カレー2日目  風邪かな?と思ったら・・・

こんばんは。咽喉が痛いと言ってた主人は、まだ咳が少し出るものの体調は良くなったみたいです。その代り、私がのどの調子が悪い・・・気をつけないと(汗)。


主人が行きつけのスーパーに寄ると、コイワシが半額だったから2パック買って来てもらいました。
DSC_55355 (2)
イワシは昔より高くなったけど、半額なら気軽に買えますよね♪


イワシの生姜煮です。
DSC_55355 (4)
圧力鍋で煮付けると、骨の存在が全く分からないくらい軟らかくなります。カルシウムがたっぷり摂れるから嬉しいですよね。



ボウルに白菜と大根、わかめ、ハムを入れました。
DSC_55355 (1)
大きな白菜が1玉100円でした。無人販売のお店の野菜はいつも新鮮だから、よく利用させてもらってます。


白菜とわかめの和風サラダです。
DSC_55355 (3)
白菜や大根、ニンジンがシャキシャキしてるから、とっても食べ応えがあります。



カレースープです。
DSC_55355 (5)
カレーをたっぷり作るから、2日分は軽くあるんですよね。残ったカレーは綺麗にヘラでカレーを取ってタッパーに入れます。でもその後の鍋には少しカレーがこびりついてるから、水を入れて更にヘラで綺麗に溶かしてスープにしますよぉ。


カレー2日目です。これで2箱半完食ですっ!
DSC_55355 (6)
カレーは2日目の方がとろみがあって、私は好きですねぇ♪ 私はあまり食べてないけど、たらふく食べた主人と息子達は、顔がカレー色になってます・・・って、そんなわけないかぁ(笑)。



こんな感じです。
DSC_55355 (7)
ちょっと淋しい夕食になってしまったなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
皆さんは風邪をひいた時はどうしますかぁ? すぐ病院に行く? それともうがい手洗いを念入りにする? 早く寝る?

私はちょっと危ないなぁって時には、とりあえずうがい薬でしっかいうがいをしますねぇ。それでも治りそうになければ、家にストックしてる抗生物質を飲むかなぁ。風邪で病院にかかっても、全部飲みきらないうちに治る事もありますよね? 残った薬を残しておいて、調子の悪い時に飲むようにしてます。

もちろん古くなった薬は飲むのが怖いから、入れ替えはきちんとしてます。

でも、一番はやっぱり早く寝て身体を休める事だと思います。なかなか昼寝が出来ないし、昼寝の習慣がないから、寝ようと思っても寝れないんですよね(汗)。今日は薬を飲んで、早く寝ようっと!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレーにカレースープって・・・(笑)

ゆいっちょんさん地方でコイワシってカタクチイワシの
事ですよね?

こちらではなかなか見かけないんです。
美味しいのになぁ・・・・。

生姜煮、どんな風に作っていらっしゃるんですか~?

Pママ さんへ

この日は朝食時に全部お味噌汁を飲んでしまったから、夕食用の汁物がなくなってしまった(汗)。だから、スープも作りました。

カレーのダブル攻撃!って感じかな(笑)。

う~ん、コイワシとカタクチイワシは同じかもしれません。すみません、主人と違って詳しくないから言い切れませんが(汗)。いつもの煮付けより甘めに仕上げてます。主人は嫌がるけど、みりんだけじゃなくて砂糖も少しだけ入れます。

圧力鍋で作るから、お箸でつまめないくらい軟らかくなります。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR