里芋の唐揚げ  明日は「西大寺裸祭り(会陽)」だぁ~!

こんにちは。今日はもう仕事が済み、アップしてますよぉ。このくらいの時間だと気持ちに余裕があり、コーヒーを飲みながら作れますねぇ。やっぱり用事で出かけたらアップが夕方になり、夕食準備もしないといけないので、気分はイライラしませんか? 

やっぱり、人間は”ゆったりと余裕のある生活”が大切ですよね。なかなか余裕のある生活を送るのは難しいんだけど↓ 昼食を食べながらアップです。




たくさんいただいた里芋をチンして冷凍してたんだけど、煮物も良いけど前回は”ミートローフ”、今回も煮物以外の料理を作りましたよぉ!
DSC05193.jpg
解凍してもう一度”チン”して軟らかくした物を潰して、刻んだちくわと一緒に俵型にまとめて揚げました。


何か鶏の唐揚げに見えるような気がする・・・・・



里芋の唐揚げです。
DSC05197.jpg
作り方はこちらです。

ねっとりした美味しさ☆里芋の唐揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003383/

これは家族みんなが「美味しい~! 何も付けんでも食べれるし、おかず(主人はおつまみ)に最高~!」と褒めてくれました。久々のヒットレシピです~。

里芋が手に入ったら、是非試してみて下さい。潰す時間がなければ
①軟らかく茹でる(チンする)
②切って、麺つゆとだしの素を絡めて味付けする
③唐揚げ粉をまぶして揚げる

潰さなくても、味は同じと思いますからぁ~!


ナポリタンです。
DSC05201.jpg
作り方はこちらです。

甘くて懐かしい味☆ナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003384/

ナポリタンにはピーマンが欠かせません。でも買ってなかったので、入ってないとちょっと彩が悪いなぁ・・・。皆さんはちゃんと入れて下さいね!



サワラのアラ煮です。
DSC05203.jpg
魚は違うけど、こちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

サワラの皮ってトロトロしてて、私は一番好きなんですよねぇ。あとアラでは目玉の回りのトロトロした部分も好きです。




こんな感じです。
DSC05206.jpg
昨日はおかずが3品だったけど、味の濃い料理ばかりだし、お代わりもあったので、十分満足してくれました。




ところで明日はいよいよ「日本三大奇祭」の一つ”西大寺はだか祭り”があります。「日本三大奇祭」と言うのは俗説なので、当てになりませんが・・・・・。
所々に「一陽来福」のポスターが貼られて、提灯も軒先に掲げられて、すっかりお祭りムードですぅ~。
DSC05209.jpg
一応「三大奇祭」と言われてるけど、ネットで調べると色んな説があるんです。どの祭りがホントの「奇祭」なのかはっきりしないんだけど、「日本三大奇祭」で検索すると必ず出てくるので、良かったら見て下さいね~!


500年以上も昔から行われてる裸祭りで、西大寺観音院で毎年2月の第3土曜日の夜、22時に投下される2本の宝木(しんぎ)をめぐって激しい争奪戦が繰り広げられる、まさに「男の祭り」なんです。

深夜0時に宝木投下だったのに、去年から警備等の関係で22時投下になりました。神聖なお祭りなので、0時と言う時間に意味があったのに、時間が変わってしまいがっかりです↓


主人も出た事あるし、息子達も「子供会陽(子供会陽は幼稚園児から小学生までで、「大人会陽」は中学生以上から参加資格)」に毎年参加してました。


明日明後日は全国ニュースに出ると思うので、しっかり覚えててね~~~!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR