真魚市 ハモの落とし 「シャープ プラズマクラスター冷蔵庫」 内を整理

こんばんは。昨日からまとまって雨が降りました。今年の梅雨は雨が少ないと言われてるけどこれで少し潤ったかな?


ず~っと行ってなかった・・・行きたいけど行けなかった真魚市に主人が行ってきました。仕事が忙しくて大好きな真魚市に行けなかったから、主人は相当ストレスが溜まってたの。
F10006500 (3)
主人が一人で行きました。家を5時に出て真魚市に着いたのが5時半過ぎで、時間が早かったから人は少なめだったそうです。
F10006500 (4)
昨日は丸アジとワタリガニ、ヤリイカが多く並んでました。いまいち種類が少なかったから諦めて帰ろうと思って、一応市場の人に聞くと、もう少しするとハモを乗せた船が着くらしいから待つことにしたんだって。


チヌです。
F10006500 (5)
200円でスーパーより安いけど、微妙な大きさ・・・お刺身にするとちょっと少なくなるなるかもしれないなぁ。
DSC_93345 (11)
ハモ9匹とチヌ、サケのアラを買ってきました。昨日は種類が少なかったから、ちょっと物足りなかったみたいです。
DSC_93345 (10)
ニンジンとえのき、イワシの天ぷら、天かすも買ってきてくれました。スーパーの天かすとは全く味も食感も違うから、これは嬉しいな♪


私が仕事に行ってる間、主人がマイ包丁を取り出してハモを裁いてくれました。全部のハモが生きてたから、調理が大変だったみたいです。私が仕事から帰ると、主人はまだハモの調理中でした。お~、頑張ってるじゃないの!!!
DSC_93345 (13)
主人は食卓にまな板を置いてハモを調理してたから、私はキッチンでハモのアラを茹でたり、チヌの内臓を取ったり、サーモンを小分けしたり・・・夫婦で共同作業です。


ハモを食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶしました。
DSC_93345 (14)
熱湯にくぐらせて、冷蔵庫に入れて冷ましました。急いでる時には、氷水に浸けて冷やしましょう。


ハモの湯引き(落とし)です。
DSC_93345 (17)
麺つゆに刻み梅干しとシソを入れたタレをつけて食べると超美味しいです。


もう1品です。
DSC_93345 (12)
新鮮なハモの肝は、早いうちに食べましょう。

ハモの肝のホイル焼きです。
DSC_93345 (23)
苦みが強くて、主人と私は美味しく食べたけど、1口食べた息子達はいまいちだったみたいだわ(汗)。




ミンチを炒めました。
DSC_93345 (15)
木綿豆腐を加えて、最後に刻みネギを入れてさっと混ぜました。


麻婆豆腐です。
DSC_93345 (18)
私はいつも「麻婆豆腐の素」は使わずに、家にある調味料で作ってます。こちらを参考にしてね→「麻婆の素がなくても☆麻婆春雨



揚げを小さく刻んで、カラカラになるまでしっかり炒めました。
DSC_93345 (16)
ネギと加えてさらに炒め、ミックスチーズと卵を入れて、半熟状態になったらスイッチを止めました。


ネギとチーズのオムレツです。
DSC_93345 (24)
チーズがトロトロで、ネギの香りがしっかりしててとっても美味しいです。




キャベツをたっぷり千切りしました。
DSC_93345 (21)
白菜キムチを入れて、マヨネーズと塩コショーで味付けしました。


キャベツのキムチ和えです。
DSC_93345 (22)
ピリッとしたキムチがキャベツに絡んで、お箸が進みますねぇ↑


真魚市で買ってきたイワシの天ぷらです。
DSC_93345 (19)
トースターで温めると、衣がカリッとして揚げたての風味が少しでも味わえるような気がします。




わかめと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC_93345 (20)




こんな感じです。
DSC_93345 (25)
久しぶりに食べるハモに、みんな感動しました。時間をかけて調理をしてくれた主人に感謝です♪

さてさて、独り言です・・・・・・・
DSC_94172.jpg
先週土曜日に買った「シャープ プラズマクラスター冷蔵庫」だけど、やっと中身を綺麗に整頓出来ました。土曜日11日は18時半頃持って来てくれて、それから大急ぎで中に入れるだけで精一杯だったわ(汗)。

翌日の昨日は仕事が帰って、お昼過ぎから夕方まで出かけたから、整理が出来なくて冷蔵庫を開けるたびイライラして超ストレスだったの。どこに何を入れたか最初わからなくて、ドアを長時間開けて探してたから、「閉め忘れ防止ブザー」がうるさかったわ(笑)。

今回のドアはガラス製だから、衝撃など取扱いに気を付けないといけません。どちらからでも開けられるドアだからとっても便利だけど、息子たちはまだ慣れないみたいで片方からしか開けてません。前の冷蔵庫と今回の物を比べてみると・・・・・・・

以前 冷蔵室291リットル  冷凍室97リットル  製氷室13リットル
今回    260リットル    129リットル      21リットル

冷凍室が広くなったから、しばらく購入してストック出来なかったアイスが買えるわ! 息子達が超喜ぶかも↑ ただ、冷蔵室が狭くなったから、以前は牛乳をまとめて5,6本買ったりしてたけど、それは出来なくなるなぁ。
 
物が変われば、買い物の仕方も大幅に変わる・・・色々考えて、買い物をしたいと思います。





しその香りがとっても爽やか~↑ これからの季節にぴったりですね。
「麺どろぼう青じそ風味」を使った夏に食べたい爽やかレシピ募集


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な色の冷蔵庫ですね☆
いいな~♪

ちえ母ちゃんさんへ

今までホワイトしか買ったことなかったんですよね。ホワイトだと部屋全体が当たるくなる感じがするし、清潔感もあるし・・・。でも、今回は冒険して「サテンブラウン」にしました。

明るめのブラウンで、パッと見るとパールが効いたスモークピンクみたいでおしゃれなカラーです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR