ブリの照り焼き  四国から本州の岡山に嫁いで得した点・・・

こんばんは。今日はまとまった雨が降りました。東京は梅雨に入っても雨が降らなくて、利根川水系のダムの貯水量が少ないみたいですね。今夜たくさん雨が降ると良いですね。


ブリの半額があると、主人は必ず買ってきます。
DSC_92888 (1)
4切れあるから、私と息子達にも少しはおこぼれがあるかなぁ。


ブリの照り焼きです。
DSC_92888 (9)
甘めの煮汁を少し煮詰めてるから、ブリの身に絡んで美味しく食べられます。



豚肉とジャガイモ、糸こんにゃく、玉ねぎを炒めました。
DSC_92888 (2)
いつもは甘辛く味付けするんだけど、昨日は洋風に仕上げました。


洋風豚じゃがです。
DSC_92888 (7)
コンソメと麺つゆ、砂糖、塩コショーで味付けました。調味料が変わると雰囲気が変わって、とっても美味しかったです。




白菜と油揚げをさって茹でました。
DSC_92888 (3)
庭から三つ葉を摘んできてさっと茹でて、食べやすいようにざく切りにしました。


白菜と三つ葉の胡麻和えです。
DSC_92888 (6)
三つ葉の香りが強いしとっても軟らかくて美味しかったです。



フライパンにごま油をしいて、わかめと麩、豆腐を入れて炒めました。
DSC_92888 (4)
天かすを入れて、豆腐を潰しながら炒めて味付けしました。


天かすと豆腐の炒め物です。
DSC_92888 (8)
簡単で経済的なレシピで、ご飯に乗せて食べても美味しいよ♪ 作り方はこちらを参考にして下さい→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物




ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_92888 (5)




こんな感じです。
DSC_92888 (10)
白菜の和え物と天かすと豆腐の炒め物を並べたら、どっちがどっちだかわからんくらい似てるわ(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
岡山市は田植えが始まりました。農家の人はとっても忙しそうです。徳島の実家に時々電話してるんだけど、徳島はもうとっくに終わってるそうです。実家は農家じゃないけど、周りはのどかな田園風景が広がってるの。一応徳島市内だけど、田舎です(笑)。

四国には新幹線が走ってないし、電車も最高が4両で岡山の6両とは比べ物にならないから、確かに田舎かもしれません。高校を卒業するまで、そして県外の大学からか帰って数か月過ごしてたけど、結婚して岡山に出ると過ごしやすい岡山の生活に慣れて、実家の超不便さが身に沁みます。

まだまだ父は車に乗れるけど、もし免許を返納する年になったら困るだろうなぁ・・・。それに比べて我が家はバス停は歩いて1分、10分おきにバスが来るし、駅は歩いて15分で、30分に1本あるから、ホント便利なの。長生きして快適に住むには、嫁ぎ先は良い所だと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
岡山の田植えは、遅いんですね
一か月違います。
ゆいっちょんさんは、便利な所に住んでいらっしゃるんですね
年老いた時に不自由のない場所に住みたいな

おきさちさんへ

岡山は暖かくて徳島と気温が変わらないと思うんだけど、田植えの時期が1か月半くらい違うみたいです。

台風の関係もあるのかも。

そうなんですよぉ、岡山市に住んでるんですが、とっても便利な場所に嫁いだから、それは良かったと思います(笑)。今も老後も安心して、しかも快適に生活出来そうです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR