでストーカーのように追っかけてたわ(笑)!

男の祭りに、地元が盛り上がりつつありますよぉ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR