いかなごの天ぷら  肉料理を急遽追加・・・

こんばんは。暖かい、って言うか暑い! 今日の岡山市の最高気温は25度近くあって、薄手の長袖でも汗が出るくらいでした。



生のいかなごを冷凍してました。みんなで食べる量としては、全然足りないなぁ(汗)。これだけじゃおかずにならないから、野菜をたっぷり揚げましょう。
DSC_71501 (11)
玉ねぎとニンジンの寄せ揚げ、そして庭に生えてる三つ葉を摘んできて揚げました。
DSC_71501 (12)
そして、メインのイカナゴを揚げました。


天ぷらです。
DSC_71789 (4)

DSC_71789 (5)



キャベツと玉ねぎ、ニンジンをゴマ油で炒めて・・・・・・・
DSC_71789 (1)
乾燥うどんを茹でて、一緒に炒めて味付けしました。


焼きうどんです。
DSC_71789 (3)
ごま油で炒めて、麺つゆと鶏がらスープの素と塩コショー、ニンニクで味付けしました。




ボウルにわかめと豆腐、白菜キムチを入れました。
DSC_71789 (6)
マヨネーズと塩コショーで味付けしました。


豆腐のキムチ和えです。
DSC_71789 (7)
キムチとマヨネーズが合わさると、辛みが和らいでまろやかな味になるから、子供達も食べやすくて大好きなの。




豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_71789 (2)



こんな感じです。
DSC_71789 (8)
天ぷらがあると、食卓が豪華に見えますよね。

さてさて、独り言です・・・・・・
いつも料理を作り終えて、写真を撮り終わると「やった~、終わったぞ↑」って達成感みたいなものがあります。料理ブログをされてる人には、この気持ちがきっとわかってもらえると思うんだけど・・・。

し・か・し・・・・・「肉がないじゃん、それも、2日続けて肉がないなんて、信じられんし~!」と息子達がブーイング!

確かにそうだわ(汗)。う~ん、天ぷらがあれば、みんな何も言わないと思ってたけど、ちょっと甘かったかぁ・・・と言う事で、急遽鶏肉を解凍して、キャベツと一緒に炒めました。
DSC_71789 (9)
これで、息子達に笑顔が戻ったわ。
DSC_71789 (10)
息子達がお肉を一気に取ってしまったから、大きな鶏肉がなくなって、残りは小さな肉が少しとキャベツ・・・おこぼれは、主人と私が食べましたよぉ。

男の子がいる家の夕食には、やっぱりお肉がないとダメなんだよね(笑)。



自転車通勤私は、日焼けが怖くてたまりません(汗)。これを着ると、紫外線も怖くないかも!
気になる紫外線カット!【UPF25】UV加工ジップパーカ♪ モニター10名様募集



リネンが家で洗えるのが嬉しいな♪ 腕のレースがアクセントになってて、とってもオシャレです。
ランズエンド レディス 「ウォッシャブル・リネン・ブラウス」 モニター募集!



ゼラチンは使った事があるけど、アガーって見た事も使った事もないから、どんな食感に仕上がるのかわかりません(汗)。とっても興味がありますねぇ。
デザートだけじゃない!お料理にも使えるゼラチン、アガーを使ったレシピ募集★




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かる 分かる
我が家も そうですよ
うちでは 肉料理は 夫も私も 半分息子にあげます
息子は ちょうど2人前食べることになりますね
でも 残さずペロリと食べてくれる人がいると 作る方としても気持ちいいわね

No title

こんばんは。

いかなご、冷凍してたんだ〜と思ったら
おおきな子でしたね。これなら冷凍向き。
これだけでもごちそうなのに、その他色々。
最後には、お肉まで〜。

料理写真を撮り終えると、やっと食べられる〜と
ほっとします。そのあとの記事のことは、忘れて
頬張っています。

サボテンさんへ

1つの大皿に盛り付けると、息子達は遠慮せずにどんどん肉を取るから、主人と私はお肉を取りにくくなるんですよね(汗)。サボテンさんの所も同じなんですかぁ・・・。

どこの家もやっぱり子供がかわいいから、子供が美味しそうに食べてると、親は遠慮してしまいますよね。たくさん食べてる様子を見てるとかわいいから、仕方ないんだけど(笑)。

Mie さんへ

イカナゴは天ぷらが美味しいし、みんな大好きだから、半額になるといつも買います。

天ぷらがある時は肉料理は作らなくても大丈夫な事が多いんだけど、今回はちょっと量が少なくて、主人も息子達も物足りなかったみたいで、途中で不満の声が・・・。

そうですよね! 写真を撮り終わるとやりとげたみたいな気分になります。食べて幸せ気分になるけど、その後にアップしないといけない大仕事がまだ残ってるんだよね(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR