ニンニクの蕾を初めて食べた↑ 5月22日は母の7回忌

こんばんは。暑くて日差しが強くて、日焼け止めをしっかり塗ってても、すでに腕時計の型がしっかり入ってるわ(汗)。日焼け止めを塗ってロング手袋をしてるのに、最近の紫外線は強すぎる~~~!


これ・・・何かわかりますかぁ?
DSC_80210 (19)
実はニンニクの芽なんです! 先についてるのはニンニクの蕾なの。「ニンニクの芽」は買った事あったけど「蕾付きニンニクの芽」を初めて見ましたよぉ。蕾が付いてるって事は蕾も食べられるの? 初めてだからネットで調べると・・・食べられそうだわ↑
DSC_80210 (20)
鶏モモ肉と玉ねぎと一緒に炒めて、塩コショーで味付けしました。


鶏肉とニンニクの蕾の炒め物です。
DSC_80210 (23)
ニンニクの蕾は天ぷらにして食べても美味しいんだって! また手に入った時には、是非試してみたいな。



ニシガイが半額でした。
DSC_80210 (21)
茹でて薄くスライスしてオリーブオイルで炒めて、麺つゆとおろしニンニクで味付けしました。


ニシガイのガーリック炒めです。
DSC_80210 (24)
ニシガイは安いし、部位によって味と食感が全く違うから「1個で2度美味しい!」ニシガイはコスパが大きいの。



生餃子が半額だったんだけど、パックから取り出しにくくて結局くっ付いてしまって、はがそうとすると破れてしまいました(汗)。
DSC_80210 (22)
だから形を丸くまとめて、1枚として焼きました。


焼き餃子です。
DSC_80210 (27)
ちょっと見た感じがきちゃないけど・・・(汗)、


冷奴です。
DSC_80210 (25)
ネギが少なかったから、白菜キムチを刻んでネギと一緒に乗せました。



キャベツのコンソメスープです。
DSC_80210 (26)



こんな感じです。
DSC_80210 (28)

さてさて独り言です・・・・・・・・・
5月22日は母の7回忌だから、徳島の実家に行きます。実家にはお盆とお正月に行ってるけど、いつも日帰りです。今回も朝出て夜には岡山に帰ってくる予定です。瀬戸大橋のおかげで、岡山と徳島は車で片道2時間くらいで行けるの。

母がなくなってからそんなに経つのかなぁ?って思います。私は高校を卒業してから県外の大学に4年間行って、今の主人に出会いました。卒業して徳島に帰って来たんだけど、半年後に結婚して岡山に来たから、両親にはちょっと淋しい思いをさせたんですよね。

母は35歳で子宮全摘して、ホルモンバランスが崩れて体調が悪い事も数え切れず・・・大きな手術を何回かして長生きはしないのかも、と思ったけど、術後はまあまあ元気に過ごしてました。でも父は昔から元気がとりえだったのに、母の介護で大変だったから、母がなくなってからしばらくして足が少し悪くなってしまいました。

実家でアルコールを飲むのは父だけ・・・だから、お酒のつまみになるようなおかずをいくつか作って持って行こうと思います。冷凍出来るものは小分けして、いつでも好きな時に食べられるようにしておこうっと! 親孝行が出来る時には、後悔しないようきちんとしておかないとね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ニンニクの蕾初めてみました。

形はネギ坊主に近いかな?

味はやっぱりニンニクの風味でしたかね。


親孝行、いってらっしゃい~。

No title

お久しぶりです♪久しぶりにパソコンの前に座ってます!(^^)!
ゆいっちょんさんは相変わらず毎日仕事にお料理に頑張られてますね~(^^♪
私は手抜きまくりです💦

日曜日は親孝行ですか~気を付けて行ってらっしゃい!(^^)!

ひまわりさんへ

そうでしょ? 私も初めて見たから、ネットで調べました。確かにネギ坊主に似てるかも。

蕾と茎と一緒にさっと茹でて、蕾を食べたけど、ニンニクの香りがしました。ニンニクの芽は、蕾が落とされた状態で売られてるけど、蕾が食べられるなら、付けたまま並べて欲しいなぁ、って思いました。

父の好きな物を色々作って、小分け作業を今してます! 

ちえ母ちゃんさんへ

頑張ってませんって・・・・・手抜き料理は毎度のことです(汗)。ワンパターン化してて、これで良いの?ってマジで毎日思ってますよぉ。

父は兄家族と同居してるけど、やっぱり遠慮があるから、私が出来るのは父が食べられそうな物を作って持って行って、色々話をすることかなぁ・・・。

大人しい兄と違って、おしゃべりな私は、父の話し相手になってあげることが一番なのかな?って思います。行って来ます!

No title

こんにちは♪

徳島に戻られて、親孝行されてきたのですね
お父さんも娘さんの手料理で、さぞ美味しいお酒が飲めたと思います。
同居してると、誰が悪いという事は無いのですが
気を遣う部分もありますからね

我が身は親兄弟皆亡くなって今の家族だけ
世話にならなくても良い様に、料理頑張ってます^^

メタさん さんへ

昔から父とはとっても仲が良くて、大学の長期の休みで実家に帰ってきて、休みが終わって大学に戻るだけでも大泣きをする父でした(笑)。

私が実家に行くととっても喜んでくれるから、話し相手になってます。なかなか行けないから、行った時くらいは色々聴いてあげないとね。

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR