豚肉とキャベツの炒め物  三つ葉は育てやすいからお勧めです♪

こんばんは。ゴルフのマスターズが始まってから、主人は録画して朝早く起きて見て、夕食中に必死で見て興奮してます。その横で、冷めた目で見てる私がいます。

主人はゴルフが大好きだけど、私はイマイチ・・・。ゴルフを勧められたことがあるけど、左利きの私は練習場も少ないし、今更バブリーなゴルフなんて興味ないわ!



春キャベツが安く並ぶようになりましたね。春キャベツは軟らかくて甘いから、とっても大好きなの。
DSC_70311 (1)
ロースとんかつ用豚肉を長細くカットしてさっと炒めてから、キャベツを加えて塩コショーで味付けしました。


豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_70311 (8)
塩コショーだけの味付けだから、あっさりしてるけど、豚肉から脂と旨味がしっかり出て、キャベツにもそれが感じられますよぉ。


パスタを茹でました。
DSC_70311 (2)
ここにもキャベツの千切りをたっぷり入れて消費しましょう。ニンジンとコーンも加えて味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_70311 (4)
パスタより野菜の方がたくさん入ってるから、超ヘルシーなパスタサラダです。


途中経過を撮り忘れたけど、カレイの煮付けです。
DSC_70311 (7)
軟らかくて上品なカレイは、家族みんな大好きです。




庭に生えてる三つ葉を採って来て、さっと茹でました。
DSC_70311 (3)
ざく切りにして、わかめと豆腐を加えて、味噌と砂糖、麺つゆで味付けしました。


三つ葉の白和えです。
DSC_70311 (6)
ごまをたっぷり擦って入れたから、とっても風味が良いですよぉ♪


お味噌汁です。
DSC_70311 (5)



こんな感じです。
DSC_70311 (9)
豚肉が分厚くて食べ応えたっぷりだから、息子達は大喜びでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・
最近暖かいから、庭の草抜きが楽しくて、1度にたくさんじゃなく、場所を決めて少しずつ抜いてます。地植えしてるワイヤープランツや多肉植物(名前がわからない)が伸びたから、カットしたり抜いたりしてます。
DSC_69707 (1)
ここのコーナーには山椒やクリスマスローズを植えてるし、近くにはニラもあって、統一性がないの(笑)。
DSC_69707 (2)
三つ葉がとっても元気で、1枚の葉がこんなに大きいんです・・・って、大きさがわかるように置いたのが、いつも飲んでる350mlのビールって所が我が家っぽいでしょ? 言っておきますが、これは主人が置いて写真を撮りました。
DSC_69707 (3)
三つ葉は毎年生えるし、こぼれ種でどんどん増えるし、手入れも全然しなくて良いから、ホントお勧めですよぉ。少ない時は飾りや薬味、天ぷら等にしか使えなかったけど、増えてくると和え物で楽しめるようになります。
DSC_69707 (4)
レモンバームのコーナーにも、いつの間にか三つ葉が混じるように・・・。
DSC_69707 (5)
歩いて踏まれる場所にある三つ葉は、抜いて「この場所でまたどんどん仲間を増やしてね。」と言って端っこに植え替えます。今年も長い間、三つ葉を楽しめそうだわ↑


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭に三つ葉や山椒も植えられてていいですね
欲しい時にさっと使えますもんね

三つ葉を少し添えるといいと思っても
買うと意外と高いのですよ
かといって我が家は西向きマンションだし
部屋には猫がいるので食べてしまうしね
庭が欲しいななんて思ってます。

メタさんへ

そうなんですよぉ・・・三つ葉や山椒、パセリ、ニラ等、薬味に使えそうな物が多いです。

スーパーの三つ葉は少ないのに高いですよね。我が家の庭に生えてるのは、3倍は余裕である”おばけ三つ葉”です。でも、たくさん摘んだつもりでも、茹でるとあっという間にかさが減るから、いつも使う量をスーパーで買うとすれば、どんだけお金がかかるかな?って思ったら怖いです。

猫ちゃんは三つ葉を食べるんですか? マンションだと野菜を育てるのも難しいんですね(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR