舌平目(ゲタ)の煮付け  今年は花粉症が早いらしい(汗)

こんばんは。今年の風邪は長引くわぁ(汗)。まだ咳が出て、完全に治ってません。マジで気をつけないと・・うがいをしっかりして、ぶり返さないよう気をつけてますよぉ。


岡山で、舌平目は”ゲタ”と呼ばれてます。
DSC_58523 (8)
ゲタの形に似てるから・・・でも、ゲタより舌平目って言う響きの方がオシャレですよね。


舌ベラメの煮付けです。
DSC_58523 (12)
魚介類の煮付けは、此方を参考にして下さいね→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



鶏モモ肉と白菜をフライパンに入れました。
DSC_58523 (10)
白菜はかさが減るから、たっぷり入れてミックスベジタブルも加えました。


鶏肉と白菜のミルク煮です。
DSC_58523 (16)
牛乳とコンソメ、粉チーズ、塩コショーで味付けしました。



キャベツとニンジンを千切りにしてボウルに入れました。
DSC_58523 (9)
マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_58523 (14)
近場のスーパーの広告を見ると、キャベツは1玉90円台だから主婦にとってはホント助かります♪



オリーブオイルで、玉ねぎとツナを炒めました。
DSC_58523 (11)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れました。


ツナと玉ねぎの卵とじです。
DSC_58523 (13)
ツナは少し入れるだけで、風味が出て美味しくなりますよね。



大根の浅漬けです。
DSC_58523 (15)
頂き物の大根は塩をして水分を切ってから、麺つゆと砂糖、一味で味付けして1番置いて味を馴染ませます。




こんな感じです。
DSC_58523 (17)
野菜たっぷりの夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
ニュースで言ってたけど、今年は花粉が飛ぶ時期が早いみたいです! 皆さんは花粉症に悩まされてませんかぁ???

私と次男は大丈夫なんだけど、主人と長男、三男は春先から葉なの調子が悪くなるんですよね。長男はアレルギー性鼻炎だし、主人と三男は完全な花粉症です。3人のティッシュの使用量がハンパなくて、ゴミ箱はティッシュの山になるの(汗)。可哀想だけど、ティッシュを買いこんでおかないと追いつかないくらいです。

マスクも買ってストックしておかないといけないなぁ・・・。毎年「今年は症状が軽く済みますように!」「私と次男が花粉症デビューしませんように」と願ってます。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR