高知に行って来ました♪ ひろめ市場「明神丸」でかつおのたたき

こんばんは。風が強いから、少しひんやりするけど、洗濯物も布団も気持ち良く乾きました。


高知にやって来たぜよ~~~!
DSC_64722 (1)
桂浜から見える太平洋は広おて、豪快ぜよ~~~!
DSC_64722 (2)
風がまっこと強おて、波が荒かったちや。
DSC_64722 (3)
けんど、波打ち際の五色石が綺麗だったがねぇ♪ 五色石は拾うてもええけんど、店でも売られとるがやき↑ 


高知県の方々・・・使い方が間違ってたらすみません(汗)。土佐弁って、聞くとホッとしますねぇ。私は生まれも育ちも徳島だけど、高知で過ごした時もあったから、いつ行っても懐かしくて嬉しい気持ちになります。結婚してからも、高知はたびたび遊びに行ってるの。


高知に行くと、必ず「ひろめ市場」に入りますよぉ。
DSC_64722 (14)
連休中だから駐車場は長蛇の列になってたから、パーキングにはめちゃくちゃ時間がかかりそう・・・だから、私と息子達は先に車から降りて、中に入って席を探しに行きました。いつ来ても、お昼時には大混雑で席を探すのが大変で、そろそろ終わりそうな席の近くにじっとして空くのを待つんですよね。後片付けを始めたら「もう少ししたら空きそうですか?」って聞く事が多いかも。
DSC_64722 (13)
高知と言えば”かつおのたたき”・・・「ひろめ市場」と言えば、やっぱり「明神丸」・・・ここでたたきを食べないといけませんからぁ。ここは大人気のお店だから、列が何重にもなってて凄い人です。常に店員さんが「邪魔になるので、なるべくお店側に詰めて並んで下さい。」と声掛けをしてます。
DSC_64722 (4)
串刺しにしたかつおの塊を、炭火でさっと焼いてる様子を間近で見る事が出来ます。ただし、近くを通ると急に温度が上がります・・・中で焼いてる店員さんはめっちゃ熱いだろうなぁ。
DSC_64722 (5)
たたきは”塩と”たれ”の2種類があります。全部同じの味だと面白くないし、どうせなら2種類味わいたいから、塩とたれをそれぞれ2つずつ注文しました。
DSC_64722 (6)
定食だと、ご飯とお味噌汁が付きます。
DSC_64722 (7)
最初座ってた席が狭くて全部並べられないから、インド料理「ゴータマ」に入りました。私が「明神丸」で並んでる間に、主人はやっと駐車場に車を停める事が出来て、このお店の従業員に座っても良いか聞くと「飲み物を注文してくれるなら、座って食べても良いよ。」と笑顔でOKしてくれたんだって!
DSC_64722 (12)
とりあえず、ポテトフライを頼みました。
DSC_64722 (8)
それとシシカバブも注文しました。折角座らせてもらったから、ここの商品も食べないと申しわけないよね(汗)。よそで買って来た太刀魚のお寿司と、盛り寿司を並べて、みんなで仲良く食べました。
DSC_64722 (9)
唐揚げも2本買って来ましたよぉ!
DSC_64722 (11)
最後のシメは「バターチキンカレー」です。ナンがモチモチしてて、しかもオレンジ色のカレーが想像してたより甘めでとっても美味しかったの。
DSC_64722 (10)
タタキも美味しかったけど、ここのカレー屋さんも気に入りました。ここは従業員さんが全員インド人でした。とにかくみんなハイテンションで明るくて、オーダーを繰り返す時に、必ず語尾に「オッケー、マイフレンド!」って言うんです。これが耳についちゃって、お店に入ってから、このフレーズが我が家のマイブームになってます(笑)。

やっぱり高知は楽しいな。明日も高知ドライブ記事が続きます。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろめ市場の独特の雰囲気はいいですね!
昼間っから大手を振ってお酒が呑めるし…

車で行ったら、どちらかが我慢するんですか?

ちゅんごさんへ

駐車場が渋滞するのと、中に入ってもなかなか座れないのが難点だけど、確かに雰囲気は良いですね。今まで何回も行ってるけど、ホント楽しいです♪

そうなんですよ・・・ほとんど周りの大人は、ビール片手につまみを食べて楽しそうです。色んな物が食べられて、主人は昼からグビグビ飲んでます。

それを横目に、私はノンアルかコーラを飲んでます・・・ビールが飲めなくて我慢するのは辛いけど、コーラを”甘いビール”と思って飲んでます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR