豚肉とキャベツの味噌炒め  防災意識を改めて・・・・・

こんばんは。東日本大震災から5年が経ちました。ニュースで特集をしてたけど、思ったより復興は進んでなくて、あの時のままの場所もあってビックリしました。


キャベツが奉仕品コーナーに並んでて、何と1玉50円だったの!
DSC_62481 (2)
豚肉とキャベツ玉ねぎをサラダ油で炒めました。


豚肉とキャベツの味噌炒めです。
DSC_62481 (8)
おろしショウガがたっぷり入ってますよぉ! 味噌の風味が美味しくて、甘めの味付けだから、ご飯が進みます。
作り方は、こちらを参考にしてね→「生姜がたっぷり☆牛肉の味噌炒め



茎わかめって美味しいですよね。今が旬だから、とっても安く買えて嬉しいな。
DSC_62481 (1)
生の茎わかめを熱湯でさっと茹でました。糸こんにゃくとニンジンをよく炒めてから、茹でた茎わかめを加えて味付けしました。


茎わかめとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC_62481 (7)
ごま油で炒めてるから、風味がとっても良いです♪



ニンジンとハムを千切りにしてフライパンに入れました。
DSC_62481 (3)
粗く刻んだコロッケを加えてオリーブオイルで炒めて、卵を割り入れました。


コロッケとニンジンの卵とじです。
DSC_62481 (5)
ちょっと卵をケチったから、コロッケの味が前面に広がりました(汗)。もう少し卵を入れれば良かったわ。



殻つきカキが安いから、主人がまた帰宅途中スーパーに寄って買って来ました。
DSC_62481 (4)
フライパンに水を少し入れてカキを並べて、蓋をして蒸し焼きにしました。


カキの蒸し焼きです。
DSC_62481 (10)
プリプリしてて、どれも中身が大きくて美味しかったです。



豆腐とわかめ、ネギのお味噌汁です。
DSC_62481 (6)




こんな感じです。
DSC_62481 (9)
昨日はおかずがたくさん並んで、豪華な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
毎年この日が来ると、我が家も防災グッズを用意しないと!って思います。いつ起こるかわからない地震や津波・・・危機感をもたないといけませんよね。

わかってるんだけど・・・いや、全然わかってない・・・何も準備してません。岡山は雨が少なくて災害が少ないから「岡山は大丈夫!」と安心しきってます。ホントはこんなんじゃいけないんですよね。何とかなるってポジティブな性格もあるかもしれません(汗)。

毎年防災に対する自分の気持ちに活を入れないといけませんね(汗)。防災意識をもっと強く持たないと!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR