ニシガイのガーリックソテー 後藤由香子さんの雛人形が斬新過ぎ↑

こんばんは。今日は風もなく、とっても暖かい1日でした。でも花粉症の三男は、鼻水とくしゃみに辛そうで、見ててとてもかわいそうです(汗)。


久しぶりにニシガイが半額だったから、主人が帰宅途中にスーパーに寄って買って来てくれました。
DSC_59623 (12)
フライパンに水を張ってニシガイを入れて、しばらく蒸してから中身を取り出しました。
DSC_59623 (13)
オリーブオイルで炒めて、おろしニンニクと麺つゆ、塩コショーで味付けしました。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_59623 (14)
息子達はそれぞれ好きな部位があるから、じっくりニシガイを見てお皿に入れてました。




長ひじきを水で戻しました。
DSC_59623 (11)
食べやすい長さにカットして、キャベツとカニカマと一緒にボウルに入れました。


キャベツとひじきのサラダです。
DSC_59623 (15)
以前は芽ひじきをよく使ってたけど、最近は長ひじきを買いますねぇ。太さの割に軟らかいし、食べ応えがあるんです。



最近お祝いをすると、カタログギフトで自分が好きな物が選べて嬉しいですよね。
DSC_59623 (10)
まぐろとキャベツのメンチカツ30個セットを選びました。やっぱり食べ物を選んでしまう私・・・卑しいわ(笑)。


メンチカツです。
DSC_59623 (17)
主人が行きつけのスーパーで半額で買って来たコロッケも食べようっと! コロッケはトースターで温めて、衣をサクッとさせました。



白菜とわかめのお味噌汁です。
DSC_59623 (16)



こんな感じです。
DSC_59623 (18)
肉類はないけど、ニシガイのパワーが凄いから、肉がないとうるさい息子達も何も文句言わなかったわ!


さてさて、こんな感じです・・・・・
今日はひな祭りですね・・・我が家には娘がいないから関係ないけど(汗)。結婚して実家からお雛様を持ってきてて、娘もいないのに、一応毎年飾ってました。でも、最近は出す事もなく押し入れに入ったままです。

ニュースで見たんだけど、最近のお雛様って色んなタイプがあるんですねぇ。びっくりしたのが後藤由香子という人が作ってるお雛様・・・先日「情報ライブミヤネ屋」を見てたら、雛人形特集をしてたの。そこで紹介されたのが「後藤人形」で何とも斬新な”ゴスロリひな人形”! 

お雛様って着物の色はどれも同じだし、ポーズも決まってるでしょ? でも後藤由香子さんの雛人形は着物の色が緑や黄色、ピンクだったり、バラのモチーフが付いてたり、真っ黒だったり・・・で、昔のとは真逆で今風でめちゃくちゃ斬新なんです。

お値段が結構するけど、1年中飾っても良い雰囲気で、ものすごくステキで心惹かれます。伝統も大事だけど、伝統を受け継ぎながらも新しい物を取り入れるのも大切ですよね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR