カレイの煮付け  今日は岡山公立高校の一般入試

こんばんは。暑かった数日前と違って、ここ最近気温が低めです。風邪をひかないようにしないといけないですね。



主人が仕事帰りに行きつけのスーパーに行くと、鶏の唐揚げが半額になってて、しかもたくさん並んでたんだって!
DSC_61945 (12)
たくさんあると言ってもそんなに要らないから、3パック買って来てもらいました。唐揚げを食べやすい大きさにカットして、玉ねぎと茹でたブロッコリーをフライパンに入れて、オリーブオイルで炒めました。



唐揚げとブロッコリーのバジルケチャップ炒めです。
DSC_61945 (18)
コストコで買って来た”ミックスハーブ”は、炒め物にもサラダにも使えてとっても便利なの。乾燥粉末タイプだから、冷蔵庫に保存しておくと、長い事持ちますよぉ!



またまたカレイを買って来ました。
DSC_61945 (10)
大きな子がお腹にある~↑ プチプチした食感が美味しいですよね。


カレイの煮付けです。
DSC_61945 (14)
卵がいっぱい入ってて、しかもしっとりしてて美味しいです♪



半分に折ったパスタを茹でて、キャベツとニンジン、ハムをボウルに入れました。
DSC_61945 (11)
細いパスタも美味しいけど、普通の太さのパスタを使うと、食べ応えのあるサラダになりますね。


パスタサラダです。
DSC_61945 (17)
粗挽き粒マスタードをたっぷり入れてるから、酸味があって美味しいです。



わかめと豆腐、白菜キムチをボウルに入れました。
DSC_61945 (13)
マヨネーズとごま油、麺つゆで味付けしました。


豆腐とわかめのキムチサラダです。
DSC_61945 (16)
キムチが入ってるからちょっとピリ辛だけど、マヨネーズ効果でまろやかで優しい辛さになってます。



ニンジンとねぎ、わかめのお味噌汁です。
DSC_61945 (15)


こんな感じです。
DSC_61945 (19)
ちょっと豪華な夕食になりました。お代わり分もたくさん作ったから、胃袋の大きい息子達は大喜びだったわ↑


さてさて、独り言です・・・・・・
今日岡山は公立高校の一般入試でした。たくさんの中学生が、近所にある高校方向に向かってました。ここの高校は競争倍率が高くて、人気のある高校なんです。

岡山は私立高校がたくさんあるから、ほとんどの人が公立と私立の両方を受けるんですよね。主人もそれが当たり前だから、自分の高校受験の時には両方受けたそうです。

今はわかんないけど、徳島は私立が超少ないし、私達の頃は公立だけしか受けない人がほとんどでした。もちろん私も公立しか受験しなかったの。だって「私立を受けるなんて・・・。」って思ってたからなぁ。私だけじゃなくて、周りも同じ考えの人が多かったです。県によって考え方が違うのかなぁ? いや、環境?? いやいや、人口の少ないから私立が少なくて、みんな公立しか考えなかった??? 

私は毎日自転車で30分近くかけて、高校に通いました。途中大きな橋を渡るんだけど、追い風の時はスピードが出て気持ち良いけど、向かい風の時は立ちこぎをしないといけないくらいで、通学時間がだいぶんかかって何回焦った事か・・・。もう少し近ければ良いのに、って思いました←実家は田舎だったから(汗)。

高校は街中にあったから色んなお店がたくさんあったし、城跡のある公園を通って駅方面までよく行ってましたよぉ。高校時代は忙しかったけど楽しかったなぁ。

ニュースでは岡山や香川の大学の合格発表の様子が流れてました。春は色々あって生活も変わります・・・受験生にとって素敵な春になると良いですね♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR