大根サラダ   備前焼ギャラリーで・・・

こんにちは。今日はとっても良いお天気で風も弱いので、布団が気持ちよくふんわりするかも~。


昨日は息子の行事があり帰宅がとっても遅かったんですよね。主人の夕食がいらないし、おまけに大根サラダを作り終えて、他の料理に取り掛かってる途中で主人から「お弁当があるから。」と電話・・・。
料理も途中でやめてしまいました。”やった~、時間ないし手抜き出来る!”って気持ちが増殖↑
その結果、超手抜き料理が2日続いてしまいました・・・。



大根サラダです。
DSC05055.jpg
作り方はこちらです。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

今回は味噌マヨ味にしました。にんにくとかつお節の香りが食欲をそそります。とにかく大根がたくさんあるので、食べないといけないし、煮物よりもサラダの方がみんな好きかなぁって思って・・・。



こんな感じです。
DSC05059.jpg
凍み豆腐が少し残ってたので、麻婆豆腐風に味付けしました。
単品の写真を撮り忘れましたが、以前作ったものを参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

材料は違うけど、調味料はこんな感じです。



これがもらってきたお弁当です。
DSC05056.jpg
結構おかずが入ってたので、息子達はジャンケンしてそれぞれのお皿に取ってました。御飯は冷凍して、私の昼食用になるかなぁ・・・。



先日備前焼を見に行きました。皆さんは岡山の「備前焼」をご存知ですか? 

日本の六古窯といわれている「瀬戸」「常滑」「丹波」「越前」「信楽」「備前」の中で、最も歴史が古いとされているのが「備前」なんです。”侘びと寂び”に通じる素朴な味わいが、今まで多くの人々に愛され続けてます。

備前焼はとても高価なんですよねぇ。ちゃんとした工房の備前焼は買う気にもなりません・・・。備前焼は渋くて落ち着いて地味だけど、飽きの来ない色合いで、使い込むほどに味わいが出てくるそうです。



知り合いが習い事をしてて、同じ施設内の他の教室の作品発表会が同時に開催されてました。「備前焼コーナー」もあったので、立ち寄ると・・・・・
DSC05060.jpg
備前焼の”招き猫”がありましたぁ~。私は犬派なんだけど、かわいかったし、たくさんの福を招きたいし~!


お皿も3枚購入~。
DSC05061.jpg
使いやすい大きさです。


小鉢2個とお茶碗1個も買いました。
DSC05068.jpg
お手頃な値段だったなぁ・・・。良い買い物をしたし目の保養にもなりました。

これに合うような料理をつくらなきゃ! 備前焼効果で、私のしょぼ~い料理が少しでも美味しく見えますように~~~!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

おおおおお!!!
備前焼のお皿なんて、めちゃくちゃカッコイイです!
お魚がのったら最高ですね(*≧∇≦*)
見てるだけで、テンションあがりまくりです♫
ご主人さん、料亭かと思ってビックリするんじゃないですか~
素敵だわ❤❤❤

猫さんの置き物可愛いです。
福が訪れますように✿

No title

備前焼♪今備前焼の湯のみでお茶飲みながらパソコンに向かってます。
茶碗あるけど~結婚祝いで頂いた良い品なんだけど~箸がちびるのでお蔵入りしてます。
でも、良いですよね~備前焼好き♪久しぶりに花瓶でも出そうかな。

丸山みかん さんへ

備前焼のお店で買うとめちゃ高価で手が出ないけど、これは教室の先生や生徒さんの作品なので、ケチな私でも買えるんですよぉ。

素人が見て高いのか安いのか、価値があるのかないのか、な~んてわからないとおもうんですよね・・・。これからも作品展に行って販売もしてたら、その時に購入しようと思います。

ちえ母ちゃん さんへ

備前焼の湯のみでお茶を飲んでるんですかぁ? 渋いなぁ~!
色合いは地味だけど、何か落ち着きますよね。

確かに備前焼はザラザラしてるから、お箸がちびるの、わかるわぁ。お蔵入りしてるみたいですが、良い物ならもったいないですよぉ。

昔は毎年「山麓釜の梅祭り」に行ってましたが、見るだけになってしまっていつの間にか行かなくなりました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR