漢字検定準1級合格♪ 「居酒屋 ゴッち!! 」でお祝い

こんばんは。ポカポカ陽気で気持ち良いですね。暑くて汗が出ますよぉ。


我が家でお祝い事がありました。長男が先月2月7日に受検した「漢字検定準1級」に合格したんです↑
DSC_60842 (11)
主人が職場でその話をすると、わざわざ桜餅を買って来て下さいました。しかも「祝合格!」とのメッセージも♪ 左の「白餅」(本家西尾八ツ橋)は京都旅行に行った方からのお土産です。



お祝い事は、いつも「居酒屋 ゴッち!! 」です。
DSC_60842 (13)
長男の合格を祝って、乾杯~↑ 居酒屋だけど、肉が充実してるから息子達は白ごはんが進みますよぉ♪
DSC_60842 (12)
このお店で毎回頼むのは、白レバーの串・・・わざと大きく太らせた鶏のレバーだからまあ言えば「フォアグラ」かな?・・・って、1度も食べた事ないから、フォアグラの味がわかんないけど(笑)。
DSC_60842 (19)
ポテトサラダやカニクリームコロッケ、大根おろし・・・
DSC_60842 (14)
あさりバター、アン肝の煮付け・・・・・・
DSC_60842 (15)
ホルモンの唐揚げ・・・
DSC_60842 (16)
ビッグサイズの鶏の唐揚げ・・・・・
DSC_60842 (17)
つくね2種類と焼き鳥3種類・・・焼き鳥も美味しいけど、つくねが最高です! 
DSC_60842 (20)
レバーのお刺身です。
DSC_60842 (21)
サワラの塩焼き・・・主人はやっぱりお魚が良いみたいです。
DSC_60842 (22)



さてさて、独り言です・・・・・・・
我が家の長男の自慢をします。親ばか文章で不快にさせたらすみません(汗)。長いから疲れるよ・・って方はスルーして下さい。

長男は絶対音感があって、ヤマハでピアノを習ってた時は飛び級だったし、数字が好きで電卓がおもちゃ代わり・・・計算が大好きでした。興味がある事にはのめり込むタイプなんです。

一番凄かったのが、漢字なの。幼稚園に入る前から漢和辞典を見て面白かったのか、時間があれば難しい漢字を見ては紙に書いてました。

主人も私も、長男に「練習しなさい」とか「覚えなさい!」なんて無理強いした事もないし、漢字の何がそんなに面白いのかな?って不思議でした。幼稚園の懇談時には、私は担任の先生から「勉強ばかりさせたら、子供がかわいそうですよ。自由に遊ばせてあげて下さい。」と言われた事もあります。「違います、夫婦で長男に対して勉強を無理にさせたりしてません。むしろ”他の事をしよう”って外に連れ出したり、別の事を勧めたりしてます!」と言っても全然信じてもらえませんでした(汗)。

黒板に計算や超難しい漢字を書いたりするから、先生が長男に「家で何をして遊んでるの?」「何が一番楽しい?」って聞くと、決まって「漢字と電卓が大好き!」って答えてたの・・・そりゃ主人も私も誤解されるわなぁ(汗)。幼稚園から帰ると、漢和辞典をいつも見てたし、どこに行くにもいつも持ち歩いてたから、ボロボロになっちゃって・・・それでもず~と大事にしてましたよぉ。

どんな子供になるのか期待と不安でいっぱいだったけど、今じゃ普通・・・ただの凡人です(笑)。計算も好きだけど、漢字は特に大好きで、2級は楽そうだったので、準1級から受けました。

前回受検して帰ってきて自己採点をしてみるとで80パーセントを少し超えたくらいだったので合格は微妙・・・結果は1点足らずの”不合格”でちょっとショックだったみたい・・・で、諦めずに今回も受けたんです。

今は合格通知が来る前にサイトに入ると、合否がわかるんです。何点取れたかは通知が届いてからじゃないとわからないけど、今回試験から帰って答え合わせをしたら90パーセント合ってたそうです。

「もう少し頑張れば、絶対合格できるよ。」と勧めて良かったわ↑ 

ありがとう・・・長男よ! あなたが合格してくれたおかげで居酒屋で”お祝い”が出来たし、いっぱい飲めました(爆)! 





辛くて美味しいラーメン ビッグサイズだから、お腹も大満足ですよぉ♪
【ビック大盛り】辛くてうまい!”チゲカラらーめん”でマイフレーーーンド!





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

長男さん、漢字検定準1級合格おめでとうございます!
ずっと好きで頑張って来られたことが、漢字検定の合格という形になり、嬉しいですね
普通でいいですし、常識のある心の優しい子どもさんに成長されることがいちばんです
ゆいっちょんさんなら大丈夫だと思います
これからも子育て頑張ってくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございま~す('ω')ノ

息子君、
漢検準1級☆合格、おめでと~!v-424

いやぁ~、凄いわ~!
世の中には、生まれもっての天才がいるもんだ。

今宵も酒が止まらない?!(笑)

メロン225 さんへ

ありがとうございます。息子が大好きな事で結果が出て、家族で喜んでますよぉ。

ホント親バカ記事ですみません(汗)。でも、たまには良いかな?って思って書かせてもらいました。

鍵コメ様へ

ありがとうございます。漢字の形が面白いのか? どこに魅力があるのかわからないけど、漢字の形と、漢字の持つ意味が面白いそうです。

どんどん上を目指して、チャレンジしてくれたら嬉しいですね! 応援してあげて下さい♪

のんうさぎさんへ

いやいや、幼稚園児の時はちょっと期待したけど、ある程度の年になると落ち着いてしまいました(涙)。

天才じゃないです、いたって普通です! 

でも、お金がわんさかあればお金をかけて有名な先生にお願いして、もっともっと伸ばせてあげられるんでしょうね・・・庶民には到底無理です(笑)。

アルコールは・・・毎日止まりません(笑)

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR