伏見稲荷大社 東福寺

こんばんは。今日は子供の日でお休みだけど、私はもちろん仕事でさっき帰ってきました。明日は平日でお仕事の人も多いと思います。主人は明日、明後日、明々後日も仕事、私も仕事だから、我が家のGWは今日で終わってしまったわ・・・。


さてさて、4日(水曜日)はどこに行くか朝まで迷ってました。朝4時に起きて交通情報を見ると、何と山口に行く途中の高速道路が、交通事故のために通行止めになってる!少し遠くなる中国自動車道もあるけど、GWだし渋滞も心配なので山口の「唐戸市場」行きはダメになってしまいました↓

と言う訳で、第2候補の京都に行くことになりました。
DSC_80588 (1)
岡山から京都にドライブって? 超遠くない? って思うでしょ? ところが「唐戸市場」のある下関より、京都の方が近いんですよぉ。


京都で行きたかったのが「伏見稲荷大社」なんです。
DSC_80588 (20)
全国の稲荷神社の総本宮で、鳥居が連なってトンネルのようになっている「千本鳥居」は、ドラマで超有名ですよね。
DSC_80588 (19)
無料駐車場に着いたのが7時40分頃・・・ほとんどいっぱいだったけど、何とか停められました。有名なお寺なのに、駐車場がタダってありえますか? ありえない、ありえない!!!
DSC_80588 (2)
駐車場係をしてた人に聞いたら、今日は8時前に、先日は朝6時過ぎに駐車場規制をして、中に入る車を制限したそうです。ひえ~、それ程激しくないけど、今日も混みそうですよぉ↑
DSC_80588 (9)
朱色の鳥居が隙間なく並んでて、鳥居のトンネルが永遠に続いてます。
DSC_80588 (4)
上ったり下ったり、とにか長く続く階段を歩き続いました。
DSC_80588 (5)
山頂はあまり見晴らしはよくなかったけど、途中から京都の町を見下ろすとこんな感じです。途中で「山頂まで行くと時間がかかるし、歩くのが大変!と言って、途中で引き返す人が多いらしいけど、折角来たのにてっぺんまで行かないと損した気分・・だから、歩ききりましたよぉ!
DSC_80588 (8)
お次は、「東福寺」です。今朝紹介した1枚の写真の答えは・・・・・・「東福寺」です。わかった方はおられましたかぁ?
DSC_80588 (10)
本殿の天井には蒼龍画が描かれてて、とにかく天井が高くて広かったです。
DSC_8140010101.jpg
何度も火災があったけどそのたびに修復されて、巨大な左手「仏手」(現存部分の長さ2メートル)が保管されてました。向いの禅堂に入ってから、次は通天橋を歩きました。

本堂と開山堂を結ぶ橋廊「通天橋」の回りは紅葉の名所にとなってて、通天橋は時代劇やCMに使われてるから人気スポットとなってるそうです。
DSC_80588 (14)
ここの紅葉はとても有名だけど、昔は桜の名所だったそうです。でも、桜が綺麗で修行の妨げになるから全て伐採してしまった・・・そんな過去があるお寺なんだって!
DSC_80588 (15)
今の時期は「青紅葉」がとても綺麗で、「青紅葉」と言う言葉が有名になったのはここ2,3年だそうです。ここにたくさんある紅葉が、全部紅葉して真っ赤になったのを想像しただけで、物凄く興奮してしまうわ↑
DSC_80588 (16)
観光客が多い京都だけど、今の時期は思ったより混雑がなくて穴場スポットかもしれませんねぇ。
DSC_80588 (17)
開山堂にはたくさんの人が座って、庭園を見て写真を撮ったり話をしたりして、皆さんのんびりしてました。気持ちが落ち着いて、ゆっくり出来た感じがしました。

続く・・・・・・・・・
  
\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

神戸に京都の伏見稲荷と良い休日になりましたね
千本鳥居を全て回ると、テレビで見るのが身近に
感じるようになって更に興味が湧きますね

我が家はこのGWも普通の生活でどこにも行けず
その分普通の日に行けたら、なんて思ってるのですが
どうなることやら・・・・です^^

メタさんへ

神戸は近いしおしゃれな街だから、何度行っても楽しいです。

京都は落ち着きのある場所だけど、とにかく外国人が多過ぎて、外国にいるみたいな感覚になります。

京都にランチを食べに行かれたんですね。京都と言えば「生八つ橋」とお茶くらいしか思い浮かばなくて、昼食もお店に入らずにスーパーのお弁当を買いました(爆)。

GWはのんびりして、人の少ない平日に行けるのなら、そっちの方がゆっくり出来て良いかもしれませんね。

No title

京都は紅葉と桜の時はなるべく避けていますが
新緑がホント綺麗だし、人ごみ苦手な方はこの時期おススメです。
伏見稲荷の鳥居…。人がいない状態で
写真を撮るのはなかなか難しかったのでは…。^^

mahinaさんへ

「青紅葉」と言う言葉は2,3年くらい前から流行ってるそうで、それを知らずに東福寺に行きました(笑)。

朝早く行ったから、伏見稲荷はまだ車が停められたし、人の流れが途切れる事もあって、何とか写真が撮れました。やっぱり朝早いと、ゆっくり写真が撮れますね。

でも、お寺のはしごは大変です・・・駐車場がどこも満車でなかなか止められなくて、めちゃくちゃ離れた所まで車をらないと無理です(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR