豚軟骨の甘辛煮 男も家事は必要かも・・・

こんばんは。冬は洗濯物が乾きにくいけど、最近風が強いからなのか取り込む時には完全に乾いてるから、とっても気持ち良いです。



豚軟骨を圧力鍋で茹でると、軟らかくなって、プルプルした食感になって超美味しいの。
DSC_564636 (2)
フライパンに玉ねぎとニンジンを入れて炒めて、それから茹でた豚軟骨を加えて醤油と砂糖、みりん、酒で味付けしました。


豚軟骨の甘辛煮です。
DSC_564636 (6)
私も息子達も豚軟骨が大好き! 豚軟骨は行きつけのスーパーでは売ってないから、別のスーパーに行って「豚肉全品4割引きの日」にわざわざ買いに行くんですよぉ。


白菜をざく切りにしてさっと茹でてから絞って、水分をしっかり切りました。
DSC_564636 (1)
戻したひじきとハムをボウルに入れました。


ひじきと白菜のサラダです。
DSC_564636 (4)
麺つゆとおろしニンニク、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。



サバの塩焼きです。
DSC_564636 (5)
これは主人だけが食べました。息子達は、肉があれば魚介類がなくても全然大丈夫なの。




お味噌汁です。
DSC_564636 (3)



こんな感じです。
DSC_564636 (7)
豚軟骨の煮物も白菜サラダもたっぷり作ってるから、みんながお代わりをしても十分足りました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
皆さんの家では、御主人や子供達は家事を手伝ってくれますかぁ? 我が家はほとんどしてくれません。頼めばしてくれるけど、あまりいい顔をしてくれないかも(汗)。子どもが女の子なら手伝いをさせたかもしれないけど、男ばっかりだしそこまでしなくて良いかなぁ?って思って・・・。

今時の男の人も料理が出来ないといけないのに、ちょっと息子達の教育間違ったなぁ(汗)。

先日私が高熱で寝込んだ時、息子達が食器を洗ってくれたの。綺麗に拭いて片づけてくれたのはホント助かったんですよね。でも、困った事がありました。

それは・・・いつも私が片づける場所に、きちんと元通りに置いてなかった事! ボウルやザル、調味料は色んな場所にしまってあったから、とにかく探すのに時間がかかったわ(汗)。普段料理の手伝いなんてさせてないから、片づけもいい加減でした(笑)。

もちろん、主人もどこに何があるかわかってないから、男4人はキッチンで右往左往したみたい・・・そんな様子を想像すると、何か笑える↑


防水コーティングされてるから、急な雨も怖くありません! しかも、コンパクトにたためるから、バッグに入れられてお出かけにも便利です♪
ランズエンド メンズ 「2.5レイヤー・パッカブル・コート」モニター募集!



シャキシャキしたえのきが美味しそうです。しかも、ボトル入りだからとっても使いやすいですよぉ!
長野県産えのき茸100%のおいしさ!「信州生まれのなめ茸」レシピモニター12名




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんばんは~。
さあやもこの週末にダンナとシンを置いて出かけたんですよね。
お昼は作ってね、って。
そしたら、「(材料が)どこにあるかわからん」って電話が。。。
産後料理も頼んだし、「どこに何があるかくらいだいたいわかるでしょ」って言ったら、「そんなのわからない」って言われてカチンときましたよ。

思えば、さあやは良くおばあちゃんちに留守番に行っていたんです。
伯父と伯母が旅行などで出かけるときにおばあちゃんが一人になるから来てくれないかって頼まれて。
フツウにおばあちゃんの分まで食事を作っていたんだけど、それってたしか小学生のころだったんです。
よその家の台所ですよ。
よく泊まりに行って手伝いをしてたけど、改めてあれはここにある、とかは習わなかったな。
我が子とダンナをみて(-_-;)、すげーな自分って思うと同時に自分の子育て、ダンナ育てを反省しますよ。

No title

難しい問題ですねえ
自分がしているやり方と 微妙にずれてると それがストレスになっちゃうんですよね?
今回のように 具合が悪いから数日だけなら 笑って済ませるけど これが毎日続いたら?
夫の定年後に もち上がる問題が まさにそれなんじゃない?
やってくれるんだけど
きちんと洗えてない
元のところに収めてない
広い心で受け流すか
徹底して 自分のやり方を教え込むか

手伝ってくれない と不満をもらしながらも
家事を自分のおもいのままに任せられてるって やっぱり幸せなのかもしれませんよ?
姑が居たら それはできないわけだもんね?

さあやさんへ

同じです・・・うちの主人も、はなから覚える気がないから、何度教えてもどこに何があるかわかってません。

さあやさんのご主人も、結婚前から動かないタイプだったんですよね?←違ってたらすみません(汗)。うちの主人は結婚前から変わってないから、100%私のせいとは思ってません。

さあやさんがしっかりされてるから、ご主人は全部さあやさんに頼り切って、安心して任せてるんだと思います。そう思ったら、ちょっと許せるでしょ(笑)?

サボテン さんへ

自分の使い勝手が良いように、私なりに考えて片づけてるけど、主人や息子達はそんな事も考えずに、とりあえず片づけた・・・って感じですね。

例えば、マヨネーズやケチャップは場所がいつもと違うとしても、一応冷蔵室に入れてくれてたから、探すと言ってもそんなに時間はかからなかったです。でもいつもの場所にないと、違和感があって変な感じでした。

あまりうるさく言うと「そんなんなら、触らないようにするわ。」って逆切れされそうだから、何も言わなかったけど(汗)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR