ノビルの卵とじ 主人が携帯を忘れて、タクシーで・・・

こんばんは。厚手の服は綺麗に洗って、薄着で自転車通勤してます。


いつもお邪魔させていただいてる「いただきマス倶楽部」さんが、以前野草を紹介されてたんです。
DSC_74369 (6)
その時「ノビル」という野草の名前にビビビ↑ 聞いた事ないし、根っこがプックリしてて形がかわいいな♪って思ったの。
DSC_74369 (7)
ちゅんごさん、これって「ノビル」で間違いないんですよね?
DSC_74369 (5)
めちゃ自信あるんですけど、あってますよね? ネットで検索して、ちゅんごさんが採ってきたノビルと同じような画像を色々チェックして「これで良い!」と自分自身確信してから、根っこから掘って来ました。
DSC_74369 (11)
フライパンにごま油をしいて、カニカマと一緒に炒めました。


ノビルとカニカマの卵とじです。
DSC_74369 (12)
ニラに似た味で、少し辛みがあって美味しいですねぇ。シャキシャキしてて、息子達もものすごく気に入ってたくさん食べてました。葉だけ使って、根っこの部分は庭に植えましたよぉ。どんどん増殖してくれたら嬉しいな。





モヤシとキャベツを炒めて・・・・・・・・
DSC_74369 (8)
レンチンした焼きそばを加えて更に炒め、お好み焼きソースと焼肉のタレ、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_74369 (10)
肉? もちろん入ってませんよぉ(笑)。



焼そばには肉が入ってないけど、やっぱり肉料理は1品ないといけません。
DSC_74369 (9)
白菜キムチと一緒に炒めました。


豚キムチです。単品写真を撮り忘れました・・・。



お味噌汁です。
DSC_74369 (13)




こんな感じです。ちゃんと豚キムチの写真は載ってるでしょ? 単品も全体も、写真を撮り忘れると結構へこみます。
DSC_74369 (14)
昨日は主人が飲み会だったから、魚介類がいりませんでした。


さてさて、独り言です・・・・・・・
うちの主人は、とにかく忘れ物や落し物が多いんです。それで、今まで何回振り回された事か・・・。昨日飲み会で、お店に携帯を忘れて来た事を気がついて、お店に確認してから主人はタクシーで取りに行きました。

はぁ? あんたってホント忘れ物が激し過ぎるし~! 忘れ物がなければタクシー代なんていらんのに、何で忘れ物するの???

もうちょっとお金の重みを感じて欲しいわ。持ち物に全部紐をつけて、首にかけとけ~~~!

はぁはぁ・・・ちょっとブチ切れた私でした。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見るから間違いなくノビルですね!
掘り起こすのと掃除するのが大変だったと思います…

葉の断面が三日月型でしょ?
群生して生えてるから草むらでも見つけやすいです。

わたしは根っこの方をヌタでいただくのが好きなんですが、
植えられる庭があっていいですね~
根の周りに分岐した子供が増えてくるので、
上手く根付くといいですね♪

こんにちは

ノビルですね。

私も球根部を湯がいて酢味噌(ヌタ)で食べるのが好きです。

というか葉っぱも食べられるのですね。ネギ?ニラ?みたいな感じですかね?

ちゅんごさんへ

返事が大変遅くなりました・・・すみません(汗)。

良かったぁ、自信はあったんだけど、もし違って毒草だったら、なんて不安も1パーセントあったり・・・。似た物を食べて不幸な事になったりするニュースもありますよね。

特徴はちゅんごさんが描かれてる通りだから、大丈夫です!

根っこが大きい物を食べたくて仕方ないんだけど、今年は葉だけ食べて、根っこは増殖のために食べるのを我慢しようと思います。

いやいや、我慢できずに数個だけでも食べたい気持ちが強いの(笑)。

ひまわりさんへ

返事が遅くなりましたね・・・すみません(汗)。

去年はよもぎの新芽、今年はノビル・・・”野草”の世界を広げてますよぉ。ノビルは根っこごと抜いてきて、庭に植えました。

葉は刻んで食べられると書いてたから、薬味に使ったり炒め物にしたりして食べてます。ニラみたいな味がして、家族には大好評です。

根っこも美味しそうなんだけど、増やすために抜いてきたから食べるのは我慢かなぁ(汗)。

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR