レンコダイの煮付け 朝から大きなニュース↑  豪華恵方巻きが超高い・・・

こんばんは。今日は朝から大きなニュースが飛び込んできましたね。息子達は「以前から噂されてたみたいだけど、まさかほんまだったとは・・・。」とびっくりしてました。かつては凄い選手だったスター的存在だった人が、野球好きな子供たちの夢を壊すようなことはしてはいけないよね(汗)。


レンコダイが半額で、2パック並んでました。
DSC_53642 (9)
全部買って、1パックは冷凍しました。


鯛の煮付けです。
DSC_53642 (12)
軟らかくて上品な味です。種類は違うけど、魚介類の煮付けは、此方を参考にしてね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏のモモ肉を半分に切って、ミックスハーブとニンニクで下味を付けました。
DSC_53642 (13)
フライパンにオリーブオイルをしいて、両面こんがり焼きました。


鶏のソテーです。
DSC_53642 (16)
やっぱりモモ肉はジューシーで軟らかくて、ホント美味しいわ♪



フライパンにサラダ油をしいて、白菜とねぎ、揚げを入れて炒めました。
DSC_53642 (10)
だし汁と薄口しょうゆ、みりん、砂糖で味付けしました。


白菜と揚げの炒め煮です。
DSC_53642 (11)
薄味だから、たくさん食べても飽きなくて、身体に優しい味です。



大根を薄くスライスして、塩で揉んでしばらく置きました。
DSC_53642 (14)
絞って水気を切ってから、塩昆布とごまを入れて、砂糖と麺つゆで味付けしました。


大根と塩昆布の和え物です。
DSC_53642 (15)
漬物感覚て、ご飯に乗せて食べても美味しい↑



ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_53642 (17)



こんな感じです。
DSC_53642 (18)
鯛の煮付けはほとんど主人が食べたから、鶏肉ソテーは主人はほんの少しだけ食べて、残りは息子達にあげてましたよぉ。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日は節分ですね。広告を見ると、恵方巻きばっかりだわ↑ 近所にはたくさんのスーパーがあるから、広告も多いんですよね。今週から毎日、スーパーの広告には必ず恵方巻きの写真が載ってたの。今日の新聞の中に挟まれてた広告は18枚だったけど、そのうちの6枚がスーパーで、どれも恵方巻きの写真がいっぱい!

1本が398円から798円と高いです。でも一番高いのは1490円だったわ~~~! ひえ~、こんな高い恵方巻きを買う人おるんかなぁ?って思います。いくら年に1度の事とは言え、昔はなかったこの風習に違和感があるわ・・・ハロウィンみたいに・・・。

我が家は豆まきだけしました。歳の数だけ豆を食べて、幸せを願いました。今年もみんなが元気で幸せでありますように♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR