鶏じゃが  節分に恵方巻きを食べますか?

こんばんは。まだ寒いとは言え、少し気温が落ち着いてきてるみたいで、ネックウォーマーが必要なくなりました。


フライパンにサラダ油をしいて、こんにゃくを炒めて水分を飛ばしてから・・・・・・・
DSC_53199 (13)
鶏モモ肉とジャガイモ、玉ねぎを加えて、更に炒めて味付けしました。



鶏じゃがです。
DSC_53199 (16)
鶏肉が大好きだから、肉じゃがでは鶏肉をよく使います。



先日はマイワシを買って来たけど、今回はコイワシです。
DSC_53199 (11)
たっぷり食べたいから、3パック買って来ましたよぉ。


イワシの生姜煮です。単品写真を撮り忘れてしまった(汗)。前回はちょっと量が少なくて物足りなかったけど、昨日はたっぷりで大満足だったわ↑



玉ねぎと白菜、春雨、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_53199 (14)
サラダは毎日食べてます。ポテトサラダも好きだけど、パスタや春雨等麺類が入ったサラダも美味しいですよね。



春雨サラダです。
DSC_53199 (17)
大きいボウルにたくさん作っても、綺麗になくなるから気持ち良いな。



ごま油でキャベツを炒めて・・・・・・・・・・
DSC_53199 (15)
塩コショーしてから、納豆を入れて卵でとじました。



納豆とキャベツの卵とじです。
DSC_53199 (18)
いつもはミックスチーズを入れるんだけど、ほんの少ししか残ってなかったし、珍しくストックを買い忘れてた(汗)。だから、粉チーズを入れましたよぉ。




豚肉入りジャガイモとわかめのお味噌汁です。
DSC_53199 (19)
豚汁だから、脂がめちゃくちゃ浮いてる↑ 脂が浮いてるとお汁が冷めにくいから、急いで飲むと火傷しそうになります。



こんな感じです。
DSC_53199 (20)
肉も魚も並ぶ夕食は、主人も息子達もとっても喜んでくれるから、私も嬉しくなります。


さてさて、独り言です・・・・・・・
明日2月3日は節分です。皆さんは豆まきや恵方巻きを食べたりしますかぁ? 我が家は豆まきはするけど、恵方巻きは食べないなぁ。

昔は「節分に恵方巻きを食べる」って風習がなかったですよね? 買うと、何だか商品戦略にまんまと乗せられたみたいで嫌なんです。1本が結構なお値段がするし、食べたくなったら買うより作る方が賢いかぁ・・・。

ちなみに、今年の方角は「南南東」だそうです。 



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

野菜たっぷりメニューですね、鰯もたっぷりで健康メニュー

恵方巻きですが、節分に食べた事はありません。
節分だからといって、特に何かしないんです。

そうそう昨年は恵方巻きならぬ、韓国ののり巻きの「キムパ」
を食べました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素流人さんへ

イワシは身体に良いからよく買うんだけど、主人も息子達も天ぷらやフライが好きだから、あまり煮付けにはしないんです。

でも私は甘辛く煮付けるのが好きだし、主人の大好きなおろしショウガをたっぷり入れて生姜煮をしたら、とっても喜んでくれました。でも、今までも何回も作ってるし、主人も食べてるのになぁ・・・。

そうですよね、節分と言っても我が家でも豆まきだけです。今年はちょっと違ったけど(笑)。

キムパはつまみになるし、美味しいですよね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR