白子と豆腐の煮物

こんばんは。今日も草ぬき日和でした。たくさん植えた”ノビル”に水やりもしないといけないから、根付くまではお手入れしてあげないとね!


鍋のお湯が沸騰したら、豆腐と白子を入れました。
DSC_74987 (12)
薄口しょうゆとみりん、お酒、だしで味付けしました。


白子と豆腐の煮物(どちらかと言えば、お汁かな)です。
DSC_74987 (18)
以前は煮つけだったのに、お汁が大好きな主人が「もっとお汁をたっぷりにして! お汁も十分おかずになるから。」と言うから、今では完全にスープ系になってしまったわ(笑)。



サラダ油で玉ねぎとエリンギを炒めました。
DSC_74987 (13)
レンチンした市販のシュウマイを加えてサッと炒めて、甘めの味付けにしました。


焼売と玉ねぎの甘酢炒めです。
DSC_74987 (19)
私は美味しかったんだけど、主人は「普通の食べ方の方が良かったなぁ。ポン酢とラー油で食べる方がつまみになるし。」だって・・・。私は玉ねぎも一緒に食べられるから、いつもと違うレシピにしたんだけど・・・。



わかめとさしみこんにゃく、レタスをボウルに入れました。
DSC_74987 (14)
青じそドレッシングと砂糖、ごま油で味付けしました。


こんにゃくとわかめの和え物です。
DSC_74987 (16)
青じそ風味であっさりしてるけど、ゴマ油も入ってるから「あっさりこってり」な仕上がりになりました。



コロッケです。
DSC_74987 (17)
主人が帰宅途中、行きつけのスーパーに寄って半額をゲットしてきたの。



ノビルとわかめの豚汁です。
DSC_74987 (15)



こんな感じです。
DSC_74987 (20)
主人は大好きな「豆腐と白子のお汁をいっぱい食べて、お腹がパンパンになったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
暖かくなって、庭の数種類のバラが咲いて、見るととっても癒されます♪ ハーブも元気だから、レモンバームとミントを摘んできてハーブティで飲んでます。

レモンバームもミントも香りが爽やかだから、飲むと鼻がスースーするようなきがします。鼻炎の長男に良いかも↑と思って飲ませたら、1口飲んで「マズッ! これは勘弁。」とそれ以上は飲んでくれなかったわ。

やっぱりハーブティは大人の味かも・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR