もがいとこんにゃくの生姜煮  「みちよ亭」で会食

こんばんは。今日は暑かったですねぇ。もう夏が来たって感じです。まだ5月なのに、怖いなぁ・・・。

昨日22日は私の母の7回忌で徳島に行ってたから、帰宅しても食べる物と言えば、もがいの生姜煮だけだったの(汗)。


もがいが半額でした。こんにゃくと一緒に炒めて、甘辛く味付けしました。
DSC_86599 (30)
これは、徳島にほとんど持って行って、家で食べるのはほんの少しだけ残しました。


青い保存容器に入ってるのが、もがいとこんにゃくの甘辛生姜煮です。これは、土曜日に作って昨日の夕食分に残してました。
DSC_86599 (41)
それだけじゃ夕食は全然足りないから、帰り道「業務スーパー・エブリィ」で色々買って来ましたよぉ。スモークサーモンと鶏天です。



山盛りのキャベツを千切りにして、大皿にどど~んと盛り付けました。
DSC_86599 (42)
キャベツの上に、オムレツを乗せて・・・ホントは餡をかけるんだけど、時間がなくて麺つゆをかけました(汗)。


キャベツのオムレツ乗せです。
DSC_86599 (43)
これは、いつもお邪魔させていただいてる「メタボ夫婦の味めぐり」さんが紹介されてたレシピがめちゃ美味しそうで、以前からとっても気になってたの。メタさんが作られてる「キャベレツの天津飯風」は上に餡がかかってるんだけど、昨日は徳島から帰宅したのが遅かったから、餡はやめて麺つゆをかけて食べました。

メタさん、餡抜きレシピを出して申し訳ないです・・・・・・でもとっても美味しかったです。今度はちゃんと餡を作ってオムレツにかけて食べますね! 主人と息子達が「これ美味しいな!」と言ってたくさん食べてしまって、私は少ししか口に入らなかったわ↓ 卵4個を使ったけど足りなかったから、次回は5個か6個使うとみんなが満足するかも(笑)。

トロトロ卵だけだと口の中ですぐとろけてなくなってしまうけど、シャキシャキしたキャベツと一緒に食べるから、お腹を満足させてくれました。中に歯応えのなる生野菜を使う所がとっても気に入りました。メタさん、美味しいレシピどうもありがとうございました♪



ブリの塩焼きです。
DSC_86599 (39)
これは主人だけの分です。


今回は慌てて写真を撮って、食べたから、全体写真はないです(汗)。お昼たくさん食べたからお腹いっぱいで、夕食はこのくらいで十分でした。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
お昼は送迎バスが来て「みちよ亭」でみんなで会食しました。
DSC_88411.jpg
お腹いっぱいになって、お腹パンパンになりましたよぉ。お店から実家に帰って、父のお布団を片づけて寝室に敷いて、洗濯物を畳んだり色々お手伝いをしてから帰りました。

今度徳島に行くのはお盆・・・また色々おかずを持って行くからね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

忙しいのに紹介して頂いて有難うございます。
ふわふわ玉子のお布団が被ってて美味しそうです
簡単なのは、ソース&マヨネーズでも美味しいですよ^-^)

メタさんへ

いえいえ、とっても美味しかったです。オムレツに包む野菜は、炒めないといけないと思ってたけど、生でも美味しい事に気づかせていただきました↑

今回は卵4個で作ったけど主人と息子達がどんどん食べて、私はカレースプーンに3杯くらいしか食べられなかったわ(汗)。次はもっとたくさんの量を作らなきゃ。

時短で簡単で、しかも美味しい~♪ キャベツだけじゃなく、新玉ねぎでも美味しいかも。このレシピが気に入ったから、また作りますね。

ソースとマヨネーズでも試してみます!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR