ハマチの照り焼き GWはどこに行こうかなぁ?

こんばんは。朝から雨が降ってて、夕方から激しく降って来ました。明日も1日中降り続くみたいで・・・嫌だなぁ(汗)。



豚ばら肉とキャベツ、もやしをフライパンに入れました。
DSC_75705 (3)
サラダ油で炒めて、ガラスープの素と塩コショーで味付けしました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC_75705 (8)
バラ肉だからプルプルして、軟らかくて甘くて美味しい↑ たっぷり肉を使ったから、息子達はお箸が止まらなくて、お代わりしてました。


先日「エブリィ」でハマチを1匹丸ごと買って「お刺身用」「照り焼き(塩焼き)用」「アラ」に調理してもらってました。
DSC_75705 (1)
冷凍してた切り身を取り出して、フライパンに並べて醤油と酒、みりん、砂糖で味付けしました。


ハマチの照り焼きです。
DSC_75705 (10)

DSC_75705 (6)

長ひじきのパスタです。
DSC_75705 (7)

ヨモギの新芽を摘んできて、重曹を入れた熱湯で茹でました。新芽の軟らかい部分だけ摘んできたの。まだ葉っぱが開いてないのがわかってもらえるかなぁ?
DSC_74987 (11)
ヨモギはアクがあるから、アク抜きをしてからしっかり洗って下処理をしました。
DSC_75705 (4)
水溶き天ぷら粉に、玉ねぎとカニカマ、茹でたヨモギを入れてさっと混ぜました。


ヨモギと玉ねぎ、カニカマの寄せ揚げです。
DSC_75705 (9)
ヨモギの爽やかな香りと味が、口いっぱいに広がりますよぉ。今回ヨモギを250gも積んできたから、小分けして冷凍しました。



庭に生えてる三つ葉を摘んで、さっと茹でて刻みました。
DSC_75705 (2)
わかめと刺身こんにゃく、茹でた三つ葉をボウルに入れて、木綿豆腐と味噌、砂糖、麺つゆで味付けしました。


三つ葉とわかめの白和えです。
DSC_75705 (11)
地植えの三つ葉は香りが強いんです。葉が大きいのに、軸まで軟らかくて美味しいの。


豆腐とわかめのお味噌汁です。
DSC_75705 (12)

こんな感じです。
DSC_75705 (13)
昨日はおかずが盛りだくさんで”プチ贅沢”な夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
皆さんはGWはどこか行かれますかぁ? 色々計画されてるんでしょうね。

我が家は主人も私も仕事が入ってて、続けての休みは無理(汗)。GW中に 2回くらいは休みが取れそうかなぁ。候補は広島、愛媛、鳥取方面のいずれかにドライブです。GWは人が多いから、わざわざ渋滞や人混みに入り込むのもバカらしいんだけど、その中に入りたい気持ちもあるんだよね(笑)。

穴場で景色が良くて美味しい物が色々ある所・・・そんな所があれば行ってみたいけど、みんな集中して、大混雑だよね(汗)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR