レンコダイの煮付け  地元は「会陽」で盛り上がってます↑

こんばんは。今日は朝からず~っと雨が降り続きました。夕方には乾くかも、と思って洗濯をしたのに、全然干せないじゃん(汗)。



レンコダイが半額になってました。
DSC_57369 (1)
そこそこの大きさだから、1パックだけ買って煮付けました。


レンコダイの煮付けです。
DSC_57369 (5)
魚介類の煮付けは、こちらを参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



圧力鍋に豚肩ロース肉とばら肉、そして大根を入れました。
DSC_57369 (3)
圧力鍋で調理すると、肉も大根もトロトロになるんです。


豚の角煮です。
DSC_57369 (7)
お箸でつまむと崩れてしまうくらい、肉も大根も軟らかく仕上がりますよぉ↑



大根とニンジン、わかめ、さっと茹でた白菜をボウルに入れました。
DSC_57369 (2)
マヨネーズと麺つゆ、鶏がらスープの素で味付けしました。


白菜とわかめのサラダです。
DSC_57369 (6)
白菜を茹でたから、かさが減ってたくさんの量を食べることが出来ますよね。



モヤシとキャベツをゴマ油で炒めました。
DSC_57369 (4)
塩コショーで味付けして、卵でとじました。


モヤシとキャベツの卵とじです。
DSC_57369 (9)
モヤシは安いし栄養満点だから、節約主婦にとってありがたい食材だわ♪



白菜とねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_57369 (8)



こんな感じです。
DSC_57369 (10)
豚の角煮・・・味も食感も最高です!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
今日20日地元は年に1度のお祭りで盛り上がってます。室町時代から伝わったお祭りで「日本三大奇祭」としても全国的に有名な裸祭りだから、全国ニュースで放映されます。

主人も参加した事があるし、今年は出てないけど去年は同僚と参加しました。息子達は「子供会陽」で何度も参加してます。寒空の中ふんどしを締めてねりあるいてから、境内で宝木(しんぎ)を奪い合うんです。

いつ会陽の時期は雪が降って寒いんだけど、今年は雨が降って暖かい夜・・・しかも雨が止んで気候的には恵まれてるかも。もう少しするとお祭りの最高な瞬間・・・夫婦で宝木(しんぎ)の瞬間を身に行く事もあるけど、今年は家でのんびりしてるわ。知り合いもたくさん参加してるから、明日の新聞やテレビニュースが楽しみです♪






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR