豚肉のマスタードクリーム煮  ヘルシーシェフ(オーブンレンジ)が↓

こんにちは。今日は早く仕事が終わりました。今日も風が強くて、顔が凍りそうなくらい寒かったです。



昨日も寒かったので、温かい料理を作りました。「豚のマスタードクリーム煮」です。
DSC05033.jpg
作り方はこちらです。

フライパン1つで☆豚肉のマスタードクリーム煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003357/

ホワイトソースを作るのは面倒ですよね・・・。

①電子レンジでチンして作る
②別鍋で作る


私には①②も面倒!!! どんだけ~???

昔ダメもとで、炒めた材料に直接小麦粉をまぶして牛乳を少しずつ足したら・・・、ちゃんとしたクリーム煮になったんですよぉ。な~んだ、ホワイトソースなんか作らなくても、美味しい料理が出来るんだぁ↑って感動しました。騙されたと思って、作ってみて下さいね! 

バターも要らないからカロリーダウンも超嬉しい~。コクは物足りないかもしれないけど、豚肉から脂も出るし、粒マスタードもたくさん入ってるから、家族みんな褒めてくれました。

 

ここ数日立て続けにいただいて、裏口に待機中の大根がゴロゴロ・・・、食べられるのを順番で待ってます。
DSC05023.jpg
千切りスライサーで切った大根を、軽く塩で揉んで・・・・・


しばらくしたらサッと洗って塩を流して、ぎゅ~っと絞りますよぉ。
DSC05024.jpg
カニカマを裂いて・・・・・


大根サラダです。
DSC05027.jpg
マヨネーズと砂糖、塩コショーで味付けしました。
大根がシャキシャキして、よく絞ったのに瑞々しくて美味しかったです。



真魚市で買ってきたカサゴとアブラメ(正式名称:アイナメ)を解凍しました。
DSC05014.jpg
2つに分けてたので、最初の1回分です。

「カサゴとアブラメの煮付け」です。
DSC05034.jpg
上がアブラメ(身体が長い)、下がカサゴです。
アブラメは身がしっとり軟らかくて、カサゴは少しプリッとしてます。


朝食の残りのお味噌汁です。
DSC05031.jpg
凍み豆腐と麩、わかめが入ってます。



前日のターサイの煮浸しに麩を足して・・・・・
DSC05026.jpg
卵でとじてリメイク料理です(笑)




こんな感じです。
DSC05036.jpg
豚肉のマスタードクリーム煮が残ってるので、今晩リメイクしようと思います。



困った事に一昨日からオーブンレンジが動かない↓  実は我が家のキッチンには、新築時の日立ビルトイン式オーブンレンジと、4年前に購入した日立ヘルシーシェフがあるんですよね。
ビルトイン式が動かなくなったのでヘルシーシェフを買ったのに、去年何気にスイッチを押したら、何と作動したじゃありませんかぁ!!! うんともすんとも言わなかったのに、どうして???  それから我が家は2台がフル回転ですよぉ。
DSC05040.jpg
右が日立のビルトイン(電磁調理器とグリル、オーブンレンジがはめ込まれてます)、左が4年前に買ったヘルシーシェフです。

でもヘルシーシェフはちょうど去年の今頃修理をしてもらったのに、また今年も! 修理に来てもらいました。5年間保障を付けてるので無料修理なんだけど、日立の業者さんに聞いたら「交換部品代が21000円、工賃出張費込みで、もし実費なら3万ですよ。」

確かに部品の箱の値札を見ると12000円と9000円! 今年の12月で保障が切れるから、それを過ぎると今度は修理代がかかるし、3万円に少し足せば新品が買えるから「保障期間を過ぎたら、新品の方が良いかも。」と言われました↓

オーブンはともかく、レンジがないと絶対生活出来ないですよね・・・。私は100パーセント無理!
皆さんも同じと思うけど、お弁当用におかずを小分けして冷凍してませんぁ? 余った御飯を1回分ずつ冷凍してませんかぁ? それを解凍してくれるレンジがないと、特にお弁当作りが大変ですぅ!!!




私「とりあえず無料で元通りになって良かったぁ・・・。部品を買えたんだから、これからも我が家のためにしっかり動いてちょうだいね!」


ヘルシーシェフ「またこき使われるんかい?」


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オーブンレンジ、そんなに修理に出すのせつないですね><;
うちは10年(思いは15年・・・)は頑張ってほしいので泣いちゃうかもです(´;ω;`)

両方とも 頑張ってくれるといいですね!ヽ(^◇^*)/

まめに作るので~♪

道具もそれなりに、悪くなる所もあるのね。
でも~道具の方は喜んでいると思うよ^^

手料理の素晴らしさを~いつもゆいっちょんさんの所で感じて~私も~作るぞ~と、、気持ちだけは持てる!

後は~~思い体が?(笑

ブログに、ほんとに、、丁寧な御挨拶を頂いて
私の方が恐縮していますよ^^
いつも~~ありがとうございます。

No title

こんばんは!
今日もほんと寒かったですね~。

電化製品が壊れるのって重なりません?
わが家は2年ほど前ピークでほとんどのもの
買い替えました^_^;

TVは壊れても私は全く大丈夫ですが
レンジは困りますよね~。

ウチはもうお弁当作らなくていいんですがそれでも
調理や温めに毎日使わない日がないです。

取りあえず暫くは使えそうでよかったですね(^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
今日も美味しそう~~♪
豚肉のマスタードクリーム煮♪
これだけで充分なのに、ほかにも沢山のおかず♪
お酒・・いえ、ごはんがすすみますね(笑)
電化製品って、修理代、びっくりするようなお値段ですよね。
古いものを大切に使いたいと思ってるのに
新しいものを買ってしまう、この悪循環・・・・。
地球にゴミ増やしてる、罪悪感。
たまに考えます^^;
あったかくお過ごしくださいね^^

No title

こんにちは☆
豚マスタード。。。美味しそう♪
お肉も柔らかくていい感じですね☆
電子レンジは無いと無理です!
彼は無くていいって言うんですが、解凍や時間のない時に暖めてちょいちょいっと食べるのに便利☆絶対必要♪
大根とカニかまやお魚もヘルシーで美味しそう♪
全ポチ☆

No title

こんにちは(^^

マスタードクリーム煮、とっても美味しそうですね♪
そうそう、僕も昔、ブロ友さんに教えていただきましたよ(^^
炒めた肉野菜に粉ふって、馴染ませたらコンソメと牛乳入れるって♪

我が家では10年以上前に兄から貰った電子レンジを今でも使ってますよ(^^
オーブン使うような凝った料理もできないので、レンチンできればOK!
一人だし、お弁当もないので、なんとなく使い続けています、、、
今のオーブンレンジって便利ですけど、やっぱり多機能過ぎて、その分故障も早いんでしょうかねぇ、、、(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過しください。
そしてレンジ、頑張れっ!!(^^

くまぁ。さんへ

でしょ? このオーブンレンジはちょっと私と相性悪かったのかも。でも買ってから4年しか経ってないんだから、まだまだ頑張ってもらわないとね。10年は当たり前ですよね~!

ビルトイン式の物がどうして復活したのかはわからないけど、我が家では大助かりです。もしかしたら、こっちの方がこれからも頑張ってくれるかも!

菜菜さんへ

オーブンが使えなくなると、ケーキが焼けなくなるので困るけど、それは我慢すれば良い事・・・。
でもレンジは絶対我慢できません。温め直したり解凍したり、毎日何回スイッチを入れてるか・・・! 回数を減らしたくても人数が多いので、それも無理だし。

最低10年は動いてもらわないとね。5年も経ってないのに、修理が2回なんて、ちょっと多過ぎると思います↓

私こそ、菜菜さんから元気も癒しもいただいてますよぉ~。

patapataokanさんへ

確かに立て続けに動かなくなりますよね! 結婚して同時に購入するから、壊れるのも大体同じ時期ですよね・・・。

私もテレビは壊れても気にならないなぁ。ラジオがあるから情報も得られるしね。パソコンの方が大事かも(爆)

電気製品は最低10年はもって欲しいですよね!!! ある程度値段がする物は、なかなか買い換える勇気がないので・・・。

misya さんへ

トースターやアイロン等、比較的安い物は買い換えても良いけど、テレビや冷蔵庫等高価な物はやっぱり修理します。
でも、オーブンレンジや炊飯ジャーはちょっと迷ってしまいますよね・・・。ちょっと微妙な値段だから。

やっぱり保障を付けとかないといけないと痛感しました。折角タダで元通りになったんだから、あと6年は壊れずに頑張って欲しいです。

ちょこたん☆たん☆さんへ

豚マスタードはホント簡単で美味しくて、家族に好評でした~。クリーム煮なので、冬には身体が温まりますよぉ。

オーブンはケーキを焼く時以外はあまり使わないので動かなくても良いんだけど、レンジは毎日何回も使うので、絶対困りますよね!
解凍と温め直しが出来ないなんて、今の生活から考えられない・・・。
もう少し頑張ってもらわないと!

あひる課長さんへ

直接小麦粉をかけるのは、せっかちでズボラな私の性格が出てるでしょ(笑) 同じ事をされるブロ友さんも私と似てるのかな(って違ってたら超失礼ですね・・・)

あひる課長さんの使われてる物は10年以上頑張ってるんですね! うちのも10年まであと6年は頑張ってもらうつもりです。酷使してるかもしれないけど、でも必要な回数だけ使ってるんですよね。回数を減らそうと思っても、ちょっと無理だなぁ・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR