イワシの生姜煮 主人のテレビの見方が、おかし過ぎる・・・・

こんばんは。本格的な雨が降ってます。夕方からずっと降ってるけど、明日の朝にはやんで良いお天気になってるかも。自転車通勤の私には、夜たっぷり降って出勤時に雨が止んでるととっても嬉しいな。



マイワシの頭と内臓を取って、胴体の部分を圧力鍋に入れて茹でました。
DSC_71501 (1)
頭は茹でて、翌日のお味噌汁のダシに使うの・・・我が家は、そこまで使い切ります(笑)。


イワシの生姜煮です。
DSC_71501 (7)
美味しい~、やわらかい~、圧力鍋で作ると、骨まで食べられるから、カルシウムもしっかり摂る事が出来ます。


木綿豆腐を両面焼いてから、フライパンから取り出して・・・・・・
DSC_71501 (3)
なめこと玉ねぎを炒めて、白菜キムチのお汁と麺つゆで味付けしました。


なめこキムチ乗せ豆腐ステーキです。
DSC_71501 (5)
ちょっぴりピリ辛のステーキは、ビールが進んで美味しいです。この白菜キムチはあまり辛くないから、私と息子達向きなの。主人は辛さが足りないから、七味をかけて食べてたわ↑


昨日作った”こんにゃくと”を少し残してました。
DSC_71501 (2)
春巻きの皮に乗せてクルクル巻いて、油でカラッと揚げました。


春巻きです。
DSC_71501 (9)
私は春巻き用に当日中に包む具を作った事は最初のうちで、いつの間にか、前日にたっぷり作った物を残して、それを中身として使うようになりました。こうした方が冷ます時間も要らないから、手早く春巻きが作れるんだよね♪


パスタを半分に折って、茹でてボウルに入れました。
DSC_71501 (4)
カニカマと玉ねぎ、キャベツを加えて、味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_71501 (8)
野菜をたっぷり入れると、パスタが少なくて済むから、普通のパスタサラダよりヘルシーで嬉しいですよね。


キャベツとわかめのお味噌汁です。
DSC_71501 (6)


こんな感じです。
DSC_71501 (10)
お肉はないけど、イワシの生姜煮をたっぷり作ったから、息子達はたくさん食べてましたよぉ。毎日肉料理がなくても、代わりになるおかずがあれば良いかなぁ?って思います。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
主人はとっても”いらち”です。徳島でも”せっかち”な人の事をそう言ってました。最近CMの時間は無駄だと言って、生放送で見ないで10分ほど録画してから「追っかけ再生」をしてます。そうすると、CMを全部飛ばして再生すると、ちょうど良い感じに終わるみたいです。ドラマやバラエティだけでなくスポーツ中継もですよぉ。プロ野球も20分ほど録画してから見てます。6時間ほどかかる箱根駅伝は1時間ほど録画してから追っかけ再生するとちょうどゴールする頃に追いつくみたい。主人以外はCMを見るのも楽しみの一つだから、身勝手な主人にお付き合いできませんかぁ~!

私も息子達も、そんな主人にイライラして「何でそんなに急がんといけんの?」って言うんだけど「僕は忙しくてのんびりする余裕がないから、時間を有効に使いたいんじゃ!」

そんな事言うから、息子達が主人と一緒にテレビを見ないんじゃ~! いつまでたっても、主人はそれがわからんみたいで・・・家族みんなで楽しみたいなら、ゆったりした気分で見ましょうよ。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~

いわしを丸ごと食べるのいいですよね~
おいしそうです~
先日釣りたてのアジとイワシを食べたんですがとっても美味しくて
火がついてサビキ釣り行こうってなりました笑

相変わらずお魚たくさんでいいですね~

うちは、テレビのCMになるとチャンネルを変えまくります。
それもイライラします笑
CM見てたら役に立つこともあるし見たいのですが・・・
チャンネル変えまくって見てる番組が見れなかったり。
旦那様、確かにいらちかもしれませんが時間の無駄をスペシャル省いててすごいです笑

BOO子さんへ

圧力鍋を買って、ホント良かったと思います。普通の鍋で魚を煮付けても、身しか食べられなかったのに、圧力鍋のおかげで骨まで美味しく食べられるようになったし・・・。

魚の骨は骨せんべいかダシか、捨てるか、の3択だったのに、食べてカルシウムが摂れて、良い事ばっかりです。

BOO子さんのご主人も、CMが嫌いなんですね。面白いCMもあるのに、なんで飛ばすのかなぁ?って思います。

お互い、相棒様に気を遣って疲れますよね(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR