またまた真魚市に行って来ました!

こんにちは。今日は朝のうち小雨が降っただけで、レインコートも着ずに済みましたぁ。雨の日は大雨ならともかく、小雨の日は自転車か車か悩みます。私の車は燃費が悪いので、なるべくなら自転車で通勤したいし・・・。でも明日は朝から雨になるかも。



大根が少し残ってたので・・・・・
DSC04952.jpg
薄くスライスしてバターで炒めました。


両面こんがり焼いて・・・・・
DSC04953.jpg
お皿に盛り付けます。


麺つゆをかけて、いくらを乗せて・・・・・
DSC04961.jpg
大根ステーキの出来上がり~!

簡単だしとっても美味しいから、主人も珍しく褒めてくれました。でもこんな手抜き料理で褒められても、複雑なんだけどなぁ・・・。これは主人だけにしか作らなかったから、今日は息子達にも出そうと思います。



先日”豚バラ味噌漬け”が半額だったので、冷凍してました。
DSC04950.jpg
味の付いてない豚肉も足して・・・・・


キャベツともやしもたくさん入れて・・・・・
DSC04951.jpg
砂糖と醤油、味噌、ニンニクを足して、味を調えました。


豚肉の味噌炒めです。
DSC04959.jpg
息子達はお代わり~! でもたくさん作ったので、翌日用に残しました。豚丼でもしようかなぁ。



前日作ったのに、カルパッチョ等おかずが多くて結局食べなかった”青梗菜の中華炒めです。
DSC04958.jpg
作り方はこちらです。

トロミはお任せ☆青梗菜の中華炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003334/

青梗菜がとても軟らかくて、ちょっと足りませんでした。もう少し量があれば良かったなぁ・・・。




こんな感じです。
DSC04963.jpg
グレは息子たちにも1匹ずつ焼きました。上手にむしって食べてましたよぉ~。
私は主人のお皿から、少しだけもらいました(笑)



さて、日曜日真魚市に行って来ました。前回(先々週)は到着時間が遅かったので、あまり良い魚がありませんでした。だから昨日は7時前には到着したけど、もう人がいっぱいいるぞ~。
DSC04937.jpg
今日は色んな魚があると良いなぁ! カサゴ(赤メバル)を発見、500円の方を買いました。


お次はグレです。この日はゲタ(シタビラメ)、カサゴ、メバル(黒メバル)がたくさん揚がっていたようです。我が家の狙い目のグレ、チヌ、スズキ(ハネ)、ボラは見あたらない・・・しばらくたって入ってきた魚の中から主人がグレを発見!全部で4つありました。そのうちの2つをとりあえずゲット!
DSC04938.jpg
両方共良いサイズです!
DSC04939.jpg
安いので、2箱とも購入! 刺身にするには、ちょっと小さいかなぁ・・・。塩焼きか煮付けだな。安いので主人は「もう1箱欲しいなあ・・・」と悩んでいるうちに2箱とも無くなっていました。


サワラ2匹分のアラ250円です。
DSC04941.jpg
頭が入ってなかったけど、カマと大好きな皮も入ってるから許せます。


カサゴです。
DSC04943.jpg
ちょっと小さいけど、唐揚げか煮付けにしようっと!2回分はあるかな・・・



ブリのアラです。これも250円!
DSC04944.jpg
これは立派な大きさ! 頭とカマは塩焼き、背骨はお汁用です。


そして、今回たくさん買ったグレです。小さいけど全部で20匹くらいあったよぉ。
DSC04946.jpg
新鮮なうちは、やっぱり塩焼きが一番だよなぁ~!




ってことで、主人は昨日は夕食まで待ちきれずに、小さいのを選んで、朝から1匹、昼は2匹、そして夜には大きいのを2匹塩焼きにして食べました。写真は朝の1匹目です。魚の横のコップの液体は何かなあ・・・ (>_<。)~
DSC04948.jpg
私は仕事だから、自分で焼いて一人だけ先に昼食・・・。「やっぱり美味しいわぁ~、焼きたてはたまらん!」と満足顔でした。

またまた冷凍室がパンパンになったけど、しばらく魚介類に不自由しないので、気分的に楽です。


主人は魚介類を食べずに何日我慢できるだろう? 2日目で禁断症状が出るかもね・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^

今日も良い買い物されましたね♪
メバルが500円!!
これだけ大量にあると、我が家では1週間持ちそうですよ(^^
いいなぁ、、、鰤と鰆のアラも羨ましいです♪

よっ!お買い物上手!!

ぽちっと応援♪(^^
楽しい一週間になりますように♪

あひる課長さんへ

真魚市は主婦の強い味方です。お店をしてる人も大量に買っていくし、高級魚もホントはたくさん売られてるんですよぉ~! 発泡スチロールの箱を何箱も買ってる人を見ると、新鮮な魚を安く仕入れたけど、お店ではいくらで出してるのかなぁ?って思います。

でも我が家が買う魚は、いつも安い物ばっかりです・・・。一度大船に乗ったつもりでお金を思う存分使いたけど・・・、絶対しないだろうな(爆)

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

お魚がいっぱい!!!
市場が近くにあるって、いいですね。
新鮮な美味しいお魚に出会えますもん(*´ー`*人)
ゆいっちょんさんは舌が肥えてそう~

No title

寒いですね。
でも、市場でこれだけ買えるんなら寒くても頑張れる!!
冷凍庫潤いましたね~
ホント旦那さんお魚好きなんですね!!

実家での法事の時、倉敷在住の従兄弟に『岡山駅で遊んで帰ろうと思うんじゃ~どこかええ所しらん??』って聞いたら『倉敷の新しいアウトレットモールかな~』って。。。遠いし。

No title

わぁ~!
また魚をいっぱい買いましたね~!
しかも安~いっ!!!
市場なら鮮度は抜群でしょうしね♪

これだけ買ったらしばらく魚に困りませんね^^
しかしご主人、魚介類大好きなんですね!
毎日食べるってすごい(><)

大根ステーキのイクラのせ、とってもおいしそうです(><)

No title

美味しそう~ヽ( ´¬`)ノ

お魚も安くてびっくりです!
箱で300円なんですねぇ。∑('0'*)
アラも身がたくさんついてそうでおいしそう。。。
ブリのカシラなんて、うちの旦那さんだったら大興奮ですよぉ♪

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
おおお、凄い~~お魚いっぱい!!!
それにしても、あらとはいえ、あの量であのお値段!!
お安いですね^^
ご主人様、ほんとうにお魚がお好きなんですね~♪
私もお魚すきだけど
毎食は食べれないかも^^
豚肉の味噌炒め♪
お野菜たっぷりで美味しそう~豚肉とお味噌って合いますよね♪
大根ステーキも立派な1品♪
彩りも綺麗で美味しそうです♪
この季節の大根・・・美味しいね^^
また寒波が来るそうです・・・風邪ひかれませんように。

丸山みかん さんへ

車で40分かかるので、近くはないんですよぉ・・・。でも良い距離かも!
しょっちゅう行ったら毎回買い物して、魚以外の物が冷凍出来なくなってしまいそう(笑)

朝7時からなんだけど、みんなもっと早く来てます。確かにちょっと出遅れると、安い魚がゲット出来ないんですよね。みんな値付けを今か今かと待ってるんですよぉ。魚の回りは大勢の人だかりで、中に入れないくらいなんです!

ちえ母ちゃん さんへ

私は岡山駅で迷子になるくらいなんです・・・。リニューアルしてから1回しか行った事ないし、その時もゆっくり見る時間もありませんでした。
電車に乗る事がないので、どうしても駅に行く機会がないですねぇ。
だからお勧めのショップもわからなくて・・・、失礼しましたぁ↓

倉敷のアウトレットも実はまだ・・・(笑) またまた失礼しました↓

うららにゃんさんへ

主人はホント魚が大好きで、それもポイントの高い魚と低い魚があるんですよぉ。
シシャモやちりめん等は低くて、たとえシシャモフライ(天ぷら)にしてボリュームを増やしてもイマイチみたい・・・。
ちょっと許せない~!って感じでしょ???

もしう~ちゃんが我が家にいたら、毎日恨めしそうな目で、主人のお皿を見つめてるだろうなぁ・・・。

くまぁ。さんへ

大体の魚は発泡スチロールの箱で売られてますねぇ。箱が高く積み上げられてる場所には、いつも大勢が群がってます。出遅れると、魚が見えないし取れないし・・・、結局良い魚を買えません(涙)

アラはお刺身を取った残りだから、新鮮で身がプリプリしてます~。塩焼きを出したら、くまぁ。さんのご主人は目が☆☆になっちゃいますね!

misya さんへ

車で40分かかるので、しょっちゅうは行けないけど、その時には大量に安い魚を買います。だから冷凍室を空けておかないといけないんです。
毎日魚介類を食べてるけど、まだまだ冷凍室はパンパンです。

しばらく野菜をいただく事がなかったのに、最近続いて色んな物が我が家に! とっても助かりますねぇ。

おかげさまで岡山市は雪が降ってませんが、この寒さはこたえますね。misyaさんも気を付けて下さいね。


プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR