久しぶりの真魚市 殻つきカキが3.5㎏で1000円↑

こんばんは。暖かくなりましたねぇ。そして朝が明けるのが早くなって、5時過ぎには外が薄暗いから目が早く覚めるようになりました。


仕事が忙し過ぎて、主人は大好きな真魚市に買い物に行けずストレスが溜まってたの! 久しぶりに主人は一人で真魚市に行って来ましたよぉ。
DSC_66911 (11)
カレイ13匹が300円、これは2回分に分けました。生サンマは8匹で、何と300円でした。これも2回分食べられそうだわ↑

サーモンのアラもたくさんあったから、これは嬉しいな♪
DSC_66911 (13)
脂が乗ってて、柔らくて美味しいんですよぉ。

殻付きカキが67個入りで1000円・・・これも安くて、飛ぶように売れてたそうです。小ぶりの殻つきカキだから、普通に売られてるサイズのカキより1㎏もたくさん入ってるから、超お買い得なの。この時期のカキは中身が大きくて実際お店の人が殻を開けて中のつぶを見せてくれたんだって!
DSC_66911 (10)
私は却下したけど、主人は「どうしても買いたい!」と聞かなくて、結局強引に買って来たわ! 殻付きカキ3.5キロは結構重いですよぉ。


野菜も色んな種類があって、どれも安いから助かるわ。
DSC_66911 (12)
玉ねぎは200円だけど、あとは全部100円って凄くないですか!!!


さっそく、カキの蒸し焼きです。
DSC_66911 (21)
殻付きカキは蒸して中を見るまで、どんなサイズのカキが入っているかわかりません。期待を裏切らずプックリして大きな身が入ってたから、主人も息子達も大喜びでした。




フライパンに鶏モモ肉とキャベツを入れて、オリーブオイルで焼きました。
DSC_66911 (15)
蓋をして蒸し焼きにしました。


鶏モモ肉とキャベツの炒め物です。
DSC_66911 (20)
乾燥ミックスハーブと塩コショーで味付けしました。



キャベツがたくさんあるから、キャベツでもう1品作りました。
DSC_66911 (16)
ミックスチーズを入れてとろけたら、卵を割り入れて塩コショーで味付けしました。


キャベツとチーズの卵とじです。
DSC_66911 (18)
春キャベツは軟らかくて、炒めたり生で食べたりしても甘くて美味しいです。



切り干し大根をぬるま湯で戻して、食べやすい長さに切りました。
DSC_66911 (14)
わかめとレタス、ちりめんを入れて、麺つゆとマヨネーズ、ほんだし、塩コショーで味付けしました。


切り干し大根とわかめの和風サラダです。
DSC_66911 (17)
切り干し大根が歯ごたえがあって、食べ応えあります。切り干し大根は食物繊維がたっぷりだから、お腹に優しくて良いですね。



キャベツのコンソメスープです。
DSC_66911 (19)



こんな感じです。
DSC_66911 (22)
主人も息子達も好きな物ばかりで、とっても喜んでくれた夕食でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
カキと言えば広島が有名だけど、岡山は全国生産量が2位なんです。真魚市では冬はカキがたくさん並んでて、1斗缶で買う人がたくさんいるの。岡山のB級グルメには「かきオコ(かきお好み焼き)」があって、とっても有名なんですよぉ。

主人が「カキが安いから買っても良い?」と言われた時、ダメと言って却下したけど、主人が私の言う事を聞かずに強引に買って来て結果的に良かったかも。全部粒が大きくて美味しかったです。お世話になってる釣り仲間さんの所におすそ分けしたけd、とっても喜んでくれました。

久しぶりに”大人食べ”をして、贅沢な夕食になりました。あ~ぁ、満足↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カキのおすそ分けありがとう!
酒蒸しでおいしくいただきました。
そろそろシーズン終盤、新鮮なカキあと何回食べれるやら。
あ、それから、ご主人が買って帰ったカレイ、ひょっとして左に目がついてませんか?
写真では、カレイじゃなくてガンゾウビラメに見えます。
干物で売られているのは食べたことありますが、生は食べたことありません。
また食レポお願いします(^^)

No title

こんばんは

魚安いですね。
牡蠣良いなあ〜今年は娘は送って来ませんでした。

この前帰って来たとき言ったら忘れてたと、、、、。
3.5kg1000円はメチャ安いです。

すこっちさんへ

いえいえ、こちらこそいつも主人がお世話になってます。少しで申し訳なかったです(汗)。でも喜んでいただけて良かったです♪

安かったから買って来たけど、どんな調理法が良いのか調べてみます。

久しぶりの真魚市で色々ゲット出来て、主人は大満足だったみたい!

素流人さんへ

そうですかぁ・・・娘さんから今年は届かなかったんですね。来年は念を押して送ってもらいましょう!

比較的粒が小さいカキだったから、安く売られてたみたいです。でも中身はギッシリ詰まってて、殻を開ける度に、主人や息子達から歓声が上がりましたよぉ。

私は「買わなくて良いよ。」と主人に言ったけど、強引に買って来た主人に感謝しないとね(笑)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR