豚バラ肉と大根の煮物 なまめかしい大根です

こんばんは。昨日夜の天気予報では、今日は1日中雨の予報だったけど、朝のうち霧雨が少し降っただけで自転車通勤にも洗濯物にも支障がなくて良かったです♪



主人の職場の同僚から、立派な大根をいただきました。
DSC_88432 (3)
何だか、色っぽい大根でしょ(笑)? 食べるのがかわいそうな気がしたけど、片脚分を切って(笑)皮が付いたまま使いましょう。
DSC_88678 (1)
豚バラブロックを食べやすい大きさに切って、圧力鍋で加圧しました。


豚バラ肉と大根の煮物です。
DSC_88678 (6)
豚ばら肉がお箸でつまめないくらい軟らかいし、大根もトロトロで豚のうまみがしっかり染み込んでるわ。


上記の大根と一緒に、大葉もいただいたんです。
DSC_88678 (2)
新鮮だから、香りが強くて美味しそうですよぉ↑
DSC_88678 (3)
大葉を千切りにして、キャベツとトマトと一緒にボウルに入れて、青じそドレッシングとマヨネーズで味付けしました。



キャベツと大葉のサラダです。
DSC_88678 (7)
大葉の爽やかな味が良いですね。



以前蕾付きニンニクの芽を買って、蕾だけ食べて茎の部分はさっと茹でて冷凍してたの。
DSC_88678 (4)
オリーブオイルで玉ねぎと一緒に炒めてから、ソーセージを加えてさらに炒めました。


ニンニクの芽とソーセージのガーリック炒めです。
DSC_88678 (8)
ニンニクの芽はシャキシャキしてて食感が良いし、ニンニクの味が食欲をそそります。



ブリの塩焼きです。
DSC_88678 (5)
行きつけのスーパーで半額で買ってきたんだけど、しっかり脂がのってるし軟らかくて美味しいです。




豆腐と揚げ、わかめのお味噌汁です。
DSC_88678 (9)




こんな感じです。
DSC_88678 (10)
豚の角煮はたっぷり作ったから、息子たちはお変わりしてました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
最近気温が上がって、しかも蒸し暑いから、お風呂じゃなくてシャワーを浴びるようになりました。暑くなっても湯船に浸かるほうが体に良いのはわかるけど、暑い時にお風呂に入ると汗がなかなか引かないでしょ? タオルをもう1枚使うし服も着替えないといけないこともあるし、洗濯物が増える・・・。

シャワーを浴びると体がシャキッとするし、そのあと気持ち良いですよね。タオルも1枚で良いし(笑)。私は髪が長いからみんなよりタオルを使ってるから、偉そうなこと言えないけどね。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚の角煮おいしそう~。
息子達も大好きですがお肉が高くつくので
なかなか買えません(^^;
   ↓
わが家の二男も1番片付けが出来ない人です。
ティッシュもテーブルの上に置きっぱなしだったり(~_~;)

同じように教育したつもりでも
兄弟色々です。

patapataokan さんへ

豚ばら肉は半額じゃないと買いませんよぉ(笑)。先日主人が帰宅途中でスーパーに寄ったら、国産豚ばら肉ブロックの半額がいっぱいあったから電話してきたんです。

合わせて2.5㎏のブロック肉を買ってきました! すごいでしょ? 私も慌てて、冷凍室を整理してスペースを空けて、ブロック肉を詰め込みました(笑)。

オカンさんのところも”ちらかし王子”が・・・。そうそう、脱いだソックスやらティッシュやらお菓子の袋やら・・・挙げるときりがありません。

性格なのかなぁ? おっしゃる通り同じように育てたのになぁ・・・。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR