西大寺はだか祭り(会陽)

こんにちは。昨日とは違い、今日はポカポカ天気です。裸祭りは終わったけど、観音院の辺りは朝早くから人が集まってます。会陽が終わってから2週間の間「あと祭り」があり、お店がたくさん出るんですよね。



納豆オムレツです。
DSC05243.jpg
ネギをたくさん刻んで、納豆を混ぜてオムレツを作り、かつお節をかけて食べました。これはほとんど息子たちが食べました。



アブラメとカサゴの煮付けです。
DSC05252.jpg
これは以前の物を参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

いつもならあと2匹くらいお代わりするんだけど、今日は我慢です。



チャーハンです。
DSC05247.jpg
ニンジンと玉ねぎ、ネギ、ちくわ、昆布が入ってます。



わかめとニンジン、ネギのスープです。
DSC05253.jpg
中華味にしました。



こんな感じです。
DSC05248.jpg
ピリ辛こんにゃくと鶏手羽元のケチャップ炒めも出しました。これもみんなで分けて食べました。

夫婦でたくさん飲んだ割には、この中で主人が食べたのは「魚の煮付けと納豆オムレツ」を少しだけでした。





何故なら・・・・・・・・・




一応地元のお祭りだから、お店が空いている時間にちょっと飲んでから、裸祭りをみようかなぁ?って思い、19時過ぎから夫婦で行きつけのお店に行きました~。いつもいっぱいなので、一応電話を入れてから行きましたよぉ~!
DSC05254.jpg
おでんとアサリバターです。



つくねと鶏の照り焼きです。
DSC05255.jpg
つくねは中に軟骨が入ってるので、超美味しくて、毎回注文してるなぁ。


他にサラダやホルモンうどんも注文したけど、いつものように撮り忘れ・・・↓ 飲むといつも食べてる途中で「あ、写真撮ってない↓」になっちゃうんだよね・・・。
途中、夫婦でよく知ってるママ友が私達の席に乱入!!! カシスオレンジを飲んで料理を食べて「ごめん、約束してるから~。」と出て行きました。


このお店からもたくさんの裸衆が出るので、飲んでる間もふんどし姿の勇ましい男達が行ったり来たりしてました。


21時半頃お店を出て、観音院に向かいました。途中人だらけで迷子になりそうです。
DSC05260.jpg
警備や警察官、消防団が二重三重の人垣を作って、裸が押し寄せてこないようにしてくれてます。その後に人人人・・・、写真が超撮りにくい~~~!
私達の回りは、おしくらまんじゅう状態で、動けませんよぉ。人が多くて、前にも行けないし、前にいる人が長身で、視界が悪過ぎ~!!! 


投下前から境内は男衆がいっぱいで「おしくらまんじゅう状態」で、湯気が上がってるのがわかるかなぁ? 
DSC05266.jpg
ちょっとわかりにくいかなぁ・・・。でも熱気ムンムンですぅ~。


22時ちょうどに宝木が投下されて、ライトが消えて真っ暗になりました。
DSC05269.jpg
その瞬間、色んな所からフラッシュの光が光ります。歓声が上がって、集まってた裸の群れが、一気に動くのがわかります。


宝木はどこに? 境内には宝木がなくなりました。上から渦を見ながら、宝木の行方を探しています。
DSC05270.jpg
渦のある所に、宝木を隠し持った人がいる可能性が高いんですよね。カモフラージュでわざと渦を作ったりすることもあるから、あてにならないんだけど・・・。
昔は個人でも宝木を取る事が出来たらしいけど、今では数人から数十人のグループで協力しないと取れないみたいです。


それぞれが荷物預かり所(着替え場所)に戻ってきます。
DSC05280.jpg
グループを組んでるところでは、豚汁などのお接待があります。



みんなで出迎えます。
DSC05283.jpg
みんなふんどし姿で、寒そうです・・・。

主人も時々参加しますが、行きがけはみんなで方を組んで「わっしょいわっしょい!」と掛け声を上げながらなので、それ程寒さは感じないんだけど、帰りは個々に、それに身体もふんどしも足袋も濡れてるので、体中が冷え切ってしまいます。
預かり所(着替えをさせてくれて賄いをしてくれる場所)が近い所で200メートル、遠い時には1キロも歩かないといけないんですよぉ↓ それって、冬にはキツクないですかぁ? 確かに、数人でとぼとぼと帰ってる人の後姿はとても淋しそうに見えます。


寒い中、皆さんよく頑張りました。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
納豆オムレツと沢山の裸の男達に目が釘付けです〜!!
こんなにたくさんの参加者が〜〜すごい☆
見ただけで寒くなりました^^オムレツ食べたい♪

ちょこたん☆たん☆さんへ

前日の残りがほとんどなので、何か作らないと申し訳ないしね!

9000人以上の人がふんどし姿で参加してるんですよ、すごいでしょ? それを見る人もものすごくたくさんいるので、とにかく身動きが出来ないんです。雪がぱらぱら降ってとても寒かったけど、その中で裸になれる精神力ってすごいですよね~! 見てる方も寒くなる・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR