青梗菜と鶏肉、こんにゃくの中華炒め  日本は平和ですね

こんばんは。今日の天気予報では「夜から晴れ」だったから、ロング手袋をせずに通勤したんだけど、早いうちから日差しが強くなってきて、私の両腕は少しずつ日焼けし始めてるわ(汗)。



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めて・・・
DSC_86599 (12)
鶏モモ肉と青梗菜を入れて更に炒めました。


青梗菜と鶏肉、こんにゃくの中華炒めです。
DSC_86599 (19)
以前は春雨を使ってたけど、最近はカロリーのことを考えて白滝を使うようになりました。これならおなかにも優しいし、しかも低カロリー↑



ぶりの切り身が半額だったの。
DSC_86599 (9)
半額になると、定価が高いぶりも手が届きますよぉ(笑)。


ブリの照り焼きです。
DSC_86599 (18)
今年に入ってから、今までは「高いから、絶対ダメ!」と絶対に買わなかったぶりの切り身をよく買うようになりました。主人が仕事帰りにスーパーに寄って、半額をゲットできるようになったからです。まぁ少々の贅沢も許してあげないとね・・・。



庭から三つ葉を採って来ました。地植えの三つ葉は大きく元気だけど、軟らかくてとっても美味しいの。
DSC_86599 (13)
さっと茹でて刻んで、わかめとちくわと一緒にボウルに入れました。
DSC_86599 (15)
木綿豆腐と味噌、砂糖、麺つゆを入れて味付けしました。


三つ葉の白和えです。
DSC_86599 (16)
冷奴でシンプルに食べるのもおいしいし大好きなんだけど、白和えはいろんなものが入ってるから、栄養バランスが取れてるような気がします。



主人の職場の同僚からさやえんどうを度々いただいてます。そのたびに、さっと茹でて冷凍保存しておくの。新鮮なまま保存できて、好きな時に食べられるからとっても便利ですよね。

さやえんどうと玉ねぎ、揚げをサラダ油で炒めて、麺つゆと水を入れてさっと煮立たせました。
DSC_86599 (14)
野菜が軟らかくなったら、卵を割り入れて半熟に仕上げました。


さやえんどうの卵とじです。
DSC_86599 (20)
豆類は独特の味がして、その味がたまらないんですよね。炒め物にしても卵とじにしても美味しい♪




こんな感じです。
DSC_86599 (21)
肉に魚、野菜とバランスのとれた夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
オバマ大統領が広島を訪問・・・歴史的な事でしたよね。この先核兵器のない、戦争のない世界になるのかなぁ? 戦争を知らない私たち、そして平和な日本に生まれ育った私たち・・・この先ホントに日本は大丈夫なの?

治安が良い日本は住み易くて、安心して日々過ごすことが出来るけど、よその国ではテロがあったり戦争があったり、私たちから見ると考えられないです。

世界中が平和であると良いですね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。ゆいっちょんさんちも蒟蒻がかなり頻繁に登場しますね
我家と同じ。量増しできるし、カロリーないし、便通がよくなるからね!
庭にミツバがあるんですね。
野菜たっぷりメニュー美味しそうですよ~

伊勢志摩サミット。我が三重県で開催でした。
これから先、世界は、どうなっていくんでしょうね?
このまま、テロや戦争が無いことを祈ります。

おきさちさんへ

こんにゃくは多いですねぇ。板も糸も両方よく使います。以前は黒い色の糸こんにゃくばかり買ってたけど、最近は白いものを買って和え物に使ったり、パスタや春雨代わりに使ってます。

そう言えば、春雨を全く買わなくなりましたねぇ。

三つ葉はお勧めです。放っておいてもどんどん増えるし、地植えのものは大きく育つけど、その割には軟らかくてしかも香りが強いから美味しいですよぉ。

三重は賑やかだったでしょう。日本も最近は怖い事件がたびたび起こってるけど、外国と比べるとまだまだ平和だと思います。怖い思いをすることなく、平穏な生活が送れる日本に生まれて幸せですよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR