よもぎパスタ よもぎは栄養たっぷり↑

こんばんは。暑かったですねぇ。今日は仕事を休んで、朝から夕方までず~っと出てました。役員をしてると、、打ち合わせやらお手伝いやら、ホント忙しいです。でも、子供がお世話になってるんだから、お手伝いをするのは当たりまですよね。



ヨモギを摘んできて重曹で茹でて、小分けして冷凍してるの。
DSC_85733 (2)
フライパンにオリーブオイルをしいて、キャベツとソーセージ、ヨモギを炒めてから、茹でたパスタを加えて味付けしました。


よもぎパスタです。
DSC_85733 (6)
よもぎの香りが爽やかで、食べると元気になるような気持ちになります。

よもぎは栄養たっぷりなんですよぉ。食物繊維はほうれん草の約3倍で、有害な物質を吸着し体外に排出してくれて、デトックス効果があるの。クロロフィルがたくさん含まれてるから、貧血の予防・改善に効果があるし、しかもコレ ステロール値を下げ、血中脂質の正常化にしてくれるんだって!

他にも、抗発ガン作用や免疫賦活作用があるカロテンや、ビタミンK等挙げるとキリがないくらいの栄養素が含まれてるんですよね。女性にとってとても嬉しい効能が含まれてるのが、雑草のヨモギ・・・タダで元気をゲット出来るから、この時期は仕事帰りにヨモギを摘んでます。

ケチな私の仕事の1つです(笑)。



青梗菜とソーセージをゴマ油で炒めました。
DSC_85733 (3)
塩コショーで味付けして、卵を割り入れてさっと混ぜました。


青梗菜の卵とじです。
DSC_85733 (5)
青梗菜がシャキシャキしててとっても美味しいです。



冷凍室整理を頑張ってますよぉ。主人が仕事帰りに買い物をしてくれるのは嬉しいよ・・・嬉しいんだけど、毎日のように買ってくると「買ってくる食材>食べる量」になっちゃうから、もう冷凍室がパンパンになって大変な事になるの(汗)。
DSC_85733 (1)
冷凍してた鶏の唐揚げ(お惣菜)を解凍して、食べやすいように半分にカットしました。


鶏唐揚げのケチャップ炒めです。
DSC_85733 (7)
玉ねぎとニンジンを一緒に炒めて、野菜も一緒に食べましょう。



塩サバです。
DSC_85733 (8)
これは主人の分だけしかありませんでした。



お味噌汁です。
DSC_85733 (4)



こんな感じです。
DSC_85733 (9)
パスタがあったから、とってもボリュームのある夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
毛布を毎日洗ってますよぉ。洗濯物が多いから、毛布を干す場所も考えないといけません・・・場所取るからなぁ(汗)。前は朝2回洗濯してたけど、今は朝晩2回するようになりました。夜干すと、朝までにある程度乾くし、薄い物なら完全に乾いてるから、お昼には取り込めるの↑

今日は1日中出てたから毛布は1枚しか洗えなかったけど、少しずつ冬物を片づけてます。梅雨が来る前に、たくさん洗ってしまいたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR