「ニッタバイオラボ」様の「ニューシルバー・クールアガー」 ニシガイのガーリックソテー 

こんばんは。今日は1日中曇ってたから、汗をかかず過ごしやすかったです。



暑くなってくると、デザートはひんやりした物が美味しいですよね。
DSC_88432 (1)
「ニッタバイオラボ」様の「ニューシルバー・クールアガー」 のお試しをさせていただきました。


冊子が付属されてて、中に色々美味しそうなレシピが紹介されてます。
DSC_88432 (2)
ゼラチンとアガーの違いがわからなかった私・・・この冊子に詳しく書かれてるからとっても助かりました♪

「ニューシルバー」はふやかし不要のゼラチンだから、直接お湯に振り入れて溶かせられて調理がとっても楽チンなの。
DSC_88955.jpg
40℃以上の素材に直接投入、撹拌するだけで、ダマにならずに綺麗に溶けるんだって!
DSC_88678 (11)
だから、朝食時にはみんなでお味噌汁に入れて、コラーゲンをしっかり摂ってます。味や匂いが少ないから、料理の味を邪魔しないの。もちろんスイーツ作りにピッタリです♪

もう一つは「クールアガー」です。
DSC_88432 (4)
私はゼラチンは使うし、暑くなるといつでもデザートが作れるようにストックしてるんだけど、アガーは使った事がないんです。ゼラチンはどこで売ってるけど、アガーを置いてないお店もあるでしょ?

「クールアガー」は30~40℃で.固まる、ってことは冷蔵庫に入れなくても常温でで固まるから、調理がとっても楽だし早く仕上がるんです。それに、ゼラチンと違うのは60~70℃に再加熱すれば再び溶けて固め直しが出来るって所! 
DSC_88432 (5)
それでは初「クールアガー」ですよぉ!
DSC_88432 (6)
あらかじめ他の粉末を混合させておくと、ダマにならないそうです。砂糖と「クールアガー」をよく混ぜてから水に溶かして中火にかけました。
DSC_88432 (7)
沸騰してから粒餡を入れて溶けるまでよく混ぜて、最後に塩を入れて・・・・・・
DSC_88432 (8)
容器に入れると、割とすぐに固まったわ↑
DSC_88432 (9)
容器に半分くらいしか入れなかったから、固まるのが早かったんでしょうね。
DSC_88432 (11)
食べてみると、寒天より柔らかくて、ゼラチンよりしっかりした食感で、これは気に入った~~~♪ 

「ニューシルバー」はご飯に混ぜたり、お味噌汁に入れたりしてます。次はデザートを作ってみようっと! 「ニッタバイオラボ」様、どうもありがとうございました。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★



キャベツと玉ねぎ、ソーセージを炒めました。
DSC_85733 (25)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて更に炒めて、お好みソースと焼肉のタレ、ガラスープの素、塩コショーで味付けしました。


焼きそばです。
DSC_86599 (6)
肉が入ってないけど、焼肉のタレとガラスープの素を入れたらコクが出て旨味もアップして十分美味しく仕上がります←もっともっと美味しくしたい人は、肉を入れて下さいね(笑)。



ニシガイが半額でした。主人が仕事帰りに買って来てくれて、急いで調理しました。
DSC_86599 (1)
いつもより帰りが早めだったから、夕食時に間に合って良かったわぁ・・・。


ニシガイのガーリックソテーです。
DSC_86599 (5)
何回食べても美味しいなぁ♪ 息子達も目の色が変わります(笑)。



鶏の照り焼きです。
DSC_86599 (7)
途中経過を撮り忘れたわ(汗)。モモ肉を4枚使って、いつものようにフライパンで作りました。




キャベツとレタスが奉仕品コーナーにあったからラッキー!
DSC_86599 (2)
両方買って来て、ほんの少ししなっとしたレタスを水にくぐらせて、シャキシャキにしてから食べやすい大きさに切りました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_86599 (4)
キャベツもレタスも大好きだから、毎日でも食べたいです。暑くなるとサラダが美味しいですよね。



豆腐とあげ、わかめのお味噌汁です。
DSC_86599 (3)



こんな感じです。
DSC_86599 (8)
みんなが好きなおかずが並んで、とっても喜んでくれました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
我が家の主人と三男は花粉症で、2月の終わりくらいから症状が出て4月には治まるって感じ・・・長男は鼻炎があります。私と次男は大丈夫なの。

大丈夫、と思ってたんだけど、二男が「鼻づまりが激しい・・・。去年もこの時期はくしゃみと鼻づまり、鼻水が激しかったような記憶があるなぁ。」

えぇ? 花粉症デビューか??? ティッシュがゴミ箱にいっぱいになってます。我が家の男達は全員花粉症になってしまったかぁ(汗)。私は花粉症じゃないから、みんなを見てるとかわいそうに思います。

”かわいそう”と言う気持ちと”ティッシュがもったいない!”って気持ちも同じくらい強いわ(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、
アガーは本当に便利ですね。
私も夏のデザートはほとんどアガーを
使っています。
常温で固まるので、夕方からでもつくれるしね。
昨日のデザートも、アガーを使って抹茶プリンを
作りました。

seabreezeさんへ

アガーの名前を初めて知ったのはseabreezeさんのブログなの。お菓子作りが上手なseabreezeさんが、アガーを使ってデザートを作られてて、アガーの存在を知りました。

固まるのが早くてびっくり・・・それに冷蔵庫で冷やさなくても常温で固まるんですねぇ! すぐ食べられるのが嬉しい。


きれいで美味しそうなデザート・・・また拝見させてくださいね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR