豚肉のレタス巻き 豚肉は1.1kg使ったけど・・・

こんばんは。朝晩気温だけじゃなくて湿度も低いから、夜寝る時は半袖だと風邪をひきそうなくらいです。皆さん、お腹を出して寝てはダメですよ。


大きいキャベツが1玉98円だったから、1玉買ってきました。
DSC_88975 (32)
外葉をきれいに洗って千切りにしました。小麦粉を水で溶いて、麺つゆとエビの粉末も一緒にボウルに入れました。


キャベツ焼きです。
DSC_88975 (40)
大きく焼いてから、食べやすい大きさにカットしました。マヨネーズとお好みソースをつけて食べました。




豚肉を炒めて甘辛く味付けしました。
DSC_89977 (1)
醤油と砂糖、みりん、酒で調味料がほとんどなくなるまでしっかり炒めました。


豚肉のレタス巻です。
DSC_88975 (36)
レタスを広げて、甘辛豚肉と玉ねぎ、白菜キムチを乗せて巻いて食べました。
DSC_88975 (37)
美味しいな~↑ いくらでも食べられそう・・・いやいや、私が食べると息子たちの分が少なくなっちゃうわ。主人と私は肉は控えめに、そして息子たちはいっぱい食べました。



カレイ2匹入りパックが半額だったの。
DSC_88975 (33)
2パック買ってきて、1パックだけ使って残りは冷凍保存しました。


カレイの煮つけです。
DSC_88975 (35)
魚介類の煮つけは、いつもこの味付けです→「身がプリプリ☆メバルの煮付け



パスタを半分に折って茹でました。
DSC_88975 (34)
キャベツとトマト、ツナを入れて、マヨネーズとレモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしました。


パスタサラダです。
DSC_88975 (39)
トマトの酸味が効いて、爽やかでさっぱりした美味しさです。



キャベツとわかめの豚汁です。
DSC_88975 (38)



こんな感じです。
DSC_88975 (41)
休日でみんなが揃ったから、大皿に盛りつけてみんなで仲良く取り分けて食べました。



さてさて、独り言です・・・・・・・・
大皿に盛りつけるとド迫力!!! 作り過ぎかなぁ?って思っても、きれいに食べてしまいます。みんなが美味しいって食べてくれるのはホント嬉しいんだけど、翌日のお弁当用のおかずに残しておきたかったのに、キャベツ焼3枚残らなかったわ↓

甘辛豚肉炒めも1.1㎏作ったけど、これも残らず完食・・・おまけに、すぐなくなったし! 男が多いと、作る量が半端ないです。私は、いつも”私って寮母さんみたい”って思ってます(爆)!


雨の日も大丈夫な防水バッグは、主人が喜びそうだわ!
スクエアリュックのモニターを5名募集


マイナスイオンの力で、やさしくこするだけで汚れが落ちますよぉ!
KISS YOU マイナスイオンで無理なくきれい!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR