大ざっぱに計算してみると・・・!

こんにちは。今日はお天気だけど寒さは相変わらずです・・・。



昨日は主人の夕食がいりませんでした。スーパーに行くと餃子が半額~! やった~、これは救いの神! まさに救世主ですよぉ~。
DSC05182.jpg
フライパンで焼いて、千切りキャベツを添えました。
いつも思うんだけど、餃子って大量に作らないと元が取れないような気がするけど、実際はどうなのかなぁ???
確かに手作りは美味しいし安心安全だけど、時間がめちゃくちゃかかるのでどうしても敬遠がちなんですよね。

12個入り2箱が半額で100円でした。4人で分けたら6個ずつで1人当たり25円! 半額を買った方がやっぱり安いよね?



豚肉の味噌炒めを残してました。
DSC05181.jpg
豚丼にしようかなと思ったけど、息子達が「単品で食べたい。」と言ったのでお皿に付けました。


もやしとハムを炒めました。
DSC05180.jpg
ごま油で炒めて、味付けはオイスターソースと塩コショー・・・、それだけだから超簡単です~。


わかめと卵のお澄ましです。
DSC05179.jpg
これも朝の残りだよ~ん(笑)



こんな感じです。
DSC05183.jpg
手抜き料理だけど、まぁそれなりにまとまって「これで良いんじゃないの?」って感じになりました。

それは自分で見て思うだけで、実際は”ダメ出し”だよなぁ(汗)





ところで先日「おもてなし料理」をしました。その時にどのくらいかかったのかな?って思い、ちょっと計算してみました。

先に言っておきますが、我が家は頂き物があるので計算が超しにくいので、参考にはならないと思いますが・・・・・

コールスローサラダは
1111.jpg
キャベツも大根もニンジンもいただき物だから「0円」


カルパッチョは
1112.jpg
玉ねぎは義母がいつも買ってくれてるので、計算には入れませんからね。それとマヨネーズベースのカルパッチョソースも省きます。

ビンチョウマグロとエビ、カニカマ、わかめで「800円」




根菜の煮物は
1113.jpg
サトイモも大根もニンジンもいただき物だから「0円」



鶏の照り焼きは
1114.jpg
卵は義母がいつも買ってくれるので、計算してませんからね。

鶏モモ肉と手羽元で「700円」



クリームパスタは
1115.jpg
ほうれん草は頂き物です。パスタ500グラム使用、エリンギが半額、牛乳と粉チーズも入れて「250円」



ミートローフは
1116.jpg
里芋と大豆はいただき物なので、計算に入れてませんよぉ。

ミンチとパン粉で「300円」



豆腐フライは
1118.jpg
豆腐とスライスハムとパン粉で「150円」




明太子こんにゃく「赤い恋人」は
1122.jpg
「450円」



厚焼き玉子は
1119.jpg
卵は義母の買い物だから計算に入れなくて、かつお節とネギで「50円」



大根ステーキは
1120.jpg
大根は頂き物なので、ネギと明太子で「50円」



炊き込みご飯のおにぎりは
1121.jpg
お米は義母、もち米と大豆は頂き物だから、わかめが「20円」



合計2770円

調味料のお金を入れてないし、パン粉等大ざっぱな計算なのであしからず・・・。でも頂き物をスーパーで買ったとして計算しても5000円もかかってないと思います。

でも居酒屋で食べたらこんな値段じゃ済まないし、やっぱり家でおもてなしをした方が喜んでもらえるし、まさに「一石二鳥」ですよねぇ↑↑↑

これだけのお金で、男6人と私の合計7人でお腹いっぱい食べれるんだから・・・↑
手作りばんざ~い! 節約ばんざ~い!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんばんは~

おもてなし料理、5000円もかかってないんですか!!!
ゆいっちょんさんって、すごい買い物&献立たてるの上手ですね(*≧∇≦*)
ふつうはそんなにうまく出来ないと思いますよ。
私は絶対できない。必ず5000円におさまらない。
ええええ、めちゃすごいです☆
カッコイイ。自慢できますよ(◎´∀`)ノ

No title

こんにちは☆
半額餃子見つけたらラッキーですよね♪
作るのは確かに暇がないとなかなか。。。ですよね。
おもてなし料理、3000円もいってないなんてすごい☆
あんなに沢山なのに、確かに居酒屋なら3倍以上かかる値段かな。。。
なんだか得した気になりますね♪
全ポチ☆

私も日本では100%ご飯派でした♪
朝は誰もご飯食べないので、私ひとりだと今も米さえあれば米派です^^このモンティクリストは意外と腹持ち良いですよ〜^^食べた瞬間からどっしり来ます^^チーズと卵のせいかしら。。。

No title

こんにちは(^^

確かに、、、買った方が安いんですよね(笑
我が家で作ったら、一人分200円前後しますし(^^;
ただ、店で食べるよりは安いかな?と思って、家飲みしちゃいます♪

この間のおもてなし会もすんごく安いですね!!
すごいです。
僕が先日担当した鍋会は、一人2000円でしたよ!!酒代込みでしたけど(^^;
7人で2770円とは、、、やりくり上手ですねぇ♪

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過しくださいね(^^

丸山みかん さんへ

行きつけのスーパーは食材自体が安いし、頂き物もたくさんあるので・・・。だから安くすんだのかなぁって思います。

みかんさんなら、例えばサラダにはレタスやプチトマトを添えるでしょ? でも私は見た目は全く凝らない、って言うかセンスがないので、凝った事が出来ないんですよぉ(爆)

パスタにはバジル等を買って来て乗せる、とか、ミートローフには星型に切ったニンジンを乗せる、とか・・・、してないしね!

ちょこたん☆たん☆さんへ

居酒屋で食べても高いし、お腹いっぱい食べられないし、7人で行くと、調子に乗って食べる以上に注文するかもしれないし・・・。
私は食べる時間がないし、準備で忙しいけど、喜んでくれる度合いが違うような気がします。

誰も御飯を食べないと、1人だけ食べにくいですよね・・・。色々気を遣うことがあるんですねぇ。でも朝からモンティクリストをがっつり食べて、元気の出る朝食を食べると「今日も1日頑張るぞ~!」って気分になれますね。

あひる課長さんへ

あひる課長さんの「鍋会」ですが、お酒代込みで一人2000円は安いかも! だってお酒たくさん飲まれるでしょ?

我が家は親戚がよく来るし、主人のお友達も遊びに来るので、私は忙しいんですよね。でもその反面お客さんと話をするのは楽しいし、喜んでくれてる顔を見ると、もっと頑張ろうって思うし!

ただ高い食材を使ってないのは、非常に申し訳なく思います↓
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR