手巻き寿司で鬼退治だぁ~~~!

こんにちは。昨日は節分でしたが、恵方巻きを食べたり豆まきをしましたか?
私は結局1本500円もする恵方巻きを買う勇気がなくて、手巻き寿司をすることにしました。ホントどこまでおケチなんだろ(笑)

でもね、息子達は1本で足りないだろうし、主人と私は1本ずつで、息子3人×2本ずつ買ったら4000円??? そんなの高過ぎるわぁ~↓ だから御飯6合くらいに「すし太郎」2合分と寿し酢を足して寿司飯を作りました。
DSC04894.jpg
お米は義母が買ってくれるので、寿司飯にかかったお金はすし太郎の78円です。


手巻き寿司の具です。
DSC04899.jpg
ソーセージは100円、貝割れが48円、焼き豚が200円、カニカマが78円、卵も義母が買ってくれるので、卵焼きは0円、ビンチョウマグロが280円、ノリが198円でした。


いくらは頂き物なので、もちろん0円ですよぉ~!
DSC04911.jpg
今回の手巻き寿司にかかったお金は「982円」でした↑

これだけで5人食べられたら嬉しいなぁ・・・。手巻きは滅多にしないけど、こんなに安く出来るなら時々しても良いなぁ↑ お寿司は高いイメージがあるのであまり作らないけど、中の具を工夫したらめちゃ安いよぉ!!



息子がソーセージ巻きを作りました。
DSC04909.jpg
北北西を向いて、無言で食べました。手巻きだから食べ易いです。



残りのマグロは、主人用の刺身です。
DSC04902.jpg
これは主人だけなので、これだけで十分です。



キャベツとわかめのサラダです。
DSC04896.jpg
材料は違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね。

シャキシャキしてる☆ニンニク風味のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002671/

わかめをたっぷり入れてますから、ミネラルと食物繊維が豊富に摂れますよぉ。


おでん風煮物を作りました。
DSC04900.jpg
途中経過を撮ってないので、また作った時にレシピを載せたいと思います。


肉がなかったので・・・・・
DSC04910.jpg
チンするだけの唐揚げにミックスチーズを乗せて、追加しました。全体の写真には載せられませんでした・・・。


わかめと卵のお澄ましです。
DSC04904.jpg
お寿司の時には、やっぱり澄まし汁がないとね!




こんな感じです。
DSC04908.jpg
やっぱり思った通り、きれいに食べてしまいました・・・。でも助かったのは「お代わり!」「〇〇の具を巻いて!」なんて言われないし、各自自分で作ってくれるから、久しぶりに私もゆっくり食べられたなぁ・・・、って感じ!

食後には主人に少しだけ豆を撒いてもらいました。たくさん撒くと後が大変だからホントに少しだけです。



家族みんなの”鬼”を追い払ってもらい、たくさ~~~んの”福”を呼び込めたと思います。
今年も我が家にたくさんの”福”が舞い降りてきますように・・・・・↑↑↑




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

∑o(*'o'*)o
うちとそっくり!
私も高い巻き寿司を買う勇気がなくって、手巻きずしに。。。
寿司太郎も一緒です( ´艸`)
いくらがあるのがすっっっごく羨ましいです~!←大好物・・・
いくら、ちょびっとだけで安く売ってくれたいいのにな…。(´;ω;`)

笑う門には福来たる
お互いに笑顔で福を呼び寄せましょうね^^*

くまぁ。さんへ

1本500円でそれも人数分買うと・・・、考えただけで怖いですよねぇ。
手巻き寿司も、買うより作った方が安いし・・・。具を工夫したらいくらでも値段を下げることが出来るもんね↑

いくらはちょうど頂き物があったのでラッキーでした。そうじゃないと買わないもん(笑)

お互い、たくさんの福が来ると思います! 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR