ネギ焼き

こんにちは。今日も風が強かったですねぇ。風が強い日は火事が怖いですよね。

数ヶ月前息子の同級生の家が、そして先日寝ようとしてたら消防車のサイレンが凄くて「友達の近所で火事! ちょっと出てくる!」と息子が出て行ったので、2階のベランダから見ると近くで煙がぁ!!! 私も出て行きました。煙は風で流れて来てたので、火元は結構離れてました。

怪我人がいなくてホント良かったけど、翌日見に行ったら全焼、両隣も外壁が焦げたり窓ガラスが割れてました。

我が家はオール電化なので安心かもしれないけど、100パーセント安全とは言えないし、つけっぱなしは絶対しないようにしないと! 皆さんも気をつけましょうね。



ネギ焼きを作りました。
DSC05001.jpg
作り方はこちらです。

天ぷら粉にお任せ☆ネギ焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003350/

天ぷら粉だけで出来るので、とっても簡単ですよぉ! 



ターサイをいただきました。
DSC04990.jpg
30×40センチもある”緑の大花”って感じです。半分使おうっと!


木綿豆腐を凍らせて”凍み豆腐”を作ってました。
DSC04993.jpg
解凍すると”す”が入り、スポンジみたいになってるので、味が染み易くなります。



椎茸と凍み豆腐をごま油で炒めます。
DSC04994.jpg

ターサイを入れてさらに炒めます。
DSC04995.jpg
調味料を入れてさっと混ぜます。



ターサイの煮浸しです。
DSC05005.jpg
今回は青梗菜の代わりにターサイを使いました。白菜や小松菜等青菜なら構いませんからね~。

以前作ったものを参考にして下さいね。

手早い☆青梗菜とあげの煮浸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003047/

凍み豆腐が1丁入ってるので、少し調味料を増やしてくださいね。



超嬉しい事に、焼き豚が半額~!!!
DSC04997.jpg
肉系がなかったので、サラダ油で両面ソテーして千切りキャベツを添えました。
息子達は「これ、おいしい!」

おいおい、そんなに褒めてもらっても全然嬉しくないぞぉ↓↓↓



ブリアラの塩焼きです。
DSC05004.jpg
横から、私と息子達は少しずつもらいました。
「身がプリプリして美味しい~!」

ブリに塩をまぶしただけですから!
息子達よ、だからぁ・・・、褒める料理が違うだろぉ~~~! わざと言ってるとしか思えない!



こんな感じです。
DSC05007.jpg
毎日、市場で買った魚のオンパレードなので主人は上機嫌です。今日はカサゴの煮付けの予定です。
今晩もビールが美味しいね・・・。


主人はビールの次はチューハイを飲みます。私はビールが終わるとワインかチューハイなんだけど、最近は芋焼酎の湯割りを飲んでますよぉ。冷たいものばっかり飲むと身体が冷えてくるんですよね・・・。今晩も寒いので、温かい湯割りで楽しみたいと思います。

皆様も暖かくお過ごし下さ~い!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も美味しそうですね!!
これでビール。食が進む!!
芋焼酎の湯割りですか♪良いですね~
やっぱり冷やいの飲むとさらに寒くなる。

No title

こんにちは☆
先日はご訪問ありがとうございました。
今日はコメント欄でコメント書きます^^
ターサイ初めて見ましたがすごくキレイですね♪
煮浸し美味しそうです☆ネギ焼きやお魚もたまりません♪
全ポチ☆

今年のオンタリオの冬はそんなに寒くないそうです。
3ヶ月前に引っ越して来たのですが、−17度を一度経験したきりです^^
体調のお気遣いありがとうございます^^おかげさまで今日は昨日より随分良くなりました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちえ母ちゃん さんへ

ネギ焼きはよく作るんだけど、やっぱりつまみになりますねぇ・・・。ビールも良いけど、冬はやっぱりお湯割が一番美味しいなぁ・・・。
芋焼酎はそのままお湯を入れるけど、麦焼酎だと梅干を入れたお湯割が好きです!

私は指先が冷えるんです。去年から、冬はソックスを履いて寝るようになりました。

ちょこたん☆たん☆さんへ

こちらこそ、早速訪問していただいてありがとうございます! とっても嬉しいです。

そちらは今年は暖かいとは言え、−17度になる事もあるんですね。寒がりの私には絶対無理だなぁ。暑いのは平気なんですが、寒いのは我慢できません↓

体調がマシになると、どうしても油断してしまいがち・・・。完全に治して下さいね。

No title

こんにちは! 訪問していただきありがとうございます。

凍み豆腐ですが、寒い時期なので大丈夫とは思うのですが、お腹をこわしてもいけないので私も「100パーセント食べても良いですよ!」とは断言できません・・・、ごめんなさい↓

この時期、中まで完全に解凍するのは時間がかかり過ぎるので、私はいつも使う前日に冷凍室から冷蔵庫に移して、料理に取り掛かる前に、電子レンジでチンして解凍しますよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR