サバの味噌煮  冬は外食が少なくて、ちょっとストレス・・・

こんばんは。朝とっても寒かったですね。指先が痛いくらいでした。


最近私より主人が買い物に行く回数が多くなりました。通勤途中にスーパーがあるし、仕事帰りに寄ると、ちょうど割引シールが貼られる時間帯の事が多いからなんです(笑)。
DSC_57369 (11)
ゴマサバが半額だったから、2パック買って来てもらいました。


サバの味噌煮です。
DSC_57369 (15)
骨まで軟らかくするために、最初に調味料を入れずに1度茹でてから、次に調味料を入れてもう1度加圧します。調味料はこちらを参考にして下さいね→Cpicon 簡単☆1:2:3でサバの味噌煮☆圧力鍋 by りこー



フライパンに豚肉とキャベツ、もやしを入れました。
DSC_57369 (12)
豚肉から脂が出るから、サラダ油を入れずに炒めてもコッテリしてとても美味しいです。


豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_57369 (17)
豚肉は息子達、野菜は主人と私がたくさん食べました。食べ方も家族でバランスを取って、上手に食べてますよぉ(笑)。



ミートソースパスタです。
DSC_57369 (14)
ミートソースはいつも市販の物を使います。食べる時に、バジルソースと粉チーズをかけます。




白菜と大根の浅漬けです。
DSC_57369 (16)
少しの塩でもんでしばらく置いてから、麺つゆと砂糖、一味、かつお節で味付けしました。



揚げとわかめのお味噌汁です。
DSC_57369 (13)



こんな感じです。
DSC_57369 (18)
品数が多くてみんなが満足した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
寒くなると、極端に外食の回数が少なくなります。「我が家の外食=居酒屋」←主人と私の好み(笑)・・・だから、寒い時期にビールを飲んで良い気分になっても、歩いて帰ってると身体が冷えるから、寒い時期は家で飲むのが好きなの。

息子達は居酒屋でも食べる物がたくさんあるし、いつも食べ慣れない物が色々あって楽しいから、そろそろ行きたいみたいです。もちろん私も行きたくてたまらないんだけど、もう少し暖かくならないと、夜出かける気分にならないわ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんこんにちわ^^

鯖を骨ごとやわらくするのに先にいちど茹でるとありますが、この時も加圧するんですか~?
やってみたいな~と思って^^
鯖缶のように骨ごと食べたいです^^
美味しそうだな~

ご主人の魚介好きには感服ですね~
私も魚好きなんですが完全にご主人には負けています笑
いいことですよね~お魚は栄養がすごいですから~

外食のこと同感ですw
我が家は呑むのでご飯の前にお風呂入るんです~
冬はお風呂上がりに外出なんて危険ですよね~
確かに減ります笑

あと、主も何にもできないですよ~
手伝ってくれたこともありません。
どこにあるか何回も教えているのに何回も”あれどこ?”って聞いてくるんです。もっとひどいでしょ笑
でも、病気の時は頑張ってしてくれるのも嬉しいですね~

BOO子さんへ

たっぷり目の水にサバを入れて、圧力鍋で茹でます。茹で汁にはサバのダシが出てるから、茹で汁は翌日のお味噌汁用に取っておくの。

そしてきちんと調味料を入れて、再び圧力鍋で煮付けます。2回加圧するから、骨の存在がわからないくらい軟らかくなって全部食べられますよぉ。

BOO子さんと主人は良い勝負かもしれません。魚介類があれば、とても幸せ気分な人です(笑)。

一緒一緒! 我が家も夕食前にお風呂です。飲んでからお風呂なんて入れませんよね!←のみすけしかわかんないと思うわ(笑)。

あらあら、BOO子さんのご主人も動かないタイプなんですね(汗)。大人になってから教育しても、性格は変わらないと思います。私も諦めてますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR