ミートローフ  ”居酒屋風”おもてなし料理に奮闘!

こんにちは。今日は朝から霙が降ったりやんだりで、とても寒いです・・・。皆さんの住まれてる所は大丈夫ですか? 雪がたくさん降ってたら、ちょっと大変ですねぇ↓



昨日は早起きして、来客用の料理の下ごしらえに大忙しでしたぁ。「主人が日頃お世話になってる同僚2人と一緒に夕食を囲む会」(長過ぎ・・・)を開きましたよぉ!

2人とも体育系でたくさん食べるし、おまけに我が家の息子達も一緒に食べるので、種類はもちろん、量も”これでもかぁ~!”ってくらい作らないと!!!
DSC05090.jpg
途中私は仕事で抜けましたが、帰宅後またまた準備!!!
パスタを茹でて、茹でほうれん草を解凍、エビや卵をボイルして皮を剥いて・・・・・


鶏モモ肉照り焼きを作ってたんだけど、足りなくなったら困るので、急遽手羽元肉を圧力鍋で煮て、卵入り手羽元照り焼きも作りました。
DSC05091.jpg
もし余ったら、翌日に食べれば良いし。


里芋と大根とニンジンの煮物ですが、途中経過を撮り忘れてしまった・・・↓
DSC05092.jpg
ほっこりする煮物もあった方が、殿方は喜ぶんだよね!



オーブンで作っても良かったんだけど・・・・・
DSC05109.jpg
出来上がった料理を温めるレンジ機能が使えないと不便なので、フライパンで作ることにしました。
焼き芋じゃないぞぉ~~~(爆)


ミートローフです。
DSC05122.jpg
作り方はこちらです。

フライパンで簡単☆里芋入りミートローフ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003372/

先日里芋をたくさんいただきました。親芋が超でかい! 煮物にも使ったけど「ミートローフ」にも入れちゃいました。
”ジャガイモ入りハンバーグ”は作った事あるけど、里芋は初めて。でもネットリしてるし味が淡白なので”かさ増し”に入れちゃえ!って感じで入れたら・・・、それが美味しかったんですよね。
大豆も入ってるので、ボリュームのあるおかずになりました。

ケチャップとお好み焼きソースを同量と、粒マスタードを混ぜたソースでいただきます。




豆腐フライです。
DSC05127.jpg
作り方はこちらです。

外はカリッ、中はフワッ☆豆腐フライ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003371/

いつものように「水溶き天ぷら粉→パン粉」の手順でフライを作ってます。
ケチャップを付けて食べて下さいね。



カレークリームパスタです。
DSC05121.jpg
作り方はこちらです。

カレー味の簡単ソース☆クリームパスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003373/

クリームソースはズボラな性格が、もろ出ちゃってます(笑)。でも簡単で美味しく出来上がるので、忙しい時のお助けレシピです。



コールスローサラダです。
DSC05117.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

肉ばっかりじゃなく、野菜もたっぷり食べないとね!



カルパッチョです。
DSC05118.jpg
これも以前のものを参考にして下さいね。

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

今回はエビとビンチョウマグロ、カニカマ、わかめ、スライス玉ねぎのカルパッチョです。




鶏の照り焼きです。
DSC05120.jpg
これも以前作ったものを参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/



根菜の煮物です。
DSC05119.jpg
里芋と大根、ニンジンを圧力鍋で柔らかく煮ます。短時間でトロトロになりますぅ~。



厚焼き卵です。
DSC05129.jpg
これも以前のものを参考に・・・・・

こく甘☆厚焼き卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003131/

熱々でちょっぴり甘い卵焼きに、みんな大喜び! あっという間に食べてしまいました・・・。



大根ステーキです。
DSC05133.jpg
薄くスライスすれば、時間がかからず中まで味がしみこんで、とってもジューシー!



明太子入りこんにゃく「赤い恋人」です。
DSC05131.jpg
今回も醤油だけで食べました。



炊き込みご飯を作ってたので・・・・・
DSC05125.jpg
おにぎりにして出したけど、これもすぐなくなった・・・・・。




こんな感じです。




あれ? いつもの全体写真は???
どれも熱々で食べてもらいたかったし、お客さんに待っていただくのは超申し訳ないので、今回は単品で失礼します↓↓↓



結構な種類と量を作ったけど、きれいに食べてくれました。体育系の人の食べっぷりってステキです!
出した物は次々に口に入って、どんどんお皿が空いていきましたよぉ。


ただ、パスタは1キロ茹でてソースもたくさんつくったので、もう1回分あります。パスタは冷凍して、ソースは別のものに変身させようかなぁ・・・。


17時半から24時前まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。2人共私は面識があるので、話も弾みました。
やっぱりお客さんが来てくれるのって、楽しいですよね。


いつもより飲み過ぎちゃうけど(爆)



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~☆

凄いね~~まずは、、よく頑張りました^^
テキパキ動いているゆいっちょんさんを想像して~えらい!

お客様を呼ぶのが【料理の腕をあげる秘訣】ですよね^^
おもてなし料理で~得意料理も出来てくるし。
美味しいと~食べてくれる姿は、作り手には嬉しいものね~☆

ゆいっちょんさんの場合は、毎日の料理で十分腕をあげていると思うけど、いつもながら~感心~☆

私も作るぞ~の元気を頂いたので、
あい変わらずの一品ですが、こあじの南蛮漬けを仕込みます。

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

すごい豪華!!!(*≧∇≦*)
皆さん喜んだことでしょうね♪
ご主人さんも料理上手な奥さんを誇らしく思ったでしょうね。
素敵だわ~

お疲れさまでした♪

菜菜さんへ

自分が食べて美味しいもの、家族が褒めてくれたもので、見栄えする料理が、私の決めた”おもてなし料理”です。
同僚のお2人は、とにかくよく食べるし、よく飲みに行く! それを知ってるだけに「居酒屋風」にしてみました。
気持ち良い位食べてくれましたよぉ。主人も息子達も好き嫌いがなくて食べっぷりが良いんだけど、それ以上です(笑)

南蛮漬け、楽しみにしてます!
 

丸山みかん さんへ

最初にど~んと出したので、段々しょぼくなってますが・・・(汗) それに今までに出た料理も多くて、特別新しい料理って程じゃないので、お恥ずかしいのですが・・・。

いつも単品写真を撮ってから全体写真を撮るんです。そうすると、どうしても料理が冷めるし、また温め直しをしないといけないですよね・・・。家族なら待ってもらうけど、お客様の手前、やっぱり撮りにくくて単品写真だけにしました。ちょっと残念だったけど・・・。

みかんさんなら、上手にコーディネートして、食器やランチョンマットもあれこれ考えて、超ステキな仕上がりになるんだろうけど、私はこれが限界ですぅ(涙)

No title

凄いボリュームですね~。
見てるだけでお腹が膨れてきました^_^;

でも育ちざかりのお子さん達と
体育会系の男性がいたらペロリなの
よくわかります~。

ゆいっちょんさんお疲れ様でした(^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
お疲れ様でした^^
いっぱい作りましたね~~♪
品数も量も・・・・ひゃあ、頑張りましたね^^
沢山食べてもらえると嬉しいね♪
これだけの品数を・・・手際が良いのでしょうね、ゆいっちょんちゃん♪
感心します~~♪
どれもこれも美味しそうで・・・いかん、目移りします(笑)
カルパッチョも煮物も、炊き込みご飯も・・・・どれも美味しそうです♪
これはお酒もすすみますね^^
楽しい時間を過ごせて良かったです。
風邪ひかれませんように。

No title

すご~い!
いっぱい作りましたね!
こんなに作るのはさすがに大変でしたよね。
お疲れさまでした。

でも出す料理全部きれいに平らげてくれると、作った甲斐がありますよね~^^
疲れも吹き飛ぶかも♪

No title

こんにちは(^^

おもてなし料理、本当にお疲れさまでした!
それにしても、本当に凄い量ですね!!
僕だったら途中で諦めちゃいますよ(^^;
「鍋でイイじゃん」とか言って、、、、本当に凄い量だなぁ、、、。

オジサンには煮物、やっぱり優しくて温かい料理、好きなんですよねぇ、、、(^^;
僕も大好きですよ♪

No title

こんにちは☆
すごい量のお料理作られましたね^^
豆腐フライと鶏の照り焼きとパスタをひとまず頂きたいです^^
こんなに作るのってすごく大変ですよね!
よく頑張りましたね^^
お客様も喜ばれた事でしょうね♪
全ポチ☆

No title

こんにちは
お客様がいらしたら、お料理上手のゆいっちょんさまの本領発揮ですね!
それにしても、量の多いこと!!!たくさん食べてくれると作り甲斐がありますね!
また、残ったお料理もゆいっちょんさまなら、チョチョイのちょいで大変身させて、上手に使われそうです!!!
また変身姿たのしみにしてます。

patapataokanさんへ

主人も体育系なんですよね・・・。したがって息子達も同じだし、よく食べます。おまけに同僚も同じタイプなので「ちょっと足りないなぁ。」と思わせないよう、たくさん作りました。

達成感の後は脱力感↓ 創作意欲がなくなり、超手抜き料理だけど、家族みんな何も言わなかったなぁ・・・。

misya さんへ

前日に根菜の煮物を作ったり、当日は早起きをしたので、何とか間に合いました。でも次々にお皿が空いていくので、料理を作らないといけない・・・、私はじっと座る時間がなかったかも。

あまり食べた実感はないけど、いっぱい飲んだ実感はあるよぉ(爆)

うららにゃんさんへ

食べるメンバーは身体のごつい男達に、女は私だけ・・・。シュワちゃんと同じような体格の人も1人いるんだなぁ、顔も似てる(もっとカッコいいイケメンです)し、よく食べるし・・・。

でも2人共ノリが良いので、とても楽しい会になりました。

みんながいる時は楽しくてしょうがなくて、疲れも全然なかったけど、翌日は何も作る気にならなかったです(笑)

あひる課長さんへ

そうなんですよね、鍋が一番良いし楽なんだけど、私の中では「鍋料理はおもてなし料理じゃない」って思いがあるんです、昔から・・・。鍋だと味がそれだけになるし、手が込んでるって感じがしないしなぁ。

色んなおかずを次々に出して「これはどんな味付け?」「この食材は、こんな使い方があるんだ。」とか、そんな話題になるのも楽しいし!

自分がのんべえだから、色々つまみたいのもあるかも(笑)

ちょこたん☆たん☆さんへ

お客様に「物足りないなぁ。」って思われるのが一番嫌なんですよね。出来れば「お腹いっぱい食べました。」って思われた方が嬉しいじゃないですか!

今回は豪快に盛り付けました。大皿にそこそこ盛っても、どんどんなくなるから追加したり、私はじっと座って食べれませんでした(涙)

でもビール片手に追加料理(厚焼き卵等)を作ってたので、たくさん飲む事は出来ましたよぉ~。

chacapoko さんへ

主人もそうだけど、息子達もたくさん食べるので、作る事は全く苦にないんですよね。むしろ楽しいかな・・・。

「これだけの量を食べれるかな?」と思っても、綺麗に食べてくれる・・・、それを見てると超幸せなんです!

さすがに翌日はみんな少食で、手抜き料理にも不満は出なくて、私もホッとしました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR