バレンタインデー

こんにちは。今日は主人の給料日です~! 先月は来客があったり真魚市に数回行ったので、ちょっと予算オーバーでした↓ 33日分で「33574円」でした。2万代でいつもやりくりしてるので、今月はちっと締めたいと思います!



ところで昨日はバレンタインデーでしたが、皆さんはチョコレートを愛する人に渡しましたか? それから男の方はチョコレートをもらいましたか?

毎年我が家ではチョコレートケーキを焼いて、料理を少しだけ頑張るんですが、日曜日に張り切り過ぎたので「今年はケーキだけで良いよ~。」と主人も言ってくれたので、いつもと変わらない普通の料理でした・・・。

お言葉に甘えてしまい、ホントパッとしない夕食でごめんね・・・。




豚の味噌漬けが半額だったのを冷凍してました。
DSC05157.jpg
私はいつも「肉だけ料理」な~んてもったいなくて作りませんからぁ~!


いつものように野菜をたくさん炒めて、かさ増ししますよぉ。
DSC05158.jpg
玉ねぎとニンジン、もやしを大量に入れて炒めます。


肉は少しだけ!って言いたいところだけど・・・・・
DSC05159.jpg
折角のバレンタインデーだから、主人と、特に息子達には肉をたくさん食べてもらいたくて・・・・・

味噌漬け肉450グラムと普通の豚バラ肉500グラムを入れました。



豚の味噌炒めです。
DSC05171.jpg
野菜と肉をたくさん足したから、味噌と醤油、砂糖を足して味を調えました。
少し残ったので、2日続けて食べられます~。

今回は味噌の味が最初から付いてるので、味付けがちょっと違うけど・・・・
こってり味噌味☆豚肉の味噌焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003154/
味の付いてない豚肉の味噌味炒めを作る時の参考にして下さいね。




白菜と大根を塩で揉んで、しばらく置いてから塩を洗い流して、ぎゅ~っと絞ります。
DSC05161.jpg
ツナ缶でも良いけど、かつお節をたくさん投入~~~!



和風サラダです。
DSC05166.jpg
材料が違うけど、これを参考にして下さいね。

冬野菜たっぷり☆ひじきのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003265/

今回はゴマを入れてませんが、お好みでどうぞ~。



ほうれん草のオムレツです。他にも椎茸や玉ねぎも入ってる、具沢山のオムレツです。
DSC05168.jpg
冷凍してたほうれん草を、全部使い切りました。


サンマをしばらく食べてないので・・・・・
DSC05172.jpg
主人のリクエスト、サンマの塩焼きです。




こんな感じです。
DSC05175.jpg
今年は、バレンタインデーらしい、ちょっぴりおしゃれな料理が全く並んでないけど、来年はちゃんと作るからね! ・・・って保障出来ないけど。



刻みチョコとココアたっぷりのシフォンケーキを焼きました。
DSC05154.jpg
基本のシフォンケーキの作り方はこちらです。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

④過程の時に、ココア大3も一緒に入れてよく振ってください。


半分にスライスして・・・・・
DSC05155.jpg
ホイップしたクリームを塗ります。たっぷり塗って下さいね~!



バナナを薄くスライスして並べて、チョコクリームをかけました。
DSC05163.jpg
これは18センチ型シフォンで焼きました。卵が3個ですむのでとっても経済的です。21センチだと卵は6~8個は必要ですよね・・・。

シフォンケーキを焼きたいけど、まだ型を買ってない人・・・、絶対18センチがお勧めですよぉ。
バターケーキより簡単だし、材料費が安いのが特に魅力的~~~。

私はシフォン型を買ってから、ほとんどバターケーキを作ってませんねぇ。お土産用なら仕方ないけど、家用では作ろうとは思いません(笑)





抱えきれないほどの愛を込めて、「いつもありがとね!」って大好きな主人にケーキを渡しましたぁ~。







な~んて事はしませんねぇ。夕食が終わってケーキを切ったんだけど、私は味見程度ほんの少しだけ食べました。ほとんど4等分に切って、我が家のステキな男達はぺろりとケーキを食べましたとさ・・・。

おまけに息子達は、ボウルに残ってたホイップクリームをスプーンですくって、スプーンで取れなくなると今度はゴムベラで綺麗に取り、ボウルにはクリームの跡形もなくなってしまったのであった・・・。


カロリー高そう↑




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんとこも炒め物だったんですね。
お肉たっぷりで美味しそう~

ケーキ、凄いじゃないですか!
ご主人、愛されてますね❤

No title

チョコバナナののったシフォンケーキ、とってもおいしそうです!

これぜーんぶ旦那さんと息子さんが食べてくれたんですか?!
キレイに食べてくれてうれしいですね^^
作った甲斐がありますよね!
みんなでワイワイ楽しそうなバレンタインでしたね^^

うちも今月は旦那さんの誕生日やらバレンタインやらで食費が・・・(*_*)
給料日まで節約料理しないと~・・・

No title

こんにちは☆
ボリュームいっぱいの炒め物♪
私もお肉だけってもったいなくて野菜と炒めます^^
卵焼きもボリュームいっぱい☆
お魚も美味しそう♪シフォンケーキもとてもおいしそうですね♪
ステキなバレンタインご飯です☆
全ポチ☆

リンクありがとうです♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

No title

ゆいっちょんちゃん~おっはようございっます♪
昨日お邪魔するつもりが・・・・そのまま炬燵で寝被ってました^^;
最近、朝まで目が覚めないから、怖いね(笑)
おおお、ご主人様のお優しいこと♪
日曜日頑張りましたものね~~♪
お肉・・・お野菜と一緒に量増し大作戦♪
身体に良くて、がっつり食べれますね^^
鰹節たっぷりな和風サラダも美味しそうです♪
シフォン・・・いつもながら、綺麗に焼けてますね^^
バナナにチョコが嬉しい♪
お出かけは気をつけて・・・行ってらっしゃい。

patapataokanさんへ

チョコケーキは、私のグラグラに煮えたぎった熱~い思いを込めて作り、ドキドキしながら渡しました(爆)

でもね・・・、冗談抜きに、結婚前と結婚してからと、私達夫婦は変わらないんですよぉ。息子達が飽きれるくらいです。

うららにゃん さんへ

18センチ型のケーキにクリームをたっぷり塗ると、結構ボリュームのあるケーキになります。それをほぼ4等分して、一瞬で食べちゃうんだからすごいでしょ!

「喜んで食べてくれるのは嬉しいけど、もっと味わって食べてよぉ~!」って感じです。食べるのに1分もかからず「ご馳走様~!」だから、私は「え~? もう?」って感じです。

ちょこたん☆たん☆さんへ

バレンタインデーには、我が家の男達がぶっ飛ぶくらい、おしゃれな料理をしたかったんだけど、私の腕には荷が重過ぎます・・・(汗)

主人には魚介類、息子達には肉をたくさん出したら、それだけでご馳走になります。ただ主人は(私もですが)毎晩晩酌をするので、種類がないとダメなんですよね・・・。毎日何を作ろうか、って事ばかり考えてます。

misya さんへ

炬燵で寝ると風邪をひきますよぉ~、気をつけないと! 我が家にはないけど、もし炬燵があったら主人は夕食後、毎晩寝てしまうだろうなぁ・・・。
misyaさんも、いくら気持ち良いとは言え、注意してくださいね。

バレンタインデーは、代わり映えのないいつもの夕食にさせてもらいましたが、誰も何も言わなくて、ケーキがあるだけで喜んでくれました。ケーキの力ってすごいですよね・・・。こんなケーキでも目をキラキラさせて食べてくれるんだから・・・。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR