肉巻き餃子 あと祭り

こんにちは。久しぶりに暖かい1日でしたね。このまま一気に春になれば良いのになぁ・・・。



1箱20個入りの餃子が半額でした。でも20個だと1人4個しか食べられないぞぉ↓ どうしようか、ひとまず冷凍しとこうかな?  そうだ、先日買った豚バラ肉が冷凍室にある! 大量にある玉ねぎを使ってボリュームアップさせようっと!



肉巻き餃子です。
DSC05315.jpg
作り方はこちらです。

かさ増ししちゃお☆肉巻き餃子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003395/

今回は玉ねぎを使ったけど、キャベツや白菜、もやしでも良いと思います。1個が大きくなって、食べ応え十分です。ポン酢を付けて食べて下さいね。



玉ねぎがたくさんあるので・・・・・
DSC05318.jpg
スライスして水にさらして、苦味を取ります。わかめとツナ、かつお節を入れて・・・・・



玉ねぎのサラダです。
DSC05323.jpg
マヨネーズと塩コショーで味付けしました。ツナと鰹節のおかげで、調味料は2種類だけでも美味しいです。



里芋とこんにゃくの煮物です。途中の写真を撮り忘れてしまった↓
DSC05321.jpg
圧力鍋で作ったので、あっという間に出来て里芋もほっこり軟らかくて、優しい煮物になりました。



グレの塩焼きです。
DSC05325.jpg
少し小さめのサイズなので、主人には3匹焼きました。



こんな感じです。
DSC05330.jpg
わかめとジャガイモ、玉ねぎの味噌汁も添えました。

肉巻き餃子はボリュームたっぷりなので、特に息子達は喜んでくれました。4個でも十分だったので、数を気にしたけど、ホッとしましたよぉ。




”あと祭り”に行きました。地元の年配の方は”会式”(えしき)と言うようです。
DSC05293.jpg
みんなでたくさんの”福”をいただきましょう~!


付近はお店がパラパラ・・・。
DSC05305.jpg
え? 昔はもっとお店がたくさん出てたのに、段々少なくなって来たのかなぁ・・・。
不景気だしなぁ・・・。


ここは、昨日男衆が裸で駆け回ったところです。
DSC05296.jpg
お店と植木市です。


境内の近くです。
DSC05297.jpg
お参りは後にしましょう~。



こちらは店がずら~っと並んで、人もいっぱい!!! 「あっそうか、露店はこちらだったか・・」
DSC05298.jpg
お店はこちらに集中してましたよぉ。


以前は境内付近にお店がたくさん出てたけど、参拝する人の邪魔になるからか数年前から露店は川をはさんで向こう側の公園に変わっていたみたいですぅ・・・。
DSC05299.jpg
「何か買って食べよう。とうもろこしが良いかなぁ?イカが美味しそう・・・何か一つ買ってもいい?」と主人・・・。


そこで「良いよ。」と絶対に言わない私! 高いからこんな所で買ったらいけませ~~~ん!
DSC05302.jpg
米俵がたくさん詰まれてます。


上に見える窓から宝木が投下されます。以前は天井の梁(はり)にもたくさんの人が乗って、宝木の投下後、上から飛び降りてきて宝木を狙ってたんですよね・・・。でも危険防止のためか数年前から天井へは上がれなくなりました。
DSC05303.jpg
今年も宝木を取った人は、大きく新聞に載りました。

地元の大きなお祭りが済みました。春が近いかな・・・。




“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
タマネギのサラダめっちゃ美味しそう♪
こういうの大好きなんです☆
肉巻き餃子珍しいですね〜!!すごく食欲そそります♪
圧力鍋で作った煮物美味しそう〜!!
短時間で美味しく出来るのが良いですよね♪いつか欲しいんです^^
露店に神社でお参り。。。良いなぁ〜♪カナダには無いんです。
ハワイにはあるんですって☆楽しそう☆
全ポチ☆

ハロウィンの日は子供が仮装してキャンディ貰いに来たんです♪
こういうのはバンクーバーでは未経験で、とっても楽しかった♪
私もお菓子上げてみました^^灯をともすとムードたっぷりでしょう^^

こんばんは

肉巻き餃子、ボリュームもある上に、美味しそうですね♪
私も今度、真似して作ってみたいと思います。
お祭りの露天って何か買いたくなっちゃいますよね~。
私は主人に言われたら、自分も買っちゃうかも・・・。
そういうところがいけないんですね(反省)。
応援のクリック押しておきます。

ちょこたん☆たん☆さんへ

玉ねぎは炒めたり煮たりしたら甘くなって美味しくなるし、スライスして水にさらしてサラダや和え物にもよく使います。

圧力鍋は買って半年になりましたが、もっと早く買えば良かったなって思います。圧力鍋って怖いイメージがあったので、なかなか買う勇気がなかったんですよね。でも魚の骨も食べられるし、何でも短時間で調理できるから、超便利ですよぉ。

日本でハロウィンをしても違和感あるけど、外国だとさまになるんですよねぇ~。ホントステキなランタンです↑

Sana さんへ

初めまして! コメントと応援、ありがとうございます。とっても嬉しいです~。

市販の餃子が半額だったから買ったけど、数が足りないので家にあるもので”かさ増し”しました。餃子4個ずつだと絶対足りないけど、肉巻きにしたら十分満足できました。

露天はついつい香りに誘われて、財布の紐が緩くなりがちですよね・・・。主人が私抜きで行ってると、100パーセント何か買ってると思います。イカ焼きかとうもろこしか・・・、あの香ばしいにおいに誘われて、足がフラフラとお店の前で止まり「1本下さい!」って言ってるだろうなぁ。

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR