鶏の照り焼き  熊本で地震・・・

こんばんは。今日は主人のお給料日でした。お給料日はワクワクするけど「今月も頑張るぞ!」って気が引き締まる思いです。お財布の紐を緩める事無く頑張りたいと思います。



鶏モモ肉をフライパンに並べました。
DSC_71789 (12)
4枚あれば、5人で食べても十分足ります。ある程度火が通ったら、玉ねぎを加えてしばらく煮詰めました。ホントはもっと玉ねぎを入れたかったんだけど、1個しかなかったの(汗)。


鶏の照り焼きです。
DSC_71789 (19)
醤油とみりん、酒、砂糖、ニンニクで味付けして、少し甘めに仕上げてるから、大人だけでなく、息子達も大好きな味なの。




冷凍室からカレイを取り出しました。
DSC_71789 (11)
5匹煮付けました。5匹と言えば、1人が1匹ずつ?って思うかもしれないけど、ほとんど主人が食べてしまいます。魚介類は、主人にとって「毎日」「たっぷり」がモットーです。


カレイの煮付けです。
DSC_71789 (15)
魚の煮付けは、いつもこの味付けです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



庭から三つ葉を摘んできて、茹でて刻みました。
DSC_71789 (13)
短冊に切ったこんにゃくをさっと茹でてボウルに入れて、豆腐とわかめ、三つ葉を加えました。


三つ葉とこんにゃくの白和えです。
DSC_71789 (17)
豆腐1丁しか使ってないけど、具材をたっぷり使ってるから、ボリュームたっぷりの白和えになりました。




なめことわかめ、カニカマをゴマ油で炒めました。
DSC_71789 (14)
卵を割り入れて、半熟に仕上げました。


なめこの卵とじです。
DSC_71789 (18)
買い物に行ってないから今野菜があまりなくて、野菜代わりにわかめを使いました。




豆腐とネギ、わかめのお味噌汁です。
DSC_71789 (16)


こんな感じです。
DSC_71789 (20)
みんなが大好きな鶏の照り焼きだったから、息子達はご飯をお代わりしてたし、主人と私はビールが進んで良い気分になりました♪


さてさて、独り言です・・・・・・
我が家は主人が帰宅すると、リアルタイムでテレビを見ずに録画してる番組を見るの。昨日の夕食タイムはニュースが終わりがけだったから、いつも通り、何度も見てる「相棒」をつけました。朝起きてニュースをつけると、熊本で地震があったらしくてびっくり! 地震が起こった時間は、主人と私は調度「相棒」を見ながら夕食を食べてた頃・・・でも岡山は地震がなかったから、こんなに大きな地震が熊本で起こってるとは全く気がつきませんでした。

熊本は結婚前も結婚してからも何度も行った事があって、大好きな場所なんです。名所がたくさんあるし、食べ物もおいしいから、今年の夏に旅行に行きたい候補に挙がってました。

震度7の揺れは凄かったでしょうね。被害も大きかったみたいで、避難をされてる人も多いみたいです。早く復興が進んで、いつもの生活が戻る事を願ってます。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

我が家も「相棒」は必ず録画してますよ
好きなので昼の再放送もよく見てます。

熊本の地震ビックリですね
僕もまともに被災しましたが避難生活は大変だから
早く治まって復興できるように願うばかりです。

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
ご無沙汰をお許し下さいね(^^
とっても嬉しいコメント有難う(^^
揺れてますね・・熊本県ほどではないですが(^^
余震も今なお続いていて、猫たちがオロオロしています。
本当に、名所がいっぱいな素晴らしい県、熊本。
これ以上の大きな被害になりませんようにと
祈るばかりです。

ご心配有難う。
皆元気にしています(^^

いいつもながらゆいっちょんちゃんのごはんは愛情いっぱいで♪
美味しそうだよね♪
工夫もいっぱい・・ご家族仲が良いし♪
見ているだけで気持ちが良いです(^^ほのぼのします(^^
ありがとね(^^

感謝です。

メタさん へ

メタさん も主人と同じだわ(笑)。うちも必ず録画して、それを何度も繰り返して見てます。「これって何回目なん?」って言うと「相棒は何回見てもおもしろいんじゃ。内容が奥深いんだよ。」だって・・・。

今回の熊本地震の被害は大きいですよね。阪神淡路大震災の時は岡山もものすごく揺れたし、高速道路が倒れた映像にビックリしました。

熊本は何度も行ってて大好きな場所だから、他人事とは思えません。早く落ち着いた生活が出来るよう願う事しか出来ません・・・。

misya さんへ

良かったです。熊本と近いから、とても心配してましたよぉ。余震がなかなかおさまらなくて、やっぱり揺れてるんですね。

猫ちゃんもびっくりしたでしょうね。早く余震がおさまって、今までのような静かで落ち着いた生活に戻れば良いですね。

日本は安心安全な国と思ってたけど、今回の地震で南海トラフ地震に影響があるかもしれないなんて言われてるから、防災意識をきちんと持たないといけないなぁって思いました。

岡山は雨が少ないし、台風被害もあまりないから、普段から危機感がないんですよね。今更だけど、それじゃいけない事に気がつきました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR